すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

食品の中にも、なかなか捨てられないものがありますね。冷蔵庫や食器棚、納戸にある捨てられないもの、毎日の生活の中で、捨てたらいいのにとか、普通は捨てるでしょと言われながらでも、どうしても捨てられないものがありましたら、教えて下さい。

冷蔵庫の奥の方に入っているタッパーの中身とか、冷凍庫のジップロックの中の食材、美味しく食べた刺身についていた大根のケンや、つまもありそうですね。スイーツの上に乗っているミントの葉とか、ステーキの横についているクレソン、サラダには欠かせないパセリ等、そのまま残してしまったら捨てられる宿命のものもありませんか。カップラーメンのスープとか、ざるそばのだし汁なんかももったいなくて、全部飲んでしまう方。また、カッパえびせんやポテトチップスなどのスナック菓子の最後に残ったのを、手の平に移したり、袋のまま口に放り込んだりもありそうですね。
パーティやコンパに行って、大皿に残っている付けあわせなどをどうしても食べてしまったり、子供が残したものを食べてしまったりしてる方、いらっしゃいませんか。グラスに残った氷をガリガリと食べたり、缶やPETボトルの飲料の最後の一滴まで、思い切りのけぞって飲もうとしたりしてませんか?

他の人は、平気で捨ててそうなものをしっかり捨てられずに残していたり、食べ切ってしまうなどのお話を聞かせてください。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157
http://sooda.jp/qa/133187
http://sooda.jp/qa/133201
http://sooda.jp/qa/133212

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
納豆のからしと、ヨーグルトの砂糖は多くのみなさんが捨てられないで残しているもののようですね。 時々は、やっぱり片付けて居られるとは思いますけど、たぶんまたすぐにたまるのでしょうね。

数的に100というのに驚きました、しゅがーさんにベストを入れさせていただきました。

ビ○ダスや、ブルガ○アヨーグルトのプレーンタイプに入っている砂糖です。
(どちらも大好きなメーカーなので伏字にさせてください。)

私はヨーグルトは無糖でいただくので、どんどんたまっていっています!

お菓子作りや料理で使えば?と思うんですがなかなか。

何年も溜め込んでいて、100袋近いんじゃないでしょうか。
どうしよう。

• 回答者:しゅがー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでも、その砂糖の使い道についてのご質問がよくありますよ。
パンを焼くときとか、照り焼きを作るときとかに使ってます。

並び替え:

私の家は毎年、多量ののりをもらうのですが、

だれも食べないのです。

しっけていると思われても、捨てるに捨てれません。。。

もったいなくて。

• 回答者:お米 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの海苔を戻して、佃煮ができたらいいのですけどね。おにぎりに使う海苔は割合どうにか使い切ってしまえますが、焼き海苔はなかなか大変ですね。
チーズを巻いて揚げるってのを時々するくらいかな。

納豆についてくるだしとからしですね、自分で味をつけるので使わないからとってあるんですが、毎日食べるのでいっぱいたまってしまって、捨てればいいのですがなかなか捨てられません

• 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納豆のからしは、みなさん同じ思いをなさってるのでしょうね。 他にいい使い道があればいいのですけど、やっぱりシューマイと中華まん、冷やし中華あたりしか思いつきません。

ガーリックバターが使わないので捨てればいいのに、いつか使うかもしれないと思って捨てられませんね

• 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バターとかチーズも、なにかに使おうと思って買っても、ついつい機会をのがしてしまったら残ってしまいますよね。レーズンやナッツの入ったものも何度も残してしまってます。

結婚式の引き出物のお茶づけです。
お茶づけは嫌いなので、使い道がなくて困っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんかの料理にお茶漬けの素をいれると美味しいというのをテレビで見ましたが、何だったか失念しました。 ものによってはおにぎりにはできそうですがどうでしょう。

10年前に作ったカリンのハチミツ漬けです。
3Lも出てきました。
風邪を引いた時に飲もうと思いながら、月日が経ってしまい、
捨てるに捨てられず・・・・・溜息・・・・

• 回答者:ニョロニョロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはなんと大量ですね。砂糖漬けなら煮切ってお菓子とかにもなりそうですが、ハチミツは難しいかなあ。

もらい物のビールや発泡酒です。
お酒は好きなんですが、ビールや発泡酒だけはどうも苦手で。
料理に使おうと思いつつ・・ずっとおきっぱなしですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もビールが苦手で、ビールだけは工事に来てくれた人とかがいると、持って帰ってもらえるって嬉しくなったりします。ホコリがたまってると悪いので、ビニール袋に入れて貰い手を待ってます。

