すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「山口百恵」特集。 ただし40代限定。
あなたが好きな彼女のシングル曲を1曲だけ
選んでください。
また、彼女の曲にまつわるあなたの青春エピソードを聞かせてください。
最もステキな話にベストを差し上げます。

私は当時、中学生の鉄道ファンで国鉄のCMに
流れた彼女の「いい日旅立ち」は永遠のベスト
ソングとなりました。CMを見るたびに夜汽車での旅を思い出し、好きだった片思いの同級生
を思い出してました。

彼女の引退前(結婚前かな?)に沢田研二と
「百恵とジュリーのオールナイトニッポン」を
放送。この番組、今も聴きたい番組のひとつでした。番組ではお互いの曲のベスト合戦やラジオドラマなど楽しい時間。15年位前はカセット
テープに録ったものを持ってましたが、泣く泣く
処分・・・惜しいことをしました。

私の1番好きな曲はお礼の際に話します。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、山口百恵シリーズに参加して頂きありがとうございます。
ベストを選ぶのに本当に迷い、ギリギリまで検討の結果
「百恵ちゃん懐かしいな」さんに決定!

「美・サイレント」の口パクの部分は
「ときめき」「じょうねつ」でした。
当時の人気番組「ザ・ベストテン」で話題になってましたね。
本当に色っぽい表情でつぶやく彼女が最高でした。

しかし、私も永遠のベストと言って「いい日旅立ち」を選んでおきながら
ベストは後日発表などと間抜けな事を言ってました。
大変失礼しました。

本当の意味でベストはデビュー曲「としごろ」です。
初々しい百恵ちゃん。この曲からのスタートがなければ後の山口百恵は
無かったのかもしれません。
美しくて綺麗でステキな歌はたくさんありましたが・・・
ここでは敢えてデビュー曲を選ばせてもらいました。
デビュー当時から他のアイドル歌手とは一線を画していた、あの表情・・・
大物の予感は当時からあったのかもしれません。

ちなみにベストに迷ったのは最終シングルになった「一恵」です。
彼女の作詞です。作者名「横須賀恵」で作ってます。
一期一会を語っています。
でもベストは「としごろ」にしました。

皆さんご協力ありがとう!
楽しんで懐かしんでくれたみんな、ありがとう!
また会いましょう!!!

1曲だけ選ぶのはかなり悩みましたが、
『美・サイレント』ですね。
あなたの~○○○○が欲しいのです♪
燃えてる~○○○○が好きだから♪
なーーんて、よく歌ってました。
○○○○の部分をなんと言っているか当時よく言われてましたね。
色々言われてましたが、その中でも「ときめき」は絶対言ってると思ってました。
いまだに謎ですけど。

百恵ちゃん(年取っているのにちゃん付けは変ですが百恵ちゃんはいつまでも百恵ちゃんのままなので)とは同世代だったので、全盛期に結婚即引退はビックリしました。
引退してもまた復帰する人も多い中であれだけの名声をパッと捨ててしまった百恵ちゃんはアッパレとしか言いようがありません。
マイクを置いたらもう二度とマイクは持たないと言う百恵ちゃんの強い意志をこのまま貫いて欲しいです。

===補足===
ベスト有り難うございます♪
百恵ちゃんでベストもらえるなんて本当にうれしいです。
皆さんの回答も楽しく読ませてもらいました。
改めて百恵ちゃんってすごいなあと思いましたね。
どうもありがとうございました。

  • 回答者:百恵ちゃん懐かしいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「プレイバックパートⅡ」が好きでした。
あの頃はノリノリだったのでよく唄いましたね。
特に思い入れはないですが静かな曲よりは好きなので。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アップテンポの曲、静かな曲、どちらも上手に表現してました。

「いい日旅立ち」です。
歌詞が好きですね
あぁ~日本のどこかに~♪を聞くと
片思いしていた時期を思い出します

一度コンサート行きました。ファンでしたよ~
若くして引退・・・もったいな~と思いましたね

私43歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌って旅愁を誘うんですよね。
片思い・旅に出る・・・そんなシチュエーションにピッタリの曲でした。
ありがとうございました。

好きな曲は「秋桜」です。
中学生の頃に「美・サイレント」がヒットしてたんですが、
さびの声に出さない部分を友人と推測してました。
ちょっとエッチな言葉を入れて歌っている友人もいましたね。
懐かしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「美・サイレント」好きです。
しんみりの秋桜もいいですね。
あの無言で口パクのシーンが色っぽいんですよね。
あれ、何て言ってるか知ってましたか?

