すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

県民意識調査的アンケートです。
自分の住んでいる都府県で、隣接している都道府県の中で一番親近感がある都道府県はどこだと感じていますか?
基本的に陸続き、距離が近ければ海の向こうも隣県とします(長崎は熊本もOK、愛媛と広島など)
申し訳ありませんが、北海道・沖縄在住の方は今回は回答ご遠慮ください・・・・。

1.住んでいる都府県
2.もっとも親近感のある隣接都道府県
3.コメント

という形でご回答ください。

昔、私が島根にいた頃、広島は結構身近に感じていたのに、広島に行ったら「島根?それどこ?」とか「島根県ってあったっけ?」「鳥取と島根とどっちが右なん?」とかさんざん言われて「おいおい、同じ中国地方じゃんかよ~」と内心突っ込んでたのですが、彼らにとって中国山地の向こうは未開地という感覚でした・・・
というわけで相思相愛って結構少ないかも?って思うわけです・・・

  • 質問者:一緒にしないで!
  • 質問日時:2009-05-24 20:14:01
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
全体的に田舎→都会の傾向が見られ、都会は都会同士結びつきやすいみたいですね。
まあ、人口が多いんで、当たり前といえば当たり前なのですが・・・・
兵庫=大阪、東京=神奈川は相思相愛っぽいですね。
福島が北関東の人に意外と人気があるのがわかりました。
石川と富山も親近感があるようですね。

1.京都府
2.滋賀県
3.京都といえばどうしても大阪と思いがちですが、やはり大阪はかなり自己主張が強く、又純粋な京都人も大阪は違うところと考えてます。
基本、京都と関西と言う風に考えるんですよ。だからそりが合わない部分があります。
そこから行けば滋賀県の言うのは京滋と言うくくり方もされるし(もっとも大阪とは京阪と言われますが)、距離も考え方も案外近いです。
滋賀は昔近江商人といって今や名だたる大企業の礎を気付かれた先達を輩出した土地柄でもあります。
その辺で結構プライドの高いところもありますが、でもその商売を展開したのが京都や浪花だったことから、物事を受け入れるのが上手い土地柄です。
そういった事情もあって今に至るも上手く付き合って言ってるところがあります。
実際琵琶湖の水を供給してもらってるから京都も腰が低いところもありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は微妙な場所ですよね。
都会中心にみると京都・大阪、修学旅行だと京都・奈良ということになりますし。
地域としてのつながりはやはり京都・滋賀が一番強そうな気はします。

並び替え:

1愛知県
2岐阜県
3岐阜県から愛知県に通勤している人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 兵庫県
2 大阪府
3 距離的に一番近いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 鹿児島県
2 熊本県
3 主人が熊本県出身なので、頻繁に熊本に里帰りするのでとても身近に感じます。

  • 回答者:もー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.静岡県
2.山梨県
3.静岡といっても真ん中なので愛知にしても神奈川にしても遠いんですよね。山梨が一番時間かからずに行けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.大阪府
3.以前住んでいたし親近感があります

  • 回答者:じゅうし (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.鳥取県
3.母が生まれたのが鳥取県です。縁があるので、よく出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県
2.東京都
3.東京寄りの埼玉県民で、幼い頃から親に連れられて池袋に行ったり、
 遊びに行くときは東京方面に行くことが多く、埼京線や西武線など
 電車も東京と繋がっているためか、私自身東京はとても身近に感じます。
 県北部の方々だと、もしかすると群馬や栃木の方が身近なのかもしれません。

  • 回答者:おっほ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大阪府
2 和歌山県
3 大学や親戚が和歌山にいるので。和歌山よりに住んでいます。

  • 回答者:ゆみ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.千葉県
3.千葉はゴルフ場が多い&値段も安い!!

