すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

四歳の息子が急にアトピーっぽくなりステロイドを使いましたが合わない気がして一ヶ月でやめました。今は漢方の薬を飲み改善方向ですが、夜中のかゆみが尋常じゃありません。親子で寝不足・・・よい対処法を教えてください。

• 質問者:ゆう156
  • 質問日時:2009-05-25 12:26:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。漢方の先生に必ず治るからといわれ少し救われています。いらいらしないで気長につきあっていきます。

私の家系はアトピー素因が遺伝的にあり、全員アトピーを経験しています。特に甥や姪の乳幼児期の症状がひどかったのを覚えています。全身にまだらの赤みが出て、夜寝てるときに掻かないよう手袋をつけ、とれないようひもで固定するといった状態でした。子供はかゆくて泣き続け、親はつらくて泣き続けでした。

もう検査済みかもしれませんが、アトピー性皮膚炎にはアレルギー性と非アレルギー性があります。アレルギー性はアレルゲンがありますから、検査でアレルゲンが出ればアレルゲンを避けることで改善されますが、厄介なのは非アレルギー性アトピー性皮膚炎です。
原因が特定できないので避けようがありません。刺激性アトピーと乾燥性アトピーがありますが、どちらかだけではなく、併発するケースが多いようです。
皮膚が乾燥するようであれば、スクワランなどの100%ピュアオイルをかさついたところに塗ると、かゆみが軽減する場合があります。刺激性アトピーにも共通しますが、乾燥や刺激の原因となる合成化学物質との接触を避けるようにします。

洗剤や柔軟剤はどうされてますか?
入浴剤や柔軟剤などは合成化学物質のかたまりですから、使用を避けたほうが良いです。洗濯洗剤も合成界面活性剤を避け、石けん洗剤にすると刺激が減らせます。洗濯洗剤はどうしても衣類に残り、皮膚に刺激を与えてしまいます。柔軟剤はもっと怖いです。
シャンプー剤や体を洗うソープなども、合成界面活性剤ではなく、石けん系のものにすると刺激が減らせます。アトピー用の商品でも、成分を見ると化学物質だらけのものが多いですから。
全身を天然成分の石けんで洗い、リンスなどは使わないほうが良いでしょう。液体状のボディソープは合成界面活性剤が使われていることが多いので、石けん系と明示されているもの以外は、アトピー用として売られているものでも避けたほうが無難です。

年齢とともに抵抗力がついてきますから、早く改善すると良いですね。お大事に。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アトピー大変ですね。自分も息子が重度のアトピーで田舎に引っ越した経験があるので辛さはよくわかります。
アトピーに特効薬は無いけれど、気をつける事などをいくつか書きますので参考にして下さい。
1.畳やカーペットは取り除き、フローリングにしたほうが良いです。
2.動物を飼う事はNG
3.水道水もNG、塩素がアトピーには一番よくない様ですよ。
4.ステロイドは避けるべきです。ステロイドはどんどん効かなくなりもっと強いものが必要になったり、後遺症も怖いですよ。
5.照明器具なども含め、とにかく掃除をまめにしましょう
6.お医者さんに食事の相談もしたほうが良いですね。
*ステロイドを使用しない小児科、皮膚科、アレルギー科をネットで探索して、問い合わせる事も大事!体質改善と清潔な環境作りを心がけてがんばって下さい。子供は親以上に辛いはず!負けないでね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの下の子が化繊アレルギー(綿100パーしかダメ)でステロイド剤はしばらく使っていました。本当は使いたくない薬ですが.痒みが止まるから続けてしまうんです。
あまり薬に頼りたくないので.夏は海に連れて行き潮風にさらして皮膚を強くしたり.
アトピーのアレルゲンを血液検査で調べてもらい.そのアレルゲンから遠ざけながら
皮膚を強くしていくことですね。
ステロイド剤が合わない気がするとはどうしてですかね?
とりあえずは痒みを止めてあげなければ夜中熟睡できませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る