すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

定年までにいくら貯金があれば、老後は夫婦2人そこそこな暮らしができるのでしょうか?みなさん月々いくらくらいづつ老後の貯金していますか?

  • 質問者:いつかは老人
  • 質問日時:2008-06-22 02:22:26
  • 0

並び替え:

定年までに必要な貯金は3000万円といわれています。あとは年金で生活します。私は月々6万円ボーナス時60万円(6月・12月)していました。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借家なのか持ち家なのか、年金の種類は?など条件によってかなり違うと思いますが毎月必要な金額は現在とそれほど変わらないと思いませんか?
ですから
(毎月の生活費-(年金+老後の収入))×定年後の生存月数
で分かると思います。
私の会社では退職金が無いので毎年100万円を目標に貯金しています。

  • 回答者:やまちん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60歳定年で考えますと、3000万円の貯金がありそのうち12万円ずつ使えば85歳で貯金が無くなる計算になります。

あとはそれに年金を足していけばそこそこ世間並みの生活はできる計算になります。

ただし、インフレになれば話は別なのですが・・・。

  • 回答者:kazz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る