お弁当や惣菜についてくるッ醤油やソースですね。
どんどんたまってしまいますがもったいなくて捨てるなんて出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貯めなかったら分からないのに、貯めていたらすぐに溜まってしまいますよね。それもお金のうちですから、もったいないのはもったいないですけど、要らないと言っても安くなるわけではないので、どうしようもないですね。

たれ類ですね。
専用たれとして付いているものは自家製で作ると結局使わずに保管してしまいます。
捨てるのも勿体ないので何か臨時用に...と思っているのですが、なかなか出番がありません(笑)

• 回答者:つゆ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専用が美味しいときもありますし、やっぱりおまけだなあって思うのもありますよね。カツオのたたきについているタレも、専用で売ってるのが美味しい時の方が多いので、そっちを使ってしまいます。そんな感じで残ってしまったら、なかなか次の出番はありませんね。

持ち帰りのお寿司やお弁当についている、小さな醤油やソース、
コンビニのおでんを買ったときにいただく辛子などを
ついついとっておきます。
といっても、あまり使わないので、冷蔵庫の中でバラバラしてしまいがちなので
最近では、うすいビニールの袋にまとめていれてあります。
まさしく、いつか使うときのために、とってあるだけで捨てられません。

• 回答者:ついついとりおき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちでは、スタバとかで飲んだ容器に貯めてます。前はPETボトルを切り取って入れてましたけど、なんか見えると貯めすぎってのがよく分かるので・・・

寿司や弁当などについてるしょうゆやソースです。

• 回答者:呑 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弁当の中に入っている小さい容器、揚げ物とかがあるので、絶対ソースだと思ってたら醤油だったってことありませんか。残してあるものでも、ソースだと思ってたら醤油だったってのがあり、開けてから気が付きます。

韓国のお土産のお茶、いただき物の味噌漬け、古い海苔などですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちにも韓国、台湾、ビルマかどっかのお土産のお茶があります。なかなかあけられないのですよね。 ふだんから飲まないお茶はなかなか勇気が要りますよね。

フルーツ缶詰のシロップです。

私は実家でもフルーツ缶詰の中身を器に開けたら、一緒に入っていたシロップも器に一緒に入れて、シロップごと食べていたので、それが普通だと思っていたら、
主人曰く、保存する為に入れているものだから飲みたくないと言われてしまいました。

小さい頃から飲んでいたし、私は平気なので、
そのまま流して捨てようとは思えなくて、
シロップの処理班は私オンリーになりました;

• 回答者:みかん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家によって食習慣はさまざまですね。 今はあまり缶詰が来ないのですけど、よく缶詰をもらっていたときには、シロップをガラス容器に移しておいて、機会があったらミックスジュースをして、ガムシロの代わりに入れてました。ミックスジュースを作ると缶詰はすぐに減ってしまいます。 最近、贈答で缶詰がなくなって残念です。
今なら、ゼラチンで固めてジュレとかでもいいかなあって思ったりもしますが、缶詰が無い・・・

スーパーのお刺身についてくる「わさび」や「醤油」ですね。

いつか使うだろうと思いながら、冷蔵庫の中に置いているのですけど、貯まっていくばかりです。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付いていると余ってしまうのですけど、最近は付いてないパックもあって、こんなときのために貯めておいたんだって嬉しくなることがあります。醤油はどうにかしてつかえますけど、わさびはやっぱり刺身しか使い道がないので、なかなか減りませんね。

誰も食べない梅干(義母は漬物は腐らないといって、捨てさせてくれません)
とっくに賞味期限の切れた納豆(怖くて開けれないけれど、分別しないと駄目)

• 回答者:そおだ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前住んでいたところは、ビンなどを捨てる時には、毎週交替でチェックをするようなシステムになっていたので、汚れている瓶とかもしっかり洗わないといけなかったのですが、これは開けたらなんか大変なことが起きるだろうなあって思うようなものがやっぱりありますよね。 納豆は、どうなのでしょう。甘納豆のようになってしまうのかなあ。

実家の母がことあるごとに荷物に入れてくれる
千切り大根(干し)  です。
しわしわになって黒くなったりもしてるのだけど、
まだ食べられる? と思いながら料理にもせずそのまんま。
異臭だけ放っています^^;

あと餃子の種とか、ちょっと余ったフライなんかを
今度ちょっと何かのとき使おうと、
何も書かずに冷凍庫に入れてあるのですが
もう冷凍焼けというかスカスカ状態で、
何のフライやら何の種やら分かりません。