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.徳島県
2.大阪府
3.色んな意味でつながりが深い(伯父さんも住んでるかし)ので親近感はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.長野県
2.新潟県
3.長野はお隣の県が沢山ありますが中でも新潟県の海は長野県民の海だと感じています。事実夏には長野ナンバーの車で溢れ、魚(カニも)を求めて新潟詣でを続けています。

  • 回答者:山しかないし (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野は隣接県が多いので、どうなるか興味がありますね。
新潟とは信越というくくりで見られることもありますね。

1.静岡県
2.神奈川県
3.静岡東部なので神奈川に親近感を持っています。多分神奈川県民は相手のすらしていないと思いますが・・・

  • 回答者:とくちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県
2.三重県
3.伊勢神宮に頻繁に行き、どこになにが分かるので、もはや近所感覚になっております。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三重県
2.愛知県
3.何かあると、名古屋からとか、セントレアからと、兎に角、交通の要所として、何時も使うから。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湾岸もあるし、海からも行けるし、昔に比べ愛知はぐっと身近になりましたね。

1神奈川県
2東京
3買い物によく行くので

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 三重県
2 愛知県
3 一番近くの大都市である名古屋があるので親近感がありますが、多分片思いだと思います。愛知県は岐阜県か静岡県のほうに親近感持っているだろうなあ。とほほほほ。

  • 回答者:磯のあわびの片思い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大阪府
2、奈良県
3、奈良寄りに住んでるので、そう感じます。生駒がすぐそこです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生駒って大阪だと思ってました・・・・・

1・岡山
2・兵庫
3.親戚も住んでますし、買い物にもよく行くので好きな県です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでますが東京よりは千葉に親近感があります。ついで群馬ですね。
なんか探検しがいがあるというか、まだまだおおらかな気風が残っていると言うか、なにより温泉と言うか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大阪府
2 奈良県
3 奈良の友達が多いのでよく遊びに行くし、奈良県はその昔堺県ということもあってか、考え方が似ているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪
2.兵庫
3.昔、住んでいたので親近感はすごくあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.神奈川県
3.よく遊びに行きますので、親近感が一番あります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.神奈川県
3.横浜に良く遊びに行くので

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東京都
2、埼玉県
3、昔住んでいたことがあるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県
2.東京都
3.埼玉県は、東京のベッドタウンと呼ばれ、埼玉県に住んで東京に働きに行く、と言われているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 熊本
2 福岡
3 姉が住んでおり、よくいく場所なので

  • 回答者:sawa (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛知です。
2 岐阜です。
3 実家があるしなれてます。
  あと不思議なことに 愛知にすんでからできた友人も岐阜に縁がある人が
  多いからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、兵庫県
2、大阪
3、『ケンミンショー』をみていて“あ~!あるある!!”と共感することが多いので。

  • 回答者:兵庫は影が薄い (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県です。
2.親近感を感じるは「東京都」です!
3.田舎者ほど東京が好きと言うことで、完全な片思いでーす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県
2.三重県
3.三重県の、長島温泉・伊勢神宮・鳥羽水族館・賢島など
      同じ場所に何度も行っています。他県の観光地は1~2度なので、
      三重県は特別な気がします。

  • 回答者:愛知県人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.富山県
2.石川県
3.親近感と言うよりは良きライバルと言った感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.福岡県
2.佐賀県
3.福岡市内より佐賀県に出かける方が多いので。

  • 回答者:rtrtr (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県
2.三重県
3.友人が何人かいるから尚更なんでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、山口県
2、福岡県
3、友人もいるし、良く遊びに行くので。豚骨ラーメン大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1三重県
2奈良県
3なんとな〜く同じ匂いを感じます。
 足を運ぶのは愛知の方が多いのですが、奈良の方が親近感があります。

  • 回答者:nr (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.栃木県
2.群馬県
3.海なし県だし、影の薄い県として登場するのでお互い頑張ろう!ということで親近感を持っています。東京から近いのに覚えてもらえないのは残念だ!

