すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

先日、家の大掃除をしていたら、カメラで写した20年以上前のネガが、出てきました。

20年前ぐらいのとある町の風景だと思うので、特別現像しなくてもよいものです。

参考までに、これを、現像するのは、無理ですよね・・・やっぱり。。。

• 質問者:ちゃいこ
  • 質問日時:2008-06-21 18:35:07
  • 0

できます。
色が悪かったりした場合、修正とかもできます。
ちょっとお金かかりますが。
まず、普通に現像してみてはいかが

• 回答者:読めない空気 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前にスピード現像の出きる写真屋さんでバイトしていましたが、わりと古いネガも現像できてましたよ。状態にもよりますが、よほどぼろぼろでない限り出来ると思います。
ものすごいのは、メーカーに出していました。

• 回答者:20年経つのって速い (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るのではないでしょうか。
懐かしい写真が映っているのですから是非現像してください

• 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

できると思います。
デジカメが普及したのでフィルムカメラの需要は減ってますが、フィルムカメラが生産中止にならない限り、写真屋もフィルムの現像に応じてくれるはずです。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現像ってプリントの事ですよね?
ネガの内容が見れるって事はフィルムは現像済みだと思われるので
ネガからのプリントは問題無く出来ますよ

ただ状態によっては手焼きになったりする場合もあるので
その場合はちょっと費用がかかります

#家の使ってないフィルムスキャナーを貸してあげたい・・・

• 回答者:jojo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネガでしたら、他の方が回答していらっしゃるように、プリント屋さんにもって行けば問題なくプリントしてもらえると思います。

もし、自宅に複合機でフィルムスキャナリーダーがついてるパソコン用プリンターをおもちでしたら、そちらでプリントすれば店よりも手軽に、安くて印刷できると思います。
フィルムスキャナがついているかは、プリンターの説明書などを参考してください。
ここ2・3年ほどに発売された機種であればついている場合があります。

また、ネガは大変、湿気やカビに弱いです。
カビが発生している場合、店に出すと別途料金が発生するか、承ってもらえない場合があります。
もし、プリントに出すなら、ネガの状態を確認してからお店に出すか、一度お店の人に、「古いネガなんですが?」と言う形で聞いて見られたら言いかと思います。

また、フィルムに写っている写真すべてを印刷しなくても、インデックス印刷といって、ネガに写っている写真を、小さな写真で一枚の紙に印刷してくれる方法もあります。

ご参考までに。^^

• 回答者:タオラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに高い物でもないし、だめもとで現像に出されてみては。写っていなかったら現像料だけで済みます。

• 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る