すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家庭で洗えるウール100%のスラックスを買い、ウール用の洗剤・柔軟剤を使って洗ってみましたが、クリーニングに出したものよりシワになりやすく毎日アイロン掛けが大変です。
家庭で洗う場合、気をつけることやシワになり難い洗い方などあるのでしょうか。

• 質問者:タイタン
  • 質問日時:2008-06-21 08:42:32
  • 0

並び替え:

我家の方法です。「ドライニング」という浸けておくだけの洗剤を使っています。ウールはもんだり押したり、出来るだけしないほうが良いので、浸けるだけのタイプがお奨めです。他のメーカーでも同じようなタイプが数種あります。

気をつけることは
☆もまない・押さない
☆畳んで浸ける・
☆絞らない
(液から出す時も畳んだ状態で自然に水を落とすようにします)
☆畳んでバスタオルに包み脱水
(脱水機の中で端によってしまうことを防ぎ、畳んだまま脱水することでこのとき出来るしわを防ぎます)
☆干す時もしわが寄らないように気をつけて
(我家では円形の靴下干し?にウエスト部分を4~6箇所ピンチでとめて吊り下げます。筒状になる為風通しが良く、早く乾きます)

私流 洗い方
溶液を作ります。
汚れの気になるところだけはブラシなど(歯ブラシが便利)に溶剤をつけて叩いておきます。
しわにならないようにきちんと畳んだ衣類を5~10分程度つけます。
畳んだまま取り出し、バスタオルに包んで脱水機で20秒くらい脱水
取り出して水ですすぐ。振ったり押したりしない、水を通すようにします。
同じように包んで脱水10秒
気になる場合はもう一度すすぎますが、説明ではこのまま干します。

書くと長くなりますが、慣れれば簡単です。後のアイロンがけの時間と暑さを考えれば、ここで時間と手間を惜しまないことです。ウールは多少プレスが必要かもしれませんが、ポリ混のものは部分的なプレスでほぼ大丈夫です。アイロンなしで大丈夫な時もあります。

ウールでも生地によっては溶剤に合わないものもあるかもしれません、もしお使いになるのでしたら説明書をよく読んでご使用下さい。

• 回答者:mk (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットに入れて、ウールモードで洗えば改善されると思います。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る