すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、昼から裁判員の模擬裁判があって参加するために裁判所に行って、午前中は個人的に裁判の傍聴をしていたら、裁判所の中で現行犯逮捕のシーンを見ました。それは、道路交通法違反被告事件の判決公判でした。被告人は22歳の女性で、判決公判で裁判官が今日の判決は延期したいと思います。というではありませんか?一瞬、何が起こったのかた、検察官、弁護人、私もですが思いました。検察官、弁護人は裁判官室に来てください打ち合わせをしたのでといわれて30分間休廷になり、真相が分かりました。なんと、無免許運転の裁判の判決公判の裁判に被告人がなんと裁判所に無免許運転でかけつけ、裁判所内の駐車場で担当、裁判官に目撃され、また、無免許運転が発覚し、そのまま所轄の警察に裁判所から連絡が行き現行犯逮捕になり、手錠、腰縄で連行となりました。皆さんはこの女性の心境をどう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 21:51:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有難うございました。

なに、なにと読み進めていて!!!!!!!
ビックリが何乗になるのやら。

犯罪を犯している自覚がない。
何にも考えていないのかしら。
タクシーはお金が掛かるし、
車じゃないといけない、
車があるからいっちゃえ!かな。
凡人にはその思考回路は理解不能。
免許を失効したのか、
あるいは免許を取ったことがないのか。
もしも、失効は何が原因だったか想像すると怖い。
判事さん初め、みなさんさぞ驚き、呆れたことでしょう。

• 回答者:私には怒りさえ感じる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に私も呆れれビックリしました。有難うございます。

並び替え:

被告人は無免許運転の裁判の判決公判の裁判に、無免許運転で出頭するなんて、無免許運転に対しての罪の意識がないのだと思います。裁判以前の問題ではないでしょうか

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。有難うございます。

あっちゃ~、ばれちゃったかぁ~!!

• 回答者:被告人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

いい度胸をした、とんでもない女です。(被告なので表現的には「女」といいます)
交通ルールを守らない女は、裁判で適切にさばいて、悪質な場合は交通刑務所に
収監すべき事案と考えます。
もしこういう女が事故を起こして人を殺めたりすると、警察当局の姿勢が疑われます。

• 回答者:反省の色なし? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が犯罪を起こしているという自覚をもてない、ある意味ではサイコパスだと思います。
この種の人間が増えています。

• 回答者:何かが変だ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

被告として裁判所に行くという事がどれほどの事なのか、重大さを認識されていないのですかね?もしくは裁判所に行き慣れているのか?

でも、色々な人生が想像されますよね?例えば田舎(農村・漁村島育ちで)車の運転を覚えてしまい、故郷を出てからもそのまま生きるために運転は欠かせない生活してきたとか、生育歴は恵まれていなかった為に常識を知らずぬに育ってきたとか・・

まあーそんな事はないでしょうが、厚かましい罪を罪とも思わず、という方なんでしょうねー

この回答の満足度

お礼コメント

信じられません

ひょっとして、精神に問題を抱えている方なのではないでしょうか!?

近所にいるんですが、
近所で流血騒ぎを起こした精神病患者でも、運転免許証を取り上げられることは無いのが現実ですから。
(子供の集団に車で突っ込んでいったらどうするんだと、常々不安に思ってます)

• 回答者:おかしいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何考えてるんでしょうね。
全く、、
呆れてものが言えないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういうことなのでしょう!
考えられません。

おかしい??
若いにしても、物事が分かってなさすぎですね。

• 回答者:昔々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっと罪の意識がないのだと思います。
今回の裁判も反省の気持ちはまったく無いままに
出廷しているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る