すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Windows XP で ADSL回線です。

時間的なことかPCが古いのか、回線かわかりませんが、
昨日は23:50まで相談内容などクリックして送信しても固まって
動きません。

ほかのサイトでもメールでもクリックして動かないことがあります。
クリックしたまま何時間かおいてやっと作動します。

現象のある方、原因の分かる方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-06-21 20:01:19
  • 0

並び替え:

曜日や時間帯によってはそのサイトに皆が集中しアクセスが遅くなることがあります。
本サイトはその傾向が強いですね。サーバーの問題かもしれません。
またADSLでは局からの距離にもよりますがときどきトレーニングモードで回線状態の
確認が入ることがあり一時的に数分間不通になる場合があります。
そんなこんなでブラウザがタイムアウトして固まるんですね。
またインターネット一時ファイルなどが溜まり過ぎるとアクセスが極端に重くなる
場合がありますので時々削除しましょう。
IEをお使いでしたらFirefox3.0とか他のブラウザを試して見る手もあります。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PC側の問題か回線速度の問題か切り分けるといいでしょう
まずは回線速度を計測してくれるサイト等で計測してみましょう

回線速度に問題無いなら他のブラウザを試して見て下さい
回線速度に問題ある場合はネット上に解決方法が紹介されているので
いくつか試してみて下さい


蛇足ですが・・・
>クリックしたまま何時間かおいてやっと作動します
これちょっとひっかかるんですよね

通常ブラウザはデータ要求して、一定時間レスポンスが無いと
エラー吐くようになっています
普通は30秒位でエラー画面になります
システムに相当の負荷が掛かってる可能性もありますね
データが少しずつしか返って来てないって可能性もありますが

XPならタスクマネージャーを立ち上げて負荷の様子を見て下さい

取り敢えず、ある程度待ってデータが返ってこなかったら
中止して再読み込みするか、モデムの電源を切って
回線を繋ぎなおすとかしてみるといいかもしれません

確かに混んでるサイトは繋がりにくい事もありますが
何時間というのは長過ぎると思います

  • 回答者:jojo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日は金曜日だし土曜日が休みの人が多いので夜遅くまで書き込みの送信が殺到したためだと思います。
しかし他のサイトでも同じようなことが起こるのならIEにツールバーをインストールしたとかメッセンジャーが起動しているためとかじゃないですか

  • 回答者:ロンロン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Windowsやウィルス対策ソフトなどの自動更新が入ったりすれば遅いですし
フラッシュが入っている場所はなかなか表示されないことが多いですし
JAVA Scriptやその他のものでも重くなるものも多いです。
ココの場合も、右のJAVA表示で重くなるようですし。

IEのツール→インターネットオプションで
インターネット一時ファイルを全てのオフラインコンテンツを削除して
多少はマシになることもありますが、保証の限りではありません。
IEを一度終了させることで快適になるケースもあります。

  • 回答者:ぬん? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.マイコンピュータ内ローカルディスク(通常はCドライブ)を
  右クリックし、「全般」タブの「ディスクのクリーンアップ」
2.同じくCドライブプロパティ内「ツール」タブの「エラーチェック」
  と「最適化」
それともし、Internet Explorer(以後IE)を利用されているのなら、
IEを右クリックで「インターネットのプロパティ」を表示させ、
「全般」タブの「一覧の履歴」の削除ボタンを押し、「インターネットの一時ファイル」の削除をしてみると、少しは違うはずです。

  • 回答者:闘哉 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元々のPCの能力/普段のADSLの速度が判りませんので。。
ウィルスバスターは何を使って見えますか?
PCの速度
メモリ容量
通常のADSLの速度は
これが知りたいです。

私もXP/ADSL
ウィルスバスターの更新とか、検索の時はNG!
PCは少し古く、1G程度
メモリは増設して、512M
ADSLは早い時で、6M

でも、バスターが更新とかし始めると最悪です。
トレンドマイクロのものですが、軽くなったって聞いて買ったけど、重い!

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モデムの電源を2分くらい切ってみると言うのが、一般的です。

その他のことはMacなのでよく解らず、景気づけの書き込みでした。

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る