すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親と同居している、あるいは頻繁に関わっている既婚者の方にお聞きしますが、
まだ親に甘えているなと自分で思うことや夫や妻が甘えているなと思うことはありませんか?
私は時々自分で情けないなと思うこともあり
もっと精神的にも金銭面でも自立しなければとよく感じます。

  • 質問者:長男
  • 質問日時:2009-05-30 15:38:36
  • 1

リストラされてしまったため親に頼りきってしまっています。
本当に情けないですね。申し訳ないとは思いつつ、いつになったら自立できることやら・・・。
いつまでも親がいてくれるなんてあり得ないのに・・・。

  • 回答者:お恥ずかしい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっていても、どうしようもない時期ってありますよね。
気持ちの上ではとても親孝行な方なのではないかと思いました・・
大丈夫ですよ。なんとかなるさ。

並び替え:

まあ それも 親孝行のひとつの形ではないでしょうか。

いなくなれば自動的に自立します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合、甘えているというより、甘えさせてくれるという感じです。

義母・義父とは別居ですが、
遊びに行くと「ご飯食べていくよね?ていうか食べていき!!」と言ってくれるし、
「子供のオムツ買っといたよー♪」と渡してくれたり、
「実の親子と思って何でも頼ってね」と言ってくれます。

そこでぃゃぃゃそれはできませんと断ると溝ができるので、
「最近、どっちがほんとの親って?って聞かれるよ」と答えてなるべく拒否はせず素直に気持ちを受け止めるようにしています。

実際、出産で両家が面会に来てくれたとき、どちらのお母さんが実母なの??と看護婦さんみんなに聞かれるくらい似てるし、仲良し。

甘えさせてくれるうちは有り難く甘えて、
義理の両親や実の両親が弱った時は、精一杯お返しをしようと思っています☆

  • 回答者:お気楽ママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所に住む自分の親に甘えていますね。

ご飯に連れて行ってもらったり、
○○あげるから取りにおいで・・・
たまたま遊びに行った時、保険が満期になったらとお金もらったり・・・
(一応はいいよ~と断るのですが)
庭の草取りに手伝ってもらったり・・・
旅行の時に犬を預けたり・・・その旅行時の餞別までもらって、
本当にお世話になりっぱなしです。
これも親孝行かな?と思いながら甘えています。

私の2人子供がもうすぐ卒業、(就職浪人になったりして)
その後は親孝行できそうですので
旅行に連れて行きたいと持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々お金の面で甘えてしまうことがあります。
親は裕福なので困ってもいないんですが、
やっぱりいい年をして(32歳)親にお金で援助してもらうなんてどっかおかしいという思いがありますので恥ずかしいなと思います。

よく、もらっておいてあげるのも親孝行とか言われてなぐさめられますが
ちょっと違うって思うんですよ。
親からすると、してやれることはしてやりたくてするのでしょうが
してやらなければいけないと思わせてしまっているという事実、自分の甲斐性の無さがすでに親不孝の類ではないかと思うのです。

心配をかけてあげるだなんて孝行はありえません。
安心させてあげて、楽しくいっしょにすごしてやること。
孫の面倒は本当は年老いた体にはきついはず。面倒をみさせるようにあずけたりするでなく
自分がついていて孫にはかわいがるだけでよい風にさせてやる。これに尽きる。
・・とわかっていながら、何一つろくにできていないというだめな娘です^^;

  • 回答者:お母さんありがとう (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
おっしゃっていることがとてもよくわかります。
私も、それに気づいて
理由をつけて親に甘ったれることはしないようにと最近心に決めたばかりです。

甘えるわけではありませんが、いつも気にかけて大切にしてくれていること自体に
ただただ感謝をしています。

長男さんと同じような気持ちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ではありませんが主人の兄は両親にかなり甘えています。両親は自営業です。そこで家族経営です。私も働いています。兄は光熱費・車代すべて(ガソリンも車検も)会社に出してもらっています。経費で自分のパソコンの部品買ったり・・・情けないです。ちなみに兄は独身。かなり自立してないです。もう40代ですよ。多分一生こんなかんじでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう感じてお兄さんを見ているあなたは「わかってる人」なのだと感じました。
どうしようもないお兄さんですよね。

私が小さい頃から体が弱かったというのもあるのですが
何かある度に食事を作りに来てくれたり、買い物をしてきてもらったり・・・
今でも助けてもらう機会が多いので、甘えているのかも知れませんね。
母に申し訳なく思う事も多いですが
その分、こちらからも食事に誘ったり、おかずのお裾分けをしたりと
持ちつ持たれつの関係です。

主人が理解ある人で『お母さんと行き来できることは幸せな事だね!』
と言ってくれ、その感謝も込めて、主人と主人の両親も大切にしたいと想っています!
甘えられる母がいてくれる事にも感謝でいっぱいです。

  • 回答者:ちっち (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘えていないですが何にもしてあげていないので.定期的に何かしてあげたいなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る