すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近腰痛がひどいのですが直す良い方法はありませんか?

  • 質問者:kazu46497
  • 質問日時:2008-06-21 18:43:56
  • 0

先月末ぎっくり腰になり、大分よくなりました。
来月旅行に行くので、ぎっくり腰になってから腰痛・骨盤体操を
朝晩しています。他、コンドロイチンとグルコサミンを取る、
整形外科に通ってマッサージを週数回受ける(病院によっては
マッサージをしてくれない所もあるようですが)、
処方されたモーラステープ(シップ)は腰に張るととても気持ち
よかったです。ぎっくり腰になってばかりのときはコルセットを
付けていました。一度整形外科にかかられて、レントゲンを
取ったらいかがでしょうか?単なる腰痛なのか、坐骨神経痛なのか、
ヘルニアなのかも分かりますよ。
それによりお薬やシップが処方され、マッサージを受けたら、
大分楽になります。お大事に。

  • 回答者:ラビ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいろいろ試しましたが、体重を落としたら完治しました。ちなみに肩こりも

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カイロプラクティックをお勧めします。

行ったなら、最初に何が起きているかを尋ねてください。そして普段の生活の中でやるといい姿勢や運動の方法も聞いてください。

じいが知っている自分で出来る腰痛運動も書いておきましょうね。

立って、足のつま先を付けてかかとをハの字に開きます。そして片方の足をそのまま後ろに下げてそのつま先を前にある足のかかとに付けます。足の形が時計の針で言うと8時とか4時の形になりましたか?

それで両足の膝を接近させてください。ここで大切なことは内股状態を作ることです。少しぐらい膝が曲がっても構いません。

次に手を万歳状態に挙げて腕を耳に付けてください。
安定のために両手を指同士組んでもかまいません。

はい、内股を保ったまま背筋を伸ばして、腕も伸ばして、体をゆっくり回転させます。もう回らないところまで回したらゆっくり戻し反対側に回します。

これが終わったら、足に前後を入れ替えて同じ運動をしてください。もう一度言いますが、内股を保っていることが大事ですよ。


どうですか?腰痛は少し治まったでしょう。でもこの運動はあくまで痛みを和らげるものですから、骨のひずむなどや他の内部疾患まで治すことはできませんから、そちらはカイロに行って、直しましょう。

お大事に。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スクワット(10秒かけて腰を落とし、10秒かけて腰を上げる)が腰痛に効きます。
私も腰痛で、腰痛に効く方法として専門家に教えてもらいました。

また、普段の生活では腰痛サポートを巻いています。痛みが和らぎます。

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉をつけると腰痛も緩和される事がありますので、ほどよい運動をするのがいいかもしれません。

とはいえ、体の痛みはやはり専門家の意見を聴く事が大事だと思います。可能であれば、医師の診断を受けて適切なアドバイスを受ける事が一番価値があり効果的な治療法だと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る