  • 回答者:V字工事 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 石川県
2 富山県
3 昔は富山も前田家の一部だったそう。そのせいか私の祖母世代はなにかしら富山に対しては上目線でした。
北陸三県と富山、石川、福井を言われますが石川県民にとっては絶対的に富山の方が身近です。方言も似たものが多いです。テレビで聞く方言は富山も石川もあまり見分けができません。

  • 回答者:タイラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県
2.東京都
3.他の関東圏の方には「チバラギ」ってよく言われます(千葉+茨城)

  • 回答者:匿名っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.千葉県
3.東京の東端に住んでいるので、電車で10分もすれば千葉県です。
 高校も千葉県に通っていましたし
 東京で遊ぶより千葉で遊ぶ方が地元という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 奈良県
2 大阪
3 もともと大阪育ちなので(結婚して奈良に来ました) 大阪の方が肌に合っています

  • 回答者:ならっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県

2.岐阜県

3.山も良いですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、滋賀県
2、京都
3、買い物は京都に出る事が多いので親近感というより
    京都の外れより京都に近いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、熊本県です。
2、鹿児島です
3、ちょくちょく空港を利用しますが、
熊本空港より鹿児島空港の方が近いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 岡山県

2 兵庫県

3 TVでは、岡山は香川県と合同の地元番組がとても多いのですが、
  あまり行ったことがないせいか、今ひとつ親近感がわきません。
  兵庫県は以前住んでいたせいもあって、とても近い気がしています。
  とくにかきおこで有名な日生に行くと、ちょっと走っただけで
  すぐに兵庫県赤穂市になるので、とても近い気がします。

  • 回答者:岡山から東へ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鳥取県

2.広島県(実家)

3.今主人の両親と同居で島根県に近い鳥取県に住んでいます
結婚して山陰に来る時には、ものすごーーい田舎で
家があまり無いところだと思っていましたが実家より都会でした(笑)

住み始めた頃は、年賀状を書くときなど「鳥取県?島根県?」と聞いたり
友人の年賀状には「取鳥県」と書いてあるのもありました

実家に帰ると「OOちゃんどこにお嫁に行ったの?」「鳥取県のOO市」
「あー!砂丘があるとこね」って鳥取県は砂丘で埋まってないよぅ
「冬は雪で家が埋まるんでしょ」とかものすごく寒いと思ってるみたいです

山陰と山陽近隣なのに全然分からないですね

  • 回答者:山陰まだ良く分かんない? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、香川県に住んでいます。
最も親近感があるのは徳島県ですね。
友人も多いしパートナーも徳島県出身ですし戦死した祖父が徳島の人間だったし祖母も徳島出身です。

でも私が生まれ育ったのは高知県です。
高知県民は一般的に徳島を嫌うようです。
でも徳島の友人に聞いたところ別に徳島県人は高知を嫌ってないそうです。

高知と徳島の血が流れている私としては少し複雑な思いです。

===補足===
あっ、高知と徳島の血が流れているというのは母方が徳島。父方が高知だからです。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 岡山県
2 兵庫県(一番は大阪=たこ焼き。お好み焼き。みたらし団子。なのですが^^; 隣接ということなので)
3 手塚治虫さんの記念館、エキゾチックな神戸、異人館など、岡山には無いオシャレな雰囲気がよいですね♪

  • 回答者:アトムの子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪
2.京都
3.すぐ近くなので
車で5分ほど行くと京都府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.大阪府
3.レジャースポットが多く、親しみやすい。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県
2.神奈川県
3.横浜・鎌倉・江ノ島・箱根温泉があり文化の香りと保養地のよさがあるから
但し神奈川の湘南横浜地区の人々は柄の悪い千葉ナンバーを疎ましがります
東京・埼玉・茨城も隣接県ですがそれらと余りくっつきたくない感じです

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.千葉県
3.私が住んでいるところから、一番近い県なので。
ディズニーランドは直ぐ近くです。電車で7分で着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1東京
2神奈川
3環境が似ている気がする

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 京都府
2 奈良県
3 過去の遺産や歴史で食べている府県ということで、なにか通じるものがあります。

  • 回答者:いたりあのとらきち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 兵庫県
2 仕事場があるので大阪府
3 すいませんが、大阪と一緒にされるのはきつい・・・

  • 回答者:神戸は大阪に相容れない! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.滋賀県
2.京都府
3.新聞も京都新聞だったり、遊びに行くのはいつも京都でした。
琵琶湖の水もあげてますから~

