すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式に関する質問です。
返信ハガキって、式が済んだらどうしてますか?
保存してますか? 捨てますか?

私はメッセージの部分だけ披露宴で掲示して、その後保存しようと思ってますが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 11:23:38
  • 1

並び替え:

ハガキの数も結構あるので、

場所を取るので、捨てました。

  • 回答者:仮にや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

出席名簿があるので返信はがきは捨てました

  • 回答者:kl (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

保管してあります、年賀状を出すときに便利ですよ

  • 回答者:ひな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨てています。
残しておいてもきりがないので、すてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨ててしまいました。メッセージは当日
ぬいぐるみにみなさんにかいてもらってたのでそれがあるので
はがきはすてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

返信はがきは捨ててしまいました。
とっておこうとは全く思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はきりが無いので捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てました。
取っておいてもかさばるので。

  • 回答者:ずぼら子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7年後に離婚するまで取って置きました。
殆どの方が「この度は~」と書いてくださってましたから。
キャンドルサービスの大きなロウソクとか、ブーケもとってありました。

  • 回答者:自分で燃しました。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり思い出の品ですので確実に残しておきたいので
保存してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらーー
そんな事何も気にせず処分してました。
捨てるって悪い?
私は残す必要感じなくて捨てました。

  • 回答者:でも、はあ~さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは100均で葉書ホルダー買ってきて保存してます。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てました。
住所など控えてあればとっておいても見ることはありません。
年賀状もそうですが、自分でどんどん処分していかないと、えらいことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は結婚2年目なのでまだありますが、そのうち
引っ越しなんかを機に捨てると思います。
結婚の少し前から同棲を始めたので今の家に届いたものなのでそのまま
保存してますが、もし結婚準備の時が実家や一人暮らしだったら
新居に持っていく事もなかったと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚4年目ですが、保存しています。

当日の席次表など、結婚式に関連するものは、
思い出として、1つの箱に仕舞ってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は取っていましたが
親類ははがきを取っておかなくてもわかるし
友人で、結婚後も付き合いのある人はしだいに限られてくるので
引っ越し(結婚してから5年目くらいだったかな)に処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚7年になりましたがまだとってあります。
そのうち収納場所がなくなったら捨てるかもしれませんが、いまのところ結婚式かんれんは細かい紙ものも全部思い出としてとってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

返信葉書をどうしたか不明ですが、2回引越しをしており、その際捨てたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保管しています。もう・・・13年も^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応保存していますが

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、用済み後はさっさと捨てました。

メッセージは、自分宛に来たものですから、自分が楽しめばいいもので、特に披露とかされることはないのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在はとっていますが、モノが増えてきたのでいずれ捨てることになります。
記録に残すことも大事ですが、記憶に留めたいこともありますので。

  • 回答者:捨てることも大事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18年程、保存していました。
その後引越しで処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出欠席、住所名前。表にしてあるので終わったら処分しました。

  • 回答者:HANA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年とって置いて捨てました。

記録として住所だけは書き留めてその手のファイルに保存してあります。
家族親戚の冠婚葬祭ファイルです。
数枚は直筆のコメントがあって捨てがたかったですが20年経ったらいいかなと…

下の回答者さんみたいに写真保存もいいですね~
気付いていたら私もそうして保存しておきたかったですね。
子供の作品とかもそうして保存すると捨てやすいですね^^

披露宴でみなさんにお見せになるのですか?
書いた方がよろしければいいのですが、書いてない方は…どう思うでしょう。。。

おめでたいと言う事では幼稚園とかの卒業・入学式での電報はコーナーを
設けてお見せすることがあり喜ばれましたが、あくまで多数に宛てた文面。

個人に宛てたメッセージなのでどうなのでしょうか?
20数年過ぎた私にはちょっと引っ掛かったのですが
メッセージの内容がお見せするのに支障が無く、とてもステキなのですね。
それならよいのではないでしょうか?
ステキなディスプレイして待ち時間などにお見せするのでしょうか…いいですね^^

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しばらくは取っていましたが、殆ど見なくなるので処分しました。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はがき自体は捨てました
でも数が少なかったので全部写真にとってデジタル保存してます

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大量だったので捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も全部保存してあります。
皆さんからのお祝いのメッセージが書かれているので、なんとなく捨てられません。
かといって後になってもう一度見ることもないのですが。
ま、それほどジャマにもなるものでもないですし、もうしばらく取っておくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて保存しています。

たまに住所不明(PCの記録が飛んだり、住所録を赤ちゃんに破られたり)な時に引っ張り出して、年賀状書いたりしてます。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の結婚式で使用した返信ハガキですか?

それなら私は保存しています。
私名義で来た返信ハガキ全部。
旦那はどうしてるか分かりませんが…

友達からの招待状は捨てています。

  • 回答者:そんなに数ないけど (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく 記憶もがないし、どうなったのか てことはすててますね。

そのカテゴリの引き出しラックにないですから。

外国のことわざに、思い出には 何の力もない。というのがあります

気に障ったらすみません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る