すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンタの購入を考えてるのですが、インクジェットとレーザーどちらがお得でしょうか?
レーザーはインクジェットに比べて本体が若干高いですが、
後々のインク代とか考えるとレーザーのほうが得なのかなーとも思い、、悩みまくってます。

• 質問者:藁半紙
  • 質問日時:2009-05-25 19:20:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

おとなしくインクジェットにします。
皆さんありがとうございました。

無難なところでは、インクジェットではないですか。
ある程度の量の印刷をするのであれば、レーザー系と思います。

インクジェットも、ノズルの問題で、ランニングコストで問題になることも
あるようで、使用頻度が少ないのが原因か寿命が短いような気もしますが、
これは日常の個別の問題かもしれません。
初期投資でレーザーを買うのは、個人用としてはかなりバリアが高いと思います。
印刷量などの点で検討の範囲になっているのであれば、レーザーとは思いますが。

• 回答者:MOU (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はインクジェットを使っています。
どうですかね、レーザーは高いので購入しておりません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家庭でお使いになるのでしたら、インクジェットの方がランニングコストは安いと思います。
本体価格も若干とはいえないくらいの価格差があります。

レーザプリンタで複合機となると100万円くらいして比較になりませんのでプリント機能だけのモデルで比較しても
インクジェットは上級モデルでも1万7千円くらいですが、レーザプリンタだと安いモデルで7万円くらいします。
インクジェットのインクは、1本1千円くらいですが、トナーカートリッジは1本7千円くらいします。(モデルによってはもっと高い)
印刷枚数を考えるとトータルはあまり変わらないかも知れないですが・・・・、1本の購入費が段違いですから二の足を踏みそうです。

それと、プリンタの寿命は概ね5年くらい(家庭で使うのでしたらもっと長持ちすると思います)といわれていますから、その辺りからもどうかな?と思います。

この回答の満足度

カラーだと本体価格はレーザーの方がかなり高くなると思います(最近あまり相場のチェックはしていませんが)。
ランニングコストで最も大きいものはインク代ですが、これもインクジェットの方が安いです(レーザープリンターのトナーはかなり高価です)。

レーザープリンターの利点は
スタートアップが早い(起動させてから印刷可能になるまでの時間が短い)、
高速、連続で印刷できる、
印刷時の静粛性が高い、
刷ったものの寿命が長い(劣化しにくい)、
といったところでしょうか

カラーレーザーには憧れますが、プリンタそのものをほとんど使わないし、レーザーの低価格化よりインクジェットの性能機能向上の方が早いので、
現実的な選択としてはインクジェットになると思います。

• 回答者:自作派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクジェットに1票です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランニングコストを比べても、インクジェットの方が安いです。
レーザープリンターのトナーは、1本8,000円以上します。
インクジェットのインクは、3,000円くらいで購入できます。

印刷速度を重視する場合はレーザープリンタを選択しますが、それ以外の場合はインクジェットを選ぶのが普通です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

インクの価格を考えてもインクジェットのほうが安価ですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る