すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来年、3歳になる子どもがいます。
今は専業主婦ですが、
経済的なこともあり、
来年から働こうと思っています。
そのため、子どもを幼稚園か保育園にいれようと思っています。
幼稚園だと私立の3年保育で、
保育園だと公立と私立の選択肢があるのですが、
私立は費用が高かったり、
公立は入るのに順番待ちだったりしますよね。
また、保育園と幼稚園では、
そこでの教育等の違いも気になり、
どちらがいいか悩んでいます。

どうかアドバイスください。

  • 質問者:kobuta
  • 質問日時:2008-06-21 13:02:56
  • 0

幼稚園と保育園とでは存在する目的が違いますので働く事をお考えならば
保育園に入園する事をお勧めします。

幼稚園と保育園では管轄する省が違ってまして、幼稚園は文部科学省、
保育園は厚生労働省になります。
幼稚園は小学校へ入学する為の準備として位置づけられていますし、
保育園は働くお母さんの支援として位置づけられてます。
幼稚園は午後の早い時間に帰宅してきますので働く時間はまずありません。
保育園は月曜~土曜の夜7時くらいまでは見てくれます。
(6時以降は別料金になるところが多いですが、、)

うちは2人子供がいまして二人とも保育園で3年保育しました。
近くにすごく良い保育園があるので、そこへ通わせたかったというのもあります。
保育園に入園する為に奥様はパートで働きに出たようなものかもしれません。
私立でも認可を受けているところであれば市を通して申し込むと
補助が出たりする場合もありますよ。
このあたりは役所に行けばいろいろ教えてくれます。
来年ならばまだ時間はありますので、まずは近隣の情報収集から始めましょうよ。
夏までに決めておけば秋に動けます。

  • 回答者:たか41 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お子さんのことをまず思い、家庭のために、と働きに出るという気持ちが伝わってきます。
私立の幼稚園や保育所は施設が充実していて先生や保育士の子どもへの対応も良いちうイメージがあるんですよね?
今は子どもが少なく、「客」の取り合いで加熱ぎみです。
私立はバスをネコバスにしたりきしゃぽっぽいしたりと
無駄な子ども誘いのために経費をかけているように思えます。
私立の幼稚園や保育所は、実際のところ、無職の母親の子どもをうまく入れていたりしていて、その分、行事も多く派手になぅている所も中にはある傾向があるので
働くママが半数だったというところも近所のお母さんに聞いたことがあります。
付き合いも、環境や立場が違うので難しいとこぼしておられました。
逆に公立のほうは 審査が厳格で
仕事をしていないと子どもを入れられないので同じ環境の子の中へいれるわけです。

あと、実際に公立の保育所へ私はいれましたが
昔とは違って外国人の先生が訪問した英語まであるし、プールもちゃんと連れて行ってくれるし
先生も、昔のイメージとは違って「公務員=事務的」なのとはぜんぜん違い
いい加減じゃないし私立となんらかわりはなかったですよ。

せっかく生活のために働きにでて稼いだお金を
派手で面倒な行事にでかけて休んだり、そういうものに無駄に払うのも損ですよね。

順番待ちといいますが申し込んでおいて無理なら1年保留にするつもりで
しばらく待つことで逆に高い私立への経費を払うことより安く、同じような内容の公立を選ぶのが私には懸命かと思われてしかたがないです。

  • 回答者:リサ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園は基本薬の投与は認められていません。
持病などがあって薬を服用しなければいけないのなら保育園が
いいと思います。風邪気味のときの薬投与もいやな顔されますよ。

保育園では家庭の延長、昼寝があったり、年が違う子との交流がさかんです。
幼稚園は同じ年友達主体になるのでレベルがほぼ同じ、みんな同じように成長する感じがします。

  • 回答者:とろとろ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専業なので幼稚園に4月から
入園させました。
幼稚園はあずかってくれる時間も
短いですし なかなか仕事をしての
預かりは大変かもしれません。行事も多かったり
夏休みなどの長期の休みもあります。

費用は地域でちがうと思います。
うちの場合は幼稚園私立ですが
給料で保育園はきまりますので
保育料が結構しちゃったりします。
あまりかわりがないので幼稚園にしました。

  • 回答者:ちょっちょ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働こうと思って入れるなら私立はしんどいと思います。

子供が3人いるため両方を経験しましたが、
毎月の行事も多いし、バスの送迎があっても1、2台で
回るため、うちの子は行きは10分、帰りは逆周りになるため
1時間半もバスに乗っておりました。

私立では時間とお金はかかります、もっともその分
公立とは子供へのケアは随分違いますが。

  • 回答者:M.X (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は、5年生と4年生の息子ですが
去年、家内は2人とも連れて出て行ってしまいました。
我が子の場合は、保育所から幼稚園へと進み
家内は仕事はしませんでした。
今思うと経済的な理由が御ありだとは思いますが
子供は返ってくるといつも母親がいることに対して
母親との愛着が強くなるんだと思いますよ。
保育所でも幼稚園でも私立、公立でも行うことは
さほどの差はないですが、費用は差が大きいようですので
良く検討されてからにしたほうがいいと思います。
保育所は福祉事業で、幼稚園は教育事業です。
基本的な養育概念は違いますが、個々の指導者レベルによって違いがある、
ようです。
カリキュラムを見せてもらえば、比較検討できるし、
良く調べて決定されればいいと思います。
駄目だと思えば変ればいいことだしね。

  • 回答者:tenyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る