すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのC:ドライブの空き容量がピンチです。OSの保存CDがあれば,HDをフォーマットし直して分割せずにC:ドライブだけにするのですが,持っていないのでできません。
アプリケーションはアンインストールして,D:ドライブにインストールし直したのですが,C:ドライブのProgram Filesフォルダはそれほど空きません。

Documents and settingsフォルダが案外容量を食っているようなので,

1) Documents and settingsフォルダをD:ドライブに移動しする。
2) D:ドライブのDocuments and settingsフォルダに必要なファイルを作るようにWindowsを設定する。

これが可能ならば,その方法を教えて下さい。

• 質問者:手抜きうどん
  • 質問日時:2008-06-21 13:09:42
  • 0

並び替え:

Documents and settingsフォルダは、ユーザごとに用意された一時ファイル、ショートカット、作業領域、設定が格納されている領域です。
システムファイルはロックされていますが、容量は然程大きなものではありません。
大きい容量を消費しているとすれば、デスクトップ、マイドキュメントに大量にファイルを作り散らかしているのでは無いですか?
パーティションが分割されていて、Dドライブがあいているのであれば、それらのフォルダにあるもののうち、場所に依存しないものは移動すると良いかと思います。
あと容量を食いそうなものはメールデータだったりしますが、これはメールの送受信に使っているソフトウェアで設定が出来る筈です。また、マイドキュメントを基準とした保存先になっているソフトウェアのデータ保存先も各種アプリケーションで変更できる筈です。

どうしてもというのでしたら方法はあります。
しかし、移動を考慮しないソフトウェアでは異常な動作をすることがあるかもしれませんし、そもそもシステムファイルが存在するフォルダを多く含むため、お勧めはしません。
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html
一応方法は示します。しかし、やめておいた方が良いとは思いますよ。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですが、かなり複雑な設定を要求されますので、リスキーなチャレンジと思います。
重要なOSの関連ファイルやほとんどのアプリケーションがシステムと同じドライブにあるそのフォルダを関連付けしますので、単純に移動するとロックがかかっているファイルもあり移動できない上、今使用しているアプリケーションがファイルを読み込めず動かなくなります。
設定もOSのみではなく、多くのアプリケーション設定ファイルを書き換えたりする作業が発生しますので、移動可能なファイルだけを選別し移動することが重要だと思います。

• 回答者:塊根性 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp
の下にゴミ貯まってません?ここにあるファイルのほとんどは消せます。日付の古いヤツは片っ端から消しましょう。

• 回答者:付け焼き刃 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ドライブの容量を空けたいのならアプリケーションはCに戻して容量の大きな画像や動画、音楽ファイルなどのうちすぐには使わないデータだけをDに移動してドライブそのものを圧縮ドライブにしてはどうでしょう。

• 回答者:ロンロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々のC:とD:の比率が1:9とか2:8なんでしょうね。
メーカーの大きなおせっかいと思ってます。
パーティションを操作するソフトは安くないし…

個人的にはD:にプログラム関係を任せるのはどうかなと思います。
HDDを増設しても、結局はC:の容量を減らす対策とはなりませんのでここはひとつパーティションを切り直す方がすっきりするのでは。

• 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じですね。外付けのハードを買ってきて.そちらに移行させる事は容量を
減らすだけでなく.PCが壊れても.その別の取り付けた方に大事なものも
入れておくと.消えないので助かりますよ。私は別の取り付けに音楽や映画を
取り込もうと思って買ったのですが..今は大事な消えたら困るものも入れて
あります。それがEドライブになるんです。

• 回答者:kako111jp (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、基本的な部分で質問も兼ねて。。。
そのパソコンって、HDDは2個載っているのでしょうか?
それとも、1個のHDDを単にCドライブ/Dドライブと分割しているだけでしょうか?
2個載ってれば、確実に減るはずですが、、
1個を物理的に分割しているだけのような気がするもので。。
その場合は、根本的に無理なので外付けのHDDを追加でもされて、Eドライブでも作られたらと。。

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る