すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ルクルーゼを使われている方に質問です。

ルクルーゼを使うお料理で、一番よくされるレシピを教えてください。

また、ルクルーゼのお手入れはどのようにされていますか?
専用の洗剤以外で手軽なお手入れ方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-29 11:11:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。
これからも大切に使用したいと思います。

煮込み料理です。
カレー・筑前煮・おでん等ですが、カレーが一番多いですね。

手入れは擦らずに湯や水に漬けて置きます。
ナベに負担がかからないよう、汚れやコゲが、撫でるだけで落とせるまで、待ちます。

===補足===
選んで頂き嬉しく思います。
買ったばかりの真っ赤なルクルーゼを大切に使っています。
今晩もトマトを入れたカレーにするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポトフ、シチュー、カレー、チキンのトマトソース煮込み、コンソメスープなどを作ります。

お手入れはお湯をはって少し洗剤を入れて一晩おいてスポンジで洗ってます。
特別なお手入れはしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊いています。
タイマーで時間を計る必要はありますが、なかなか美味しく炊けます。

深夜のTVショッピングで見つけたんですが、ルクルーゼの内側に、フッ素コートのスプレーを吹き付けると、焦げ付かなくていいみたいですよ。
傷だらけのテフロンフライパンでも油要らずにホットケーキを焼けてました。

  • 回答者:重いのがね・・・ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココットロンド(20cm)、ビュッフェキャセロール共に鍋料理に使うのが多いです。
次いで炊飯(白飯・炊き込み・ピラフ)

購入直後は 専用クリーナーでキレイに磨いていましたが、
1ヶ月くらいで普通に台所用洗剤で洗うようになりました。
黒ずみは気にしていません(^^;

強火で使わないほうがキレイに使っていられます。
炒めるのは別鍋(フライパン)というふうに。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚や鶏肉のコンフィですね。
塩とスパイスをして、たっぷりの油を入れて鍋ごとオーブンへ入れ、120℃で2.5時間ぐらい。
ポットローストという料理法です。
他にも、煮物などもポットローストでやると、とても美味しく仕上がります。
ルクルーゼはこの料理法で使うことが8割ぐらいですね。

普段は、普通の台所用洗剤で充分です。汚れが気になったら、専用の洗剤やメラミンスポンジなどでお手入れしています。
一番古いのは、もうすぐ10年です。

  • 回答者:demi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る