• 回答者:主婦失格!? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

切干大根ってビニールに入れておいても、独特のにおいがしますよね。煮たら美味しいにおいに変わるのですけどね。

練り梅です。
頂いたものですが、いつか料理に使うんだ!いつかご飯に塗るんだ!と思いつつ、使わず食べずで賞味期限切れそうになっています。
でももったいなくて捨てられない・・・・・・・・・・・・冷蔵庫の奥でグチャ~っとパックが曲がっていますぅ、

• 回答者:使いますって!! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつか、未知との遭遇を経験することになるのかなあ。でも、まだ賞味期限が切れてなかったら、大丈夫そうです。

飛行機やマックでもらうコーヒー用のミルク
持って帰って料理につかいます。ハンバーグのソースなどに使用するのに量的に便利です。なのでせこい、と思われても捨てれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マクドナルドのミルク、私も余ってしまいます。ミスドではコーヒーを何杯もお代わりすることもありますが、そのたびにどうぞって言われるのを断れずにテーブルにいくつもミルクと砂糖がたまってきてしまうので、最後は持って帰りますね。置いて帰っても捨てるだけでしょうし。

韓国で買ったインスタントラーメンに付いている粉です。
味が辛くて濃かったので、1つの粉で2袋分のラーメンを作ったので、
一袋分の粉が残っています。
とても美味しかったので、インスタントラーメンを買って使おうと残してあったのですが、なかなか使わず、そのまま冷蔵庫に残っています。

• 回答者:いつのかな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラーメンの粉末スープ、むかしチビろくとかという小さい麺がいくつかついていたインスタントラーメンがありましたが、どういうわけかスープの袋があまってしまったことがありました。
そういうときには、生麺だけ買ってきて帳尻あわせをしていました。

肉団子の甘酢ダレ。。。
 肉団子はおでんや白菜鍋に入れたりで消費するんですが。。。
 甘酢ダレはどうしても余ってしまい冷凍庫に「奥行き分詰まった状態で容器に並ん でます。冷凍してあるので使えるかとは思いますが...
何かに。。。と思いますが家族が黒酢が苦手な人が居るので応用も出来ません。

===補足===
ありがとう!作った肉団子に絡めてもなぁ~★と思ってましたが、加熱すると「酢は飛び」ますよね。
それでも黒酢なので多少は残るかもしれませんが確かに「和らぎ」ますよね。
肉団子に絡めるまえに出して、タレだけを先に過熱してみます!!
義母の手前、捨てられないで困ってました。

• 回答者:どうしょう。。。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちでは酢を入れないで、肉団子のあんかけを作ってました。芙蓉はいの中華あんみたいな感じですけど、美味しいですよ。
でも、甘酢だれは残ってしまうのですね。酢豚には使えますが、同じことですね。ちょっと煮切ると酢が飛んでしまいますけど、どうでしょう。

野菜の皮です。

特に大根・人参の皮は捨てられません。
それだけを炒めて味付けすればキンピラみたいになっておいしいですし、最近は調理法によっては皮を剥かないで使うようにもなりました。

節約のためでもありますが、皮と食べる部分の間が一番おいしいという話を聞いてから捨てないようになりました。

• 回答者:ミチ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

料理屋さんじゃないから、自分で食べるときには大根はさって洗ってそのまま大根おろしにしますよね。さつまいものてんぷらもたわしでこすってそのままです。生ゴミが出ないし、面倒くさくないですからなかなかいいものです。 注意しないといけないのは、ちょっと緑になりかけた部分があるジャガイモだけかな。

小さいわさびや辛子類。
そのうち何かに使うだろうって思って取っていますが、結局は捨てるハメになりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりみなさん残ってますよね。そういうのを上手に利用するのを伊東家でやってほしかったですね。

お寿司、焼き鳥、うなぎ等を買った時についている
生姜、醤油、たれの類いです。
冷蔵庫のドアポケットに沢山入っています。
年末の掃除の時に捨てますが、心が痛みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その生姜は私の大好物ですから、うちではみんなの分が余っても必ず私のところに集められます。 ちょっと下品ですけど、ビニールのまま口に入れて、ビニールを引っ張ってしょうがだけを食べるのが好きです。

納豆についている「タレ」や「カラシ」の小袋です。
いつの間にか冷蔵庫に一杯たまってしまいますが、もったいなくて捨てることができません。

===補足===
最近は納豆のタレは、「だし醤油」としてほうれん草のお浸しなどに積極的に使うようにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