  • 回答者:ゲジナンいうな! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、栃木県
2、茨城県
3.同じように言葉がなまっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大分県
2.熊本県
3.阿蘇・小国地方のみ親近感が…小国は大分県にちょっとエロスな感じで食い込んでるうえに観光ルート的にも別府―湯布院―九重―黒川なんて一体感を出すこともしばしば。もう、大分県になっちゃいなよ…。とか思うんだけど、人間は言葉もしっかり熊本県民。
宮崎の県北なんてがっかりするほど言葉も特産品も大分と大差ないのに。
つれない小国に一方的に親近感!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1千葉県
2東京都
3生まれて20まで住んでいたから親近感というか思い入れがあるのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千葉県
2、東京都
3、交通の便がよく、一番よく出かけるところです。
 特に何かイベントというと、東京が中心になります。

  • 回答者:モスキート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.茨城県
2.千葉県
3.常磐線、常磐自動車道、国道6号などの交通大動脈でつながっていますし、
47都道府県で唯一、県域民放TV局と県域FM局のない、電波過疎地帯の
茨城県を救済している役目があります。(ただし土浦市以南)
bayfm(千葉県のFM)や千葉テレビは、茨城県民(土浦市以南)には役にたって
います。(ゆえに水戸以北は悲惨です)
逆に栃木県はU字工事のネタにもあるように、ライバル心めらめらで、交流も
少ない印象があります。
福島県は、東北と一緒にされたくないという黄門様気質があります!
逆に千葉県民からすると、利根川以北は「南東北」と差別している人もいるので、
茨城県側の片思いかもしれません!

  • 回答者:電波過疎地帯の茨城県 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.神奈川県
3.他の県は親近感を覚えないので、消去法で。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県
2.東京都
3.自転車8分、歩いても20分で東京都ですから。
ラーメン食べにいくのも東京(足立とか板橋)が多いかな…
東京の方はそうは思っていないかも…相思相愛って難しいですね。

18まで青森県南部(太平洋側)に住んでました、岩手県は親近感ありありなのですが
秋田県はちょっと遠い感じでしたね。今は十和田市となった十和田湖町あたりなんて
三県がまたがったようなところですが、なにせ山ばかりですからね~
やっぱり交通の便がいい方が親近感ありますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.山形県
2.宮城県
3. 次に親近感を覚えるのは福島県です。
親近感を感じるのは、その土地の言葉と食べ物に関わりがあります。

  • 回答者:鉄器 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・福岡県です

2・・・やっぱり佐賀^^

3・・・福岡の一番佐賀寄りに住んでるので、親近感わくんです♪佐賀のプレミアムアウトレットまで20分くらいで行けます☆天神より全然近い!

  • 回答者:長崎も好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府
2.和歌山県
3.大阪の南部に住んでいるので親近感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.長野
2.新潟
3.子供の頃年に1回は海に行っていたので、
親近感がありますね。
海の家に長野県民用があったのも嬉しかったですし、
自分の苗字が新潟から来たらしいというのもあります。

  • 回答者:オレンジムース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県
2.岐阜県
3.愛知県は静岡、長野、岐阜、三重と接していますが、静岡、長野は隣の県だとあまり感じないですね。文化が違う気がします。岐阜・三重は放送エリアが同じなので親近感を感じます。しかし、三重は言葉が関西に近いアクセントなので、三重の人と話すとやはりちがう地域かなと感じます。岐阜は近い気がしますね。岐阜市へも名古屋市からならすぐですし、言葉も近い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 青森県
2 岩手県
3 岩手の盛岡に住みたいな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.千葉県
3.たまに千葉に出かけるので、親近感があります。

  • 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2.神奈川県
3.徒歩5分で神奈川に行ける場所に住んでいるので
  とても親近感があります。
  都内よりも横浜や川崎によく行きます。

  • 回答者:匿さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県
2.埼玉県
3.東京も含めて全て住んだ事がありますが、オットとは埼玉で出会い、埼玉で暮らし始め(3ヶ所)、巡り巡って今は千葉(2ヶ所)。
千葉は埼玉よりかちょっとばかし温暖で、日差しが強いです。

