すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「ペットが死んだ時に敷地や近くに埋めると思いが残って成仏できず悪さをする」
という言い伝えがあり、だからペットは遠くに埋めねばならないと聞いていましたが
逆に「近くに埋めると守り神になって家を守ってくれる」
という言い伝えもあると聞きました。

ペットの埋葬に関する言い伝えやジンクスを知ってる方はいらっしゃいませんか?

ちなみにうちの猫は・・・。
遠くに埋めたら「なんで俺が家を追い出されなければならんのだ!」と
怒り出しそうな気がします。

  • 質問者:アニマル・セレモニアー
  • 質問日時:2009-06-04 20:43:39
  • 7

ワン子が亡くなった時に、獣医さんが庭が広いのであれば、そこに埋めてやってください。といわれたので庭に埋葬しました。ただ1メートル掘るのが大変でしたけれど。田舎なので近所の人もみんなそうしています。いつまでもお骨を家に置いておくと成仏できない。とは聞いた事がありますが。土に帰って庭の木の生長を手助けしていると私は信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 37
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなんですか?
我が家では、飼っていた猫/犬が死んだら、屋敷の中の果樹のあたりを掘って埋めてました。
それが悲しいので、最近はずっと飼っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました!

うちのにゃんこは、看取ってすぐに玄関の横あたりの木の下に埋めてあげましたよ・・・

死んでしまっても、いつもそこにいるみたいで安心できます^^

時々好きだった物を置いてあげたりもできますしね☆

遠くに埋めるなんて・・・淋しいです(;:)

  • 回答者:大好きだった (質問から30分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットセマタリー(セメタリーではなく)というのがありますよ。

そこに死体を埋葬すると、生き返って家にひとりで戻って来るといいます。
しかし、心は邪悪で狂暴な殺人鬼になってしまいます。

死んだまま甦らないほうがいいのか、悪の姿で甦って舞い戻るほうがいいのか、どちらをとるかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甦らない方がいいです。
舞い戻ってくるのは死体を奪った悪霊ですから。

飼い猫が死んだ時、使われていない畑(もちろんうちの畑です)に埋めました。

その時聞いたのが、わざと人が歩くところに埋めてあげるのがいいそうです。
理由は「埋めた上を歩くことでいつも人の気配を感じ、寂しがらずに安心してねむれるから」だそうです。
正直、意味が分かるような分からないような・・・本当はどうなのか分かりませんが。

  • 回答者:tp (質問から51分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くでも遠くても本当にかわいがっていたら関係ないと思います。

  • 回答者:P (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居していた 今は亡き姑が信仰心が厚く 「庭に埋めたりすると 魂はそこにずっと残るから埋めちゃいけないよ」と言われました。 

「金魚が死んだらどうしたらいいですか?」と聞くと ちょっと考えて 「公園に埋めるか どうせ焼くから 生ゴミといっしょでもいいんじゃない?(食べた魚もゴミで出しているから)」と言われました。 生ゴミの場合はやむ終えずという感じの言い方ではありましたが わざわざ遠くの公園(近くにないので)に行って埋めるのも 面倒だし気が引けるので 「ごめんね」と手を合わせてゴミと一緒に出しました。 まだ 大きくなった金魚が何匹もいるので 死ぬと これでいいんだろうかとモヤモヤした気持ちで 焼き魚の骨と一緒に出しています。

===補足===
コメントありがとうございます。 なるほどと思い 参考になりました。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、魚は川や用水路に捨てています。
水の中の生き物なので土葬より水葬の方がいいような気がして。

初めて聞きました。

私はウサギを飼ってたんですが
火葬だけして骨は庭に埋めています。

悪さをされたことはないですけど・・・ね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くに埋める、近くに埋めるというのは、初めて聞きましたが、人間のお墓に一緒に入れるものではないと、住職さんに聞いたことはあります。
でも、我が家ではもう10年近くお仏壇にお骨を祀っています。まだ、墓地も墓標も購入していませんが、私と一緒のお墓に入る予定です。土に帰るなら、我が子と一緒に!
死んでも離れたくありませんよ♪

  • 回答者:にゃんこの母 (質問から21時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方次第だと思います。
敷地内に埋めると良くないとは聞きます。
私は敷地があっても動物霊園で最終はそちらの土に入れてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今までミニウサギ、

ネコ2ひきは裏庭に埋めています。

毎日、父親が声をかけています。

大事なので、近くに置いてあげると

寂しがらずに夢に出てくるという説もあります。

  • 回答者:あり (質問から6日後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る