どんどんたまると、どれから使っていいのかも分からなくなりますよね。で、またどんどん溜まってしまう。

マクドナルドでもらう小さなケチャップです。
もらってもたいして使わないせいで冷蔵庫のポケットに溜まってきています。
しかも賞味期限が切れている(であろう)のに、なんだか捨てられません。

• 回答者:なんでだろー? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミルクとか砂糖はどうにかなくなりますが、ケチャップやマスタードは、なかなかピッタリくる機会がないですね。 ケチャップはカレーを作るときに入れてしまうのですが、次にその小さなケチャップが欲しくなることがあって、あーあ入れなければよかったってことになります。うまくいかないものです。

何年か前に大阪ガスの景品で貰った干しうどん。
茹でる手間がめんどくさくてほったらかしになっています。
食べ物を捨てるのに抵抗があるので
食べないのに捨てられない。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乾物とかもけっこう残ってしまって、気が付いたらもう何年ってことがありますよね。
うどんもそうですが、そばや素麺も残ってしまったらあっと言う間に1年経ってるものがあります。

【納豆の辛子】
パンに塗ったり、焼売に付けたり、ポテトサラダにマヨと一緒に入れたりしても溜まってます。時間が経つと辛味が抜けるんですよ。

【ヨーグルトの砂糖】
(好みじゃないんだけど)砂糖なしのヨーグルトを買って調整してます。
私は使わないんですが、オットが使うので。
それでも余ったら、パン作りや料理に使って無くなりますね。

• 回答者:辛子の在庫200個 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シュウマイと中華まんにはからしがあった方がいいかな。どっかにあったはずと冷蔵庫内を探し回ることがあります。そんなときには見つからないのに、しばらくすると「あった!」になるのですよね。

お刺身についてくる「わさび」
いつか使うだろうと思いながら・・・
賞味期限が書いてないものが多いので、
余計に捨てるタイミングがわかりません。

• 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あのわさび、透明な袋に入ってると、なんか変色してきているように見えたりするので、使おうとして止めることもありますが、不透明なものだと順番につかってしまいます。消費期限の書いてあるのを一度だけ見ましたが、書いてないのがおおいですよね。

10年以上前に海外旅行のお土産にもらった「メープルシロップ」が、冷蔵庫の奥に眠っています。
確かもう水分も飛んでしまってカチカチのガリガリのはずなのに捨てられないのでこまっています。どうしよう・・・。

• 回答者:ケーキのセロファンをなめる人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メープルシロップも使い始めるとそこそこ使うのですけど、カロリーなんか気にし始めたら、全然使わなくなりますよね。買うときにはいつも、前に残ってたことを思い出して、手にとっても棚に戻してしまいます。
ケーキのセロハン、やってしまいますよね。

納豆についてるからしが捨てられません。
普段納豆にからしは入れないので、どんどんたまっていきます。
何かに使うかもと思ってるけど、あまりからしをつかう料理ってしないんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納豆のからしと、ヨーグルトの砂糖、集めて送り返したら返金してくれたらうれしいのにって思うほど溜まりますよね。

コンビニのフランクフルトを買った時にもらう小さいケチャップです。
いつも使わずに冷蔵庫に貯めていってますが、全く使ったことがありません。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ケチャップは、やっぱり料理にしか使えませんね。あとはお弁当に入れるくらいでしょうか。カレーライスを作ったときに入れると美味しいですよ。

小袋のからしとわさびが冷凍庫に入っています。
いざという時にと思って保存していますが、その「いざ」という前にチューブ入りのものをきっちり買ってしまうので、出番がないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チューブわさびって夏になると切らしたくないので、安いときに予備を買ってしまうのですよね。で、小袋入りのものはずっとそのままになってしまう。お弁当にもわさびはつかいませんしねえ。

プレーンタイプのヨーグルトについてくる、おさとう。
食べる時に使うわけでもない。
とっておいて、別の料理に使うわけでもない。
本当にとっておいて何の意味もありません。l
時々20個くらい貯まったら捨てます・・・
別につけなくていいのになぁ、いらないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の方も挙げておられました。ミスドを買うときに、オールドファッションを買ってかけるとかどうかなあ。

缶詰です。
何年経ったかもわかりませんが、
災害時には役立つと思い
戸棚の奥でずっと眠ってます。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

