すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

戦争映画が好きな方に質問です。
①好きな戦争映画のタイトルを回答してください。
②嫌いな戦争映画のタイトルを回答してください。
③嫌いな理由を回答してください。

※この質問は戦争映画作品についての質問です。 テレビドラマ作品は評価の対象にはしません。

• 質問者:ミーは匿名ざんす!
  • 質問日時:2009-06-05 01:07:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、ありがとうございました。

1.「フルメタルジャケット」
2.「ランボー」(2以降)
3.第1作のランボーはベトナム帰還兵への差別とアメリカ南部の閉鎖性を描いていて好きなのですが、2以降は単なる国策映画(アメリカ合衆国バンザイ!)になってしまいました。
他にも単なる米軍の宣伝映画や”米国が正義”という映画は多いですが、「ランボー」は1作目が良かっただけに余計に腹が立ちます。

===補足===
あみだクジですか 汗
ありがとうございます。

• 回答者:日本の戦争映画はイマイチ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あみだクジで選ばれました。 おめでとうございます。

並び替え:

一番好きな戦争映画で無いので複数で良いのですよね?
新旧、邦画、洋画が混じっていますが

①二百三高地、ランボーシリーズ、零戦燃ゆ、プラトーン、フルメタルジャケットなど。

②パールハーバー、ゴット・オブ・ウィングなど。

③どちらも話がチープすぎる。「ゴット・オブ・ウィング」は特攻シーンが悪い。特攻した瞬間に人物が出てきてアップになりながら敬礼で終わる。なんじゃこりゃ?と思った。

ちなみに「零戦燃ゆ」ではヒロインの松本伊代が信じられないほどのダイコンぶり。作品自体は嫌いではないが。

• 回答者:無知の知 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,フルメタルジャケット。ハートマン軍曹が見所!!
2,蛍の墓
3,これ見るとどんどん悲しくなるので嫌いです・・・・。

• 回答者:ドロップ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

①.キリングフィールド
②.ウィンズ・オブ・ゴッド
③.ライフワークと言っている割に、時代背景・考証が雑。監督の趣味の域を出ない映画  だった。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、Uボート 大脱走 プラトーン 連合艦隊
2、眼下の敵
3、最初に見たのが「眼下の敵」で面白かったですが、「Uボート」を見てしまうと、
迫力がぜんぜん違う、これが潜水艦の戦いか!って感じで
「眼下の敵」は友達のケンカって感じです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.西部戦線異状なし:ラスト、蝶に手を伸ばすシーンは忘れられません

2.1949

3.世界の三船をこういう使い方をしてはいけません・・・^^;

• 回答者:昭和の映画好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

①好きな戦争映画「プラトーン」
②嫌いな戦争映画「昭和30年代のジョン・ウェイン主演の多く」
③アメリカ大陸に既存していたインディアンを悪とした設定で、中途入植者の俗に言う白人が殺戮を重ねていくストーリーばかりが多く、許しがたい想いで観ていました。(ただし、ジョン・ウェイン自身が嫌いなわけではありません)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

①好きな作品Best5
1.「カジュアリティーズ」
ベトナム戦争物では一番泣ける。マイケル・J・フォックス主演作では一番良い。
ショーン・ペンも素晴らしい。エンニオ・モリコーネのScoreも素晴らしい。
2.「戦略大作戦」
イーストウッド主演の戦争物ではComedy色もあり、面白さピカイチ。
脇も曲者揃いで何度観ても面白い。
3.「戦争の犬たち」
主演で傭兵役のクリストファー・ウォーケン、トム・べレンジャーがカッコ良い。
原作はフレデリック・フォーサイス作だから面白くなかろうはずがない。
4.「オフサイド7」
主演はロジャー・ムーア、テリー・サバラス、エリオット・グールドなど曲者ぞろい。
ロジャーが独逸軍の捕虜収容所の所長役ってのがミソ。普通の戦争物じゃありません。
5.「パリは燃えているか」
あのルネ・クレマンが撮った戦争映画と言う点で映画Fanにとって必見作の価値あり。
若かりし頃のベルモンド、ドロンがカッコいいっす。戦闘Sceneはかなりの迫力あり!

②③嫌いなと言うか面白くない作品Best5
1.「遠すぎた橋」
今では考えられない超豪華Cast & 物凄い製作費の割には物語が散漫でツマラナイ。
役者のName Value & 物量だけでは面白い作品は撮れませんという典型。
2.「地上最大の脱出作戦」
「ピンク・パンサー」Seriesの監督が撮った戦争Comedyだが、これが全く笑えない。
「エクソシスト」の原作者が脚本を書いているところが問題あり?
3.「ロンメル軍団を叩け」
Titleと宣伝文句に偽りありの代表作。戦車が大活躍するような期待を抱いては×。
「バルジ大作戦」と両極を為すような看板倒れ & 低製作費の凡作。
4.「マッケンジー脱出作戦」
よくある脱走物だが、これは独逸兵の捕虜が脱走を企てるという珍しい内容。
但し、物語の歯切れが悪く、製作費が余りなかったのか、戦闘Sceneもショボイ。
5.「巨大なる戦場」
第一次中東戦争が舞台の豪華Castingが売りの作品だが、殆どが顔見せ程度。
Storyも不倫Dramaが核になっている分、中途半端。カーク・ダグラスはカッコイイが。

• 回答者:洋画大好き! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

①プラトーン
②パールハーバー
プラトーンは初めて見た戦争映画です。学校の授業で見ました。
パールハーバーが嫌いなのは、アメリカが作った映画だから仕方がないのかも知れませんが、日本の描写が適当(ありえない)すぎるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、「ディアハンター」 ベトナム戦争の壮絶さが伝わりました。

2、「地獄の黙示録」

3、意味が分からなかったです。 中学生の時に見ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、大脱走
スティーブ・マックイーン、デヴィッド・マッカラム、チャールズ・ブロンソン
懐かしい俳優が勢ぞろいです。
2、パールハーバー
3、迫力だけで、ストーリー的には三流の作品でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

①スリー・キングス
②エネミー・ライン2、3
俳優やスケールがチープになりすぎ。1だけで良かったのに・・・。
ウィルソンで終わって欲しかった。

• 回答者:マクマホンの犬めっ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る