すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

山形 、男女を問わず、誰もが派手な模様の長襦袢を身に付け、編み笠をかぶり顔は手拭いで隠し、徳利と盃を手にして町を歩き、見知らぬ旅人にも無言で酒を振る舞う祭・・・・・これは 何祭り と 言われていますか? また この祭りに 大いに関係している人物は 誰でしたか? 御存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・・・質問者:何のこっちゃ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 20:44:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

鶴岡天神祭ですよね。

花笠踊りが有名になってしまっていますが、
昔ながらの伝統を引き継いでいける、菅原
道真公をお祭りする大切な行事ですから
これからも、引き続き地元の大切なお祭りを
引き継いでいって欲しいと思います。

  • 回答者:矢車草 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花笠踊りで有名゛鶴岡天神祭゛です

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「鶴岡天神祭り」です

  • 回答者:ff (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴岡天神祭り。

菅原道真が関係しています。

昔のものが残っている祭り。いいですね。

  • 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴岡市の「天神祭り」です
別名「化け物祭り」ともいう
菅原道真です
こんなところにもゆかりがあったのかと思う

  • 回答者:天神 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴岡天神祭りで、菅原道真公が関係していますよね
花笠祭りの陰に隠れてちょっと可哀想です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

-鶴岡天神祭り-
菅  原  道  真

  • 回答者:yt (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんね! 答えが 2つ で 縦書き し難い・・・・

鶴岡天神祭ですね。
一瞬花笠祭りの花笠音頭と間違えそうになりました。
大阪の天神祭りとはかなり違うようですね。
菅原道真様はすごい。

  • 回答者:pochi (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴岡天神祭です(ばけものまつり)ですかね

===補足===
忘れてました 関係しているのは菅原道真公です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 確認!

鶴岡天神祭り(別名:ばけものまつり)
天神と言えば「菅原道真」でございます。
http://www.yamagatakanko.com/harumaturi/img/p_tenjin1.jpg

  • 回答者:検索暇人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を ちゃんと読んでいない人が・・・・ちゃんと答えられたのは 名人だけ・・・ですね!

鶴岡天神祭(化けものまつり)

http://www.yamagatakanko.com/harumaturi/tenjin.html

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る