缶詰って、製造年月日だったか消費期限だったかを記号で印刷しているっていうのを以前聞きましたが、今はどうなんでしょう、ちゃんと分かりやすいようにしているのでしょうか。どっちかというと分かりにくいほうがドキドキせずに食べられそうですけど。
缶が膨らんでいたらNGってだけが判断の基準で・・・

コップの中の氷は全部食べちゃいます。好きなんですよね。
捨てようと思って捨てられないのは.横が出てきているザルです。
刺さると痛いけど.まだ使えると思って使っちゃいます。
ちょっとだけ欠けたコップも何故か愛着があってそのまま飲んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コップの最後に残った氷が底にくっついて落ちてこないときには、のけぞってでも食べてしまいたいですよね。でも、マクドナルドとかのクラッシュアイスは、なかなか食べきれないのが、なんかすごく残念です。 シロップかけて食べたい気がします。

からしの袋は捨てずに冷蔵庫に入れています。使い捨てタイプですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニで中華まんとか買うともらえるマスタードも1つ2つとどんどんたまってきますよね。さすがに普通のご飯では使うことがないので、使い切れませんしねえ。

ある程度すると残ってるの物は、何かに使って整理するので余りないのですが、食べ物は全て、ラーメンにしてもうどんにしてもそばにしても、定食屋の定食にしても、何も残す物は有りません。汁も全て飲みきりますし、食べ物も洗うことがいらないくらい、綺麗に食べきります。何も残りません。パセリも刺身のつまも全部食べます。残るのは、茶碗と汁椀とお皿だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコな食生活ですね。 お店でラーメンのスープを残している人とか見ると、なんかすごくもったいないことしているなあ、って思ってしまいますよね。家ではザルそばのだしは全部飲みますけど、お店でお客さんがたくさんいたら、さすがにできなかったりします。
刺身のツマと大根のケンは大好物です。家族がみんな残すので、全部食べてしまいます。美味しいですよね。

豆板醤が捨てられません。
あまり使わないし、もう賞味期限切れてるのですが、
お味噌だし賞味期限切れても大丈夫かな・・・と思い、
冷蔵庫の片隅に・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

豆板醤って、料理を作ろうとして買っても、なかなか全部使い切れませんよね。麻婆豆腐とかに入れるにしてもホンのちょっとですしね。 最近は、わざわざ白菜を買ってきてキムチを漬ける時にキムチの素と一緒にいれたり、ラーメンに入れてピリ辛味でできるだけ使い切るようにしています。

竹富島で買ったピーヤーシ(島こしょう)です。もう数年前で消費期限はとっくに切れ、香りも消えています。島で沖縄ソバにかけて食べた時は、すごい美味しい!と思ったのですが、家に帰るとあんまり・・・。何にかけても合いませんが、何かに使えるかも、と思うと棄てられません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

香辛料って消費期限が過ぎていても、大丈夫じゃないかなって思ってしまいますよね。でも、開封してあって2年も過ぎたのはやっぱり捨ててしまいます。 そのときでも、まる2年と、2年越しではちょっと悩んだりします。

父が蜂の子、豆腐よう、梅肉エキスをいつまでも冷蔵庫の中で眠らせてます。
10年以上前のものです。
食べないくせに捨てさせてくれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蜂の子を炒って食べるって田舎で聞いたことがあります。それが冷蔵庫に入ってたらちょっとイヤかも。

持ち帰りの牛丼に付いてる、七味の小袋が捨てられないです。

私は牛丼には七味はかけないので、けっこう貯まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

持ち帰りには七味がついてるのですね。店内では、カルビソースと七味をかけて、紅しょうがにまみれたのをいつも食べてます。

捨てられないものいっぱいありますが、納豆についている「からし」の小袋。
私はたれは使いますが、からしは使わないのでいつも余ります。
捨てればいいのですが、もったいないのでついつい冷蔵庫に。
いまもいっぱいたまってます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

練からしはやっぱりおでんかなあ。冷やし中華を作るときにも入れられそうです。

調味料ですね。
サラダのドレッシングとか、けちぇっぷとかソースとか。
残ってると勿体無くて捨てられませんが、死んでます。。。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

瓶やボトルの底に1cmほど残ってるものでも、さすがに捨てられませんね。

いつもたのしく参加させていただいてます。
すてれないのは お弁当についてくるソースや
たれとかですね。いつかはつかうとおもい残してますが
気がついたら いつの?というのばかりです・・・・。

捨てれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いざお弁当を作って入れようと思っても、忘れてしまうので、そのまま残ってしまったりしますよね。うなぎのタレとかも沢山のこっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る