ありがとうございました。

小学の頃ファンになって、ベスト盤を何度も聴きました。
何枚持ってたかな・・・それぞれを聴いて、いいなぁ~、綺麗だなぁ~、と思いました。
ちょっと大人な歌詞に、小首を傾げてた小学生でした。

私が一番好きなのは『夢先案内人』です。
http://www.youtube.com/watch?v=7tl9Kbsa-1s
これを聴くと、気持ちがやんわりします。
歌詞も柔らかくて、思い浮かべるシーンも静かな月夜です。

彼女の歌った歌には、激情的なものも多かったですが、
私はどっちかというと、和ませてくれる『いい日旅立ち』や、
『しなやかに歌って』『さよならの向こう側』あたりが好きですね。

40歳です^^

  • 回答者:schro (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「夢先案内人」「乙女座宮」「しなやかに歌って」などはほんわかした気持ちが
優しくなるような歌でしたね。
ありがとうございました。

うれしい質問ですね・一番好きな曲一曲に絞るのは難しいですが、「乙女座宮」です。
彼女のイメージにぴったりでとてもすてきでした。
歌番組で本当のゴンドラに乗って歌っていたのが思い出されます。
テレビの前にカセットデッキを置いて、ボリュームを上げて録音していました。
途中で親が入ってきて「お風呂に入りなさい。」と言う声まで録音されていましたが。
彼女の曲はいい曲がいっぱいで大好きです。

  • 回答者:全然古くない (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気に召して頂き、恐縮です。
録音中の出来事は当時なら誰もが経験した懐かしい思い出ですね。
ありがとうございました。

「プレイバックパートII」です。
歌詞もいいし、曲もテンポもいい。途中で音楽を止める、という手法も斬新でよかったです。
山口百恵が引退したのは中学のとき。親友がファンだったので私もよく山口百恵の歌を聞いていました。あの人気絶頂期に引退して、以後全く芸能界に出なくなったあの潔さがカッコいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿木・宇崎の夫婦合作の名作ですよね。
私もあの潔さ・そしてどことなくいつも影のあるような大人な瞳をしていた
山口百恵が忘れられません。
ありがとうございます。

美・サイレント のテンポと曲調が
すごく百恵さんにあっていると思って
大好きでした

45歳です

  • 回答者:百恵さんのファン世代 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌は私も全く同感。いい歌です。
ありがとうございました。

ノリがよかったのは プレイバックパートⅡ ですね。

あのころは ポルシェ とか カウンタック とかの外車に
あこがれていましたね。
今では燃費や駐車スペースとが考えてしまって。
40代ほやほやです。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く持って、現実的な事を考える世代になってしまったものですよね。
悲しい現実ですが、時にはこういったお話で昔の夢を持っていた時代を
思い出して生活の活力にしていきましょうね。

スーパーカー・・・一度は乗ってみたいですね。
ありがとうございました。

おととい40歳になりました。

♪誰でも一度だけ 経験するのよ 誘惑の甘い罠~~♪

やっぱり「ひと夏の経験」です。

  • 回答者:めーこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌、私の学校では歌ってダメな曲でした。
懐かしいです。
ありがとうございました。

「さよならの向う側」です。

引退した時の映像は今でも覚えてます。

カッコイイです。 

42歳 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの歌は好きです。
ありがとうございました。

乙女座宮

ですね(*^_^*)

当時しし座の男の子にずっと片思いしてまして…
物凄く自分にピッタリだな~って思いました。

♪今はしし座のあなたに夢中よ~
って何度も歌ってましたね(*^_^*)

  • 回答者:本当にかっこよかったしし座のあなた (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお気持ち、本当によく分かります。
ありがとうございました。

いい日旅立ちです。
結婚式では、曲に使いました。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さようならの向こう側?でしたっけ・・・・

何億光年輝く星にも寿命があると。。。。


いいですねぇ。。。

  • 回答者:sawa (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さよならの向うがわ
引退コンサートの映像が思い出されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男です。
旧国鉄のテーマソング「いい日旅立ち」大好きです!
JR西日本でも新幹線に使っていますよね?(最近乗ってないので)
某電機メーカの宣伝ソングともいわれたエピソードもありますね。
メーカ名のヒントはタイトルの中にあって、電車も作っていたメーカゆえです。
同じ世代の方とお会いできたことがうれしいですね!

