すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今までは杉花粉だけで、この季節にはそんなことはなかったのに、
なぜか、ここ2~3日になり目がなみだ目で鼻もつまりぎみというか変な臭いを感じるような症状がでています。
今、花粉症が出るものなのですか?

• 質問者:くしゃみも
  • 質問日時:2009-06-02 07:22:14
  • 0

並び替え:

まだ例年花粉症ですよ。6月下旬頃までは花粉症です。例年は周りにそういう人がいなくて寂しかったのですが、今年はわりと未だに花粉症の人がいて辛さを分かってもらえます。
昨日も目がかゆくて、あわてて甜茶をたくさん飲みました。まだ甜茶を欠かせませんが、そろそろ売っていませんね。

===補足===
大量に飲んでくださいね。
私は春は、口にする水物はすべて甜茶です。
一日1リットルから2リットル飲みます。

• 回答者:あんぱnまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの近くの薬局で見かけたことがあります。
ためしてみようかな・・・

花粉症と言っても、スギ花粉だけではありません。今の時期でしたら、イネ科の草花(稲も含む)だと思われます。
2月から4月は、スギ花粉、4、5月はヒノキ花粉、6月から8月は、イネ科の植物の花粉、
8月から10月はブタクサ花粉が主なものだそうです。
花粉の他、ハウスダストや虫アレルギーなどでも似たような症状が出るそうです。一度、耳鼻科かアレルギー科で調べてもらうといいと思います。自覚がなくても、反応が出る場合もありますので(私は、自覚は無いのに虫・主に蛾に反応しましたので)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イネ科ですか。わかるような気もします。
帰宅してしばらくすると空気清浄機がききだすと治まるんです。

私は杉、ヒノキを含め10数種類調べましたが、すべて検知限以下となっていますが、毎年ヒノキ花粉が終了するくらいから、症状が発生します。今も症状がありますので、アレルギーの薬を飲んでいます。梅雨くらいまでは治りません。
おそらく、質問者さんも別の花粉に反応しているのだと思います。

• 回答者:おなじです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日、この質問をふと思い出したことがありました。
どんぐりの木とサツキツツジが会社の周りにずらっとあり、そこにいっぱい花が咲いているんですよ。
もしかするとこれかも?と・・・

花粉は様々な植物から飛散致しますから、自身の許容を超えた花粉が粘膜を刺激してるんでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る