すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

東京都台東区在住なんですが、運転免許更新と再交付と住所変更を来月の誕生日に一度に行おうと思っているのですが、
必要な書類関係。どこで手続きするのがよいか。を教えていただけないでしょうか?
※免許は失くして、現在手元にありません。最近千葉から台東区に引っ越してきました。
調べたところ「本籍地記載の住民票」と「写真1枚(縦3cm×横2.4cm)」があればよさそうなんですが、何度も行くことになると嫌なので、ご教授お願い致します。

  • 質問者:kaiyasu
  • 質問日時:2009-05-25 20:04:00
  • 0

並び替え:

江東運転免許試験場が近いと思います。
必要書類も住民票と写真で良いと思いますが、試験センターに確認された
方が確実だと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu02.htm

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

江東運転免許試験場もしくは鮫洲運転免許試験場、府中運転免許試験場いずれかで手続き可能です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu02.htm
必要なものは
・ 本籍地記載の住民票1通
・ 写真1枚(縦3cm×横2.4cm)(写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に以内に撮影したもの。)
県外の公安委員会から免許データを取り寄せて手続きするため受付時間内でもできるだけ早めに窓口へ。
ICチップが含まれるため、暗証番号4桁を2組あらかじめ決めてから来場してください。

各種手数料:再交付・更新等の手数料
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei07.htm
再交付手続と更新手続を同時に行なう場合は更新手続きに係る手数料だけで良いかも知れませんので窓口で確認してください。

  • 回答者:ETC (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る