  • 回答者:新幹線は北へ!2015 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足頂き恐縮です。
この歌も本当に定番ですが、よく出来た曲です。
谷村が歌うとイマイチですが(笑)
ありがとうございました。

秋桜 です。

この曲は 友人の結婚しきでも歌いましたが、(なきながら歌いました。

自分自身にも あてはまり その当時よく歌っていましたね。

19歳で嫁いだ私

明日への荷造りに手を貸して…♪

明日嫁ぐ私に苦労はしても笑い話に時がかえるよ心配いらない…♪

結婚して母になり 母の思いがわかりました、

その母はもう いない です。

  • 回答者:おかあさん ありがとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、同じように思われた同世代の方々はたくさんいらっしゃると思います。
時代は経てもステキな曲は変わりませんよね。
ありがとうございました。

「乙女座宮」人気ですね。

8時だよ!全員集合の歌のコーナー(もちろん生放送)で歌っていたのを思い出します。
そうそう、当時はバンドも生でヒゲの指揮者(名前は失念)もいましたっけ。
この歌が大好きだったのに、次の新曲が早くリリースされて、歌ってたのは短期間だった気がします。
気のせい?

息子サンのCMを観ると、ちょっと似てますね。

42歳

  • 回答者:「百恵ちゃん」と呼ぶ世代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、息子ネタが出ましたか。なかなか男前ですよね。両親の良い部分だけを
合わせたような好青年に見えます。ぜひ、トーク番組に出て欲しいですね。

それにしても「乙女座宮」は人気がありますね。
ありがとうございます。

A面で無くてもいいなら、「美 サイレント」のB面の「曼珠沙華」です。
今でもたまに口ずさみます。

私は中3で転校したのですが、
クラスでお別れ会をしたときに、担任の厳しい女の先生(当時30歳ぐらい。)が
泣きながら「いい日旅立ち。」を歌ってくれて号泣した思い出があります。
やんちゃをしていたので、ビンタされた事も何回もあったけど、
いい先生だったので、余計心に染みました。

  • 回答者:ピーチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「曼珠沙華」はB面でしたか?
中学校の時の痛い思い出も、生涯忘れられない素晴らしい出来事としてインプット
されたのですね。
こういう先生、少なくなりました。
私も似たような思い出、ありますよ。沁みますねぇ。

しなやかに歌って ですね。。。アフロヘアから普通のヘアに戻った百恵ちゃん。何か安心しました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりいい日旅立ちですね
国鉄のCMで流れていたので、キャンペーンなどに参加させられてしまった元鉄子(鉄道マニアのおねえちゃん)でございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女座宮です。
夢先案内人と迷いました。
蒼い時が読みたくて
近場の本屋では売り切れていて
当時小6の私は隣りの街のニチイには売っていると噂で聞いて
バスに乗って買ったのをおぼえています。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりいい日旅立ちですね。
昔付き合ってた彼女に歌ってもらい、ちょっと涙ぐんだのを思い出しました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーそうかー、今、思い出しました。これまでカラオケなど随分利用しましたし
聞きましたけれども、「いい日旅立ち」を女性が歌っているところを聞いたことが
ありませんでした。早速、今度誰かに歌ってもらいましょう(笑)
ありがとうございました。

秋桜です。
友人の結婚式で歌っている人がいました。
歌のうまい人だったので
余計にうるうるしてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横須賀ストーリーです。
ジャケットも好きなんですが、これっきりこれっきりという歯切れの良いリズム、
大人ぽい歌詞、今でも新鮮に聴けます。

カックラキン大放送収録日にザ・ベストテンの収録があって、
両親に頼んで八王子から調布のグリーンホールまで百恵さん見たさに行った事があります。
白くて小さくてきれいな人でした。

  • 回答者:曼珠沙華 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちです。謝恩会の時に歌いました。
でも、ばかにしないでよ~・・・とか他の曲も忘れがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美・サイレント」です。
サビの声に出さない部分の歌詞が気になっていました。
某歌番組では、「じょうねつ」、「ときめき」、「まごころ」ではないかと言ってました。

