すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

当相談室でも自己破産や借金に関わる相談を多く見かけるようになりました。ッちう按配でインチキ金融業者について幅広くご意見を賜りたい。

私が借金をするための相談と言う意味ではなくw、『このような情報や危険回避の為の方針や知識を広く手軽に分かり易く啓蒙し共有する為にはどのようなアイデアが有るか』と言う観点でお願いします。

実はかく言う私の家庭でも、家族が私名義では公開していない電話番号の電話を受けて、私に取り次いだため異変を感じ調査をした結果、違法業者であった事が発覚したと言う事実が有ります。

私は常々電話には色々と注意をするようにと何度も様々な手法で分かり易い様に家族には伝えて有るのですが、家族はそれ程に注意を払っておらず私の個人情報の詳細を色々と話してしまったようです(多分、世の中で一番振り込め詐欺に引っ掛かり易いタイプかもw)。自分だけが注意していても降りかかる火の粉を避ける事の難しい困った時代となりました。

以下、補足&参考事例紹介。

☆インチキ業者の例
http://www.nissay.co.jp/okofficial/global/ruijig.html

この例では『正規の保険業務を行う日本生命保険相互会社』の関連会社を虚偽記載により自ら名乗ったり、非常に紛らわしい名称、或いは実在する正規金融業者の名を騙る悪質な業者が記述されています。中には実在の正規の業者を騙ってダイレクトメールを堂々と撒いたりと違法な連中も多く、正規の業者とインチキ業者を見極めるのが難しくなりつつあります。

一番上の『UFJNICOS日本信販株式会社』や『日本信販株式会社』等は現在実在の別の有名正規企業と非常に紛らわしく危険ですよね。クレジットや信販業務で有名なNICOSブランドの会社の現在の本当の名称は『三菱UFJニコス株式会社(旧日本信販やJCBや三菱UFJ等と吸収合併後の名称)』です。

正規の名称も最近は1年毎に変化した為、恐らく会員さんであっても電話か何かで巧みに誘導されれば引っ掛かってしまう危険性が大です。騙されるヤツが悪いと言うご意見も有るかとは思いますが、本物を名乗る詐欺でさえ存在する訳ですからどうしようも有りません。

金融庁ホームページで調べるのも一手ですが、なかなか実行できる方は少ないのではないでしょうか。

☆金融庁違法業者の一覧(PDFファイル)
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ihou.pdf

• 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-06-21 20:44:18
  • 0

並び替え:

うちも自営業でやっているせいか商工ローンのようなものはよく電話がかかってきたりします。また、先物取引や怪しげな投資の話を持ちかけてくるものもいます。一切取り合わないようにするとともに個人情報や資産情報は一切明かさないようにすることが大事ですね。
また、訪問販売では悪質なリフォーム業者が多いようです。
身元の確認、身分証明書の提示を求め、絶対に家に上げないようにすることが大事です。それと、注意したいのが携帯電話の電話番号です。
信用できる人意外に絶対に教えないことが大切ですね。

• 回答者:ロンロン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、それは大いに有る!と思う。電話番号だけなら出鱈目に掛けたであろう電話だけで済むんだけど、その他の情報まであると、それなりに敵も対策やら技やら何やら仕掛けてくる可能性が高くなるしね。

自分が引っ掛かってしまうのなら自業自得とも言えるのだけど、知識の無い身内を狙い撃ちにされるとかなり面倒ってのは有るかも。まぁ、大抵の契約に関しては錯誤に関する免責は認められているから最終的には解決するでしょうけど、そのプロセスで消耗するエネルギーと時間のロスは計り知れない恐ろしさが有りますよね。自営業や個人事業主等だと時間のロス=生産のロスでもありますし。

有難うございました。

防犯の情報に付いて詳しく頂き、有難うございました。資産情報とか何処で調べてくるのか(多分、登記簿だろうなぁ)、私よりも詳しいヤツもいましたね…^^;…全くホントに油断も隙もあったものじゃない(笑。

あらためてご回答有難うございました。家族や周囲への啓蒙方法とか接し方や考え方のヒントを頂けるとBest回答だったかも知れません(本相談の主題)。相談文面の要点が分かり辛かったですね、ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る