すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

初めてプリンターを買おうとしています。
ケイタイもデジカメも持っていませんので、写真をプリントする必要はありません。
A4のエクセルの計算表や在庫一覧表を印刷するくらいなので、ごく基本的なことが出来ればよいのですが、
機械に弱い人でも使えそうな、長持ちするのはどういうタイプでしょうか。
インクジェットプリンタとかでいいのでしょうか。
ほとんどが黒字で、ところどころのセルをカラーで塗りつぶすくらいなので、
各色独立インクのほうが経済的でしょうか?
パソコンは、NEC PC-LL750RG1KS です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

• 質問者:obasan
  • 質問日時:2009-05-28 16:22:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご親切に細かくアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
とても助かりました。
皆様の、機械オンチに対する博愛精神に感謝します。

安いインクジェットプリンターの各色独立インク(4色[黒含む](+黒)くらいで十分)のやつですね。
印刷ノズルのところにインクをセットするものがいいです(ほとんどはこのタイプですが)。インクだけ本体横とかに入れるようになってるのは詰まります・・・
印刷速度ならキャノン、きれいさならエプソンかな?(キャノンも普通にきれいですよ)。
インクは保証期間中は純正を使うことをオススメします。壊れても保証してくれなくなるので・・。それを過ぎたら、互換インクや詰め替えインクでコストを下げましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なアドバイスを沢山いただき、とても助かりました。
インクの詰らないのはどういうタイプか、というのは重要ですね。
それから、「保証期間中は純正、その後は互換インク」という知恵は、
機械オンチの私には、決して思いつかなかったでしょう。感謝します。

並び替え:

ブラザーの155Cがお勧めです。
なぜかというと、とても安いからです。
スキャナ機能のある複合機ですが、8000円以下で入手できます。
性能的にもまずまずで写真画質にこだわるのでなければ、まったく問題ありません。
インク詰まりしにくい機構を持ち、それ程多く印刷しない人に向いていると思います。
また、スキャナーがあることでカラーコピー機として使えるのも便利です。

欠点は、ややマイナーなメーカーなのでインクの入手がやや悪い事です。
コンビニやホームセンターにはないかもしれません。
また安価な機種ですので、印刷のランニングコストはやや高めです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
「インク詰まり」という言葉を初めて知りました。勉強になりました。

ネットで安いインクジェットプリンターをお買いになったらどうですか。
ほとんど文字で一部カラーの印刷程度なら高級なプリンターはもったいないと思います。
ちなみに、私は確定申告用に5000円で買った「レックスマーク」のプリンターを使っていますが、故障もせずに良く動いてくれます。難点はインク代のほうが本体価格より高くつくことです。^^;

• 回答者:もったいない (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
インク代って、そんなに高いんですか・・・トホホ。
勉強になりました。感謝します。

複合機がお勧めです。プリント・コピー・スキャナの機能があればいろいろ役に立つことがあります。
もうひとつ、インクは顔料系インクが少し高いかも知れませんが染料系インクのように水に濡れて滲むことはありません。
私のお薦めはエプソンPX-401A(8000~9000円)、PX-501A(12000~15000円)などいずれも4色独立インクで大きさもコンパクトな方です。
値段についてはネットでもっと安いものが見つかるでしょう。

• 回答者:徳明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「顔料系」と「染料系」という種類を初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございました。

個人的にはエプソンの複合機種をお勧めします。私個人的には、長年エプソン単機能(プリントアウトのみ)を使用していましたが9年間。サポートや、インク関係もネットでできますし、オペレーターさんも良かったですよ!!今はHPの複合機ですが。

• 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エプソンには馴染みがなかったので、経験者の方の
お話は参考になりました。
オペレーターさんって、大事ですよね。
ありがとうございました。

私はキャノンのインクジェッタプリント今2台目 8年使ってます。十分ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キャノンには馴染みがなかったので、経験者の方の
お話は参考になりました。
ありがとうございました。

印刷機会が少ないでしょうし、メンテナンスが楽なインクジェットをお奨めします。
ただ、インクジェットプリンタは、定期的に印刷をするか、電源を入れっぱなしにするかをしないとヘッドが目詰まりを起こします。(我が家は家族が結構頻繁に印刷をしますので使うときにスイッチを入れるようにしています)

インク代も馬鹿になりませんので一体式より独立タンクのプリンタの方が宜しいかと思います。
私は印刷スピードが速いCanonをお奨めします。

この回答の満足度

お礼コメント

キャノンには馴染みがなかったので、経験者の方の
お話は参考になりました。 ありがとうございました。
私も、定期的に印刷するようにします。

独立タイプの安いインクジェットで十分ですよ。それなら。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明快なご回答をいただき、ありがとうございました。

文章などの黒が多いのであれば、黒色顔料系インクを採用したインクジェットプリンターかレーザープリンターをお勧めします。
インクジェットの場合は、ビジネス向きのモデルの方が良いかもしれません。
レーザープリンターは、カートリッジが高いように感じますが、1つで印刷できる枚数が違いますし、文字などはくっきりしていますので、大量に印刷するようでしたら選択肢に入れても良いと思います。

印刷だけで良ければ、複合機は要りませんね。

• 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご親切なアドバイスをいただき、とても助かりました。

各色独立インクジェッタプリンタにしましょう。安いですし、使いやすい。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明快なご回答をいただき、ありがとうございました。

どの程度の頻度で使う予定なのかで多少考える必要があると思います。個人で使うのであれば、安いインクジェットで十分であると思います。安くても性能的にはそんなに問題はありません。印刷速度が遅くなる程度です。
もし、コピーとしても使いたいというのであれば、複合機というのも選択肢として考えてよいと思います。値段的には安いものでも単機能プリンターの倍はしますが、パソコンを立ち上げなくても単独にコピーとして使えるのは便利です。
インクジェット系のプリンターを買うときに留意しなければならないことは、インクタンクの問題です。最近のものは各色独立タンクのものがほとんどですが、メーカーによってかなり金額にばらつきがあります。インクジェットであれば、エプソンかキャノンが無難であろうと思います。プリンター自体はエプソン・キャノンより安いものもありますが、インクが高いことが多く、ランニングコストが高くつくことになりかねません。
コピーとして使うことは考えていない。また、事業所で使うということであれば、ページプリンターでも良いかもしれません。モノクロならかなり安く手に入ると思います。ただ、モノクロプリンターをおいてある店は最近は少ないので、取り寄せになる可能性はあります。

• 回答者:y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なアドバイスを沢山いただき、とても助かりました。
ランニングコストの情報は、特にありがたく、感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る