  • 回答者:浮き草暮らし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県
2.東京都
3.特別に買い物や食事に行くとかと云うとやはり東京の盛り場に出かけますので一番親近感はありますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東京都

2、神奈川県

3、地元が横浜なので。

  • 回答者:えん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.山梨県
2.神奈川県
3.県境に住んでいるので神奈川に親近感があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県
2.東京都
3.まだ行きたいところが色々あるし、開発中です。

  • 回答者:oOo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 群馬県
2 長野県
3 県西部に住んでいて軽井沢位までなら車で1時間くらいで行けちゃうので、勝手に親近感抱いております。

  • 回答者:mamadaria (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.大阪府
若いころ大阪に勤めていたことがあるし、今も買い物や友人と待ち合わせをしたり、大阪にはよく行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県
2.東京都
3.東京と隣の市に住んでいるので
買い物など東京に出ることが多いので。


でも、逆はあまりないようですね・・・(T_T)
ちょっとさみしいです。

  • 回答者:ろろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 東京都
2 神奈川県
3 東京でも城南地区なので、横浜まで電車で一本、特急なら20分程度
  中華街や湘南海岸などたまに行きますから、やっぱり身近に感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、福井
2、京都
3、福井も小京都みたいな感じですが、田舎ですので。買い物するなら京都まで行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府
2.兵庫県
3.大阪の人は兵庫が通勤圏だったり、その逆も多数ありです。
  互いの行き来が多いので親近感があります。

  • 回答者:とし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.神奈川県に住んでいます。
2.東京都に親近感があります。やはり頻繁に行き来しますから。

  • 回答者:もーりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県
2.東京都
3.消去法です。
  茨城県はちょっと・・、埼玉県・神奈川県はあまり行く機会がなく、
  残ったのは東京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1三重県
2愛知県
3愛知県民の方は三重は眼中にないと思いますが・・・。
 買い物も遊びに行くのも愛知に行きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千葉県です。
2、東京都です。
3、お隣の県だけに、よく遊びに行ったりします。そういった意味で親近感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県
2.岐阜県
3.ニュースに出てくる割合の高さからです。(選挙・観光地・気象・事件等)。
  静岡のほうが近くですが感覚的には遠くに感じます。

  • 回答者:愛娘 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府
2.京都府
3.やはり日本の都ですからね。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.茨城県
2.福島県
3.県北に住んでるんですけど、県境越える方が経済的に便利(店が多いとか)。
  南下すると渋滞しまくりだし。

  • 回答者:裏切り者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:宮城県です。
2:山形県です。
3:距離的に近く、よく行くので…

日帰り温泉と、お蕎麦を食べに行きます。

  • 回答者:じゅんこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.栃木県
2.福島県
3.南東北と良く勘違いされるからでしょうか???
  福島へ行くと落ち着きます。そして私にとって 親切な人に会う率が高いのが
  福島県です。

  • 回答者:とちっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.神奈川県
2.東京都
3.横浜市在住なので同じ神奈川県内の相模原とかよりも東京の方が近いですし、行く機会が多いです。

  • 回答者:匿名基部 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.大阪府
3.自転車で大阪いけます

  • 回答者:vv (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、奈良県
2、大阪府
3、卒業した大学も、今のお勤めも大阪で、友達のほとんどが大阪だし、
  食事や買い物も、ほとんど大阪なので。

  • 回答者:京都も好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.福岡
2.佐賀
3.ドライブとかで遊びに行くことが多いから。

  • 回答者:tokumei (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都
2・神奈川
3.東京都と言っても丁度東京都神奈川の境目に住んでいるので、ちょっと歩いただけで神奈川にたどり着きます。
東京都民だけど、通ってる病院とかは全部神奈川です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫
2.大阪
3.電車ですぐなので、兵庫の中、北部に行くよりも近いですから。

===補足===
同じ兵庫でも、親戚の家は岡山まで車で10分くらいです、そういうところだと岡山に親近感があるでしょうね。
北部の京都よりだと京都、鳥取側だと鳥取かもしれません。
県単位と言うよりも、距離的に近いところに親近感を覚えるものかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る