  • 回答者:あなたの〇〇〇〇 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秋桜」です。

どうしてもレコードがほしくて、親にねだったら
車の洗車を条件に買ってもらいました。

好きな女の子もこの曲がお気に入りで
一緒にレコードを聴いた時は幸せでした。
中学時代の青春の一頁です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいひ旅立ち」です。
卒業式のあとの謝恩会で友人がこの歌を歌いました。
みんな泣きました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A面限定ですと、「夢先案内人」です。
憧れていた先輩が山口百恵さんの大ファン、私も大好きだったので
山口百恵さんの話で憧れの人と初めて会話した時の嬉しさとドキドキを
今でも覚えています。
あの頃は夜聴いて、明日も早く先輩に会いたいなと思っていましたね。
本当に驚きなんですが、偶然にもその憧れだった先輩に1ヶ月前会いました。
私はA面以外もOKで、山口百恵さんの曲で好きなのはと言われたら、
迷わずこの2曲です。「走れ風と共に」と「曼珠沙華」が好きです。
「曼珠沙華」は最初あまり好きではなかったのですが、
何年もたって20歳の時に、偶然聴いて、大好きになりました。
色々学生の頃思い出して楽しかったです。素敵なアンケート有難うございます。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」です  
卒業式のときに 普段 大人しい、女の先生が 
突然、涙を流しながら 優しく「いい日旅立ち」を歌ってくれたことを
思い出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さよならの向こう側が、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秋桜」がいいですね。
しみますね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤いシリーズ」を見てない珍しい45歳・女性です。

「横須賀」以降のいわゆる「スター」な百恵ちゃんより、少しはにかんで笑っていた初期の「歌謡曲」を歌っていたころの百恵ちゃんが好きだったかも。
思い出ではないのですが、鼻歌で「冬の色」(あなたから許された口紅の色は~)を口ずさんでいると、途中から「ささやかな欲望」(生意気ですけどひとつだけ言わせてね)になってしまいます。。。両方大好きなのに(^^;)

カラオケで歌うのはノリのいい「ちっぽけな感傷」「夏ひらく青春」
そして、1番好きな曲は「白い約束」です。
キレイなままで生きるって難しいの?
愛し合うと汚れるの?
なんで冷たい目で見られるんだろう?
いけないことってなんだろう?
そんな疑問が浮かぶことない無邪気な小学生のわたしたちは大きな声で歌ってました。
言葉には意味がたくさんあるということを知らなかった頃が懐かしいです。

おまけ。大人な百恵ちゃんが「青い果実」を歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ujux4-EHItE&feature=related

  • 回答者:愛し合うといつかは汚れてしまうのかしら? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」です。

百恵ちゃんの歌はカラオケでよく歌っています。

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イミテーションゴールドです。
小学生だった私は歌詞の意味さえ分からず歌っていましたが、そのうち比べるほど彼氏と付き合えるのか?と思い、シャワーと言う歌詞にドキドキし・・・。
いっつも百恵ちゃんソングがそばにありました・・・。
高校生の時、先生の時計を「イミテーションゴールド」と言ったらすごい怒られたという全然別の思い出も・・・。

  • 回答者:くにたち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B面もOKでしたら「夢先案内人」のB面の「春にふかれて」
荒木由美子もカバーしましたが良い出来です。
山口百恵はB面をつなげると菩薩になると某平岡氏は本まで出していましたが・・・。
A面でしたら「愛に走って」かな?一番地味で売れなかった16枚目のシングル「初恋草紙」も以外に好きですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちです!

青春18きっぷを使って旅行するのが

大好きなのですが、

景色を見ていると、なぜか頭の中で「いい日旅立ち」の曲が流れます。

  • 回答者:ウサうさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1曲だけですよね?好きな歌はたくさんあるのですが・・・しいて言えば

「さようならの向こう側」です。マイクおくシーン忘れられません。青春エピソードとしては、

百恵ちゃん引退そのものです。

ちなみに息子のゆう君の顔大好きです。

  • 回答者:百ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「ひと夏の経験」です。

中一の時に、レコード屋のイベントで、
山口百恵さんのレコード販売サイン会があり、
そこで「生・山口百恵」と生歌に感動しました。
その時のサイン色紙は、まだ持っています。

  • 回答者:48歳の♂ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る