すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

この春に卒業した娘の制服を衣替えを機に処分しようと思うのですが、セーラー服とか普通に燃えるゴミにだしましたか?中学校の制服など記名もあり不安です。気にしすぎかも知れませんが皆さんはどのように不要になったセーラー服を処分しましたか?

===補足===
どんな制服だったか教えていただけませんか?セーラー服はゴミ袋からすぐに分かりますよね?

  • 質問者:ゆかこ
  • 質問日時:2009-06-01 18:43:49
  • 0

並び替え:

母がずっととっているので自分で捨てました。
セーラー服です。
拾われて悪用されるのも嫌なので簡単に解体して、
紙袋に包んで捨てました。下着を捨てる時と同じです。

===補足===
上下とも横ファスナーだったのですが、上から下に前後と横2箇所を切りました。
セーラー襟は別に縦に切りました。念のために袖も切りました。
着たり再利用できない形にしたかったので。
ネームは刺繍だったので、糸切りバサミで切ってわからなくしました。

  • 回答者:まだ捨てなくても (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解体とはどのくらいにまで切り分けましたか?

制服が入ってるとわからないように黒いゴミ袋に入れて他のごみにまぎれこませて
大きなゴミ袋に入れて捨てました。
セーラー服です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぎれこませるのは安全でいい方法ですね。ありがとうございました

私は中学校、高校ともセーラー服で

3年間も着ると袖とかすりきれてしまい、

卒業と同時に即燃えるゴミにだしました。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

名前は切り取っておおざっぱに切りました。
さらに念のためそれらを2回に分けて白のゴミ袋に2重に入れて処分。
やはりゴミをあさる人間やネコの餌食になりたくないので念をいれました。
制服は中学校はセーラー、高校はブレザーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご近所の子にあげました。

やはり捨てるのはなんとなく不安だったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後輩が欲しがったので、あげました。
もらい手が無い制服は、可燃ごみとして処分しました。

地域の学校では、転校生や経済的理由で買えないこのために集めています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校で、後輩の為に引き取ってくれる中学でしたので、そのまま渡してきました。
高校のものは、普通のごみとしてだしちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃品回収の時、持っていかれると恐いので、
普通の燃えるゴミに出しました。
しかもはさみでざっくざくに切って。

やっぱり嫌なものですものね。

===補足===
中学はセーラー服で、高校はブレザーでした。
両方ともギッタギタに切り刻んで捨てましたね。
悪用は恐いので…

  • 回答者:シュレッダー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

将来の仮装のためにとっとくのが一番じゃないですか?
結構、友達の結婚式の出し物とかで着たりしますよ。女の子たちは。
処分するなら、やはり変なところで売られたりしないようにハサミで、布切れレベルまで切ってしまって可燃ごみ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、ブレザータイプでしたが、後輩にゆずりました。
知人の中には、可燃ごみで捨てる人が多かったですが、同じ地域なので、特に
裁断したりはしなかったそうです。
一部、オークションで売った人もいました。(制服マニアが買うらしく、お金儲けになるとのこと)

  • 回答者:制服 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る