すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

あなたならどっちを選ぶ?

家族・収入の設定が下記とします。
年収400万
頭金800万
夫婦2人と子供1人

★建売分譲。敷地142.74㎡、床面積106.4㎡
3540万→3100万になっている物件
駅まで徒歩7分
4LDK LDK18.2帖 和6帖 洋6帖 8帖 5.4帖 ロフトつき
http://www.kobe0123.com/roomplan1.html

★土地分譲。住宅は間取りを選べて建てられます。
駅まで徒歩14分
土地1000万で建物4LDKを入れると2750万くらい?
http://ku-ki276.com/

安さを選ぶか利便性を選ぶか。。。

===補足===
★土地分譲と言っても建築条件があり町並みをそろえるため外観などは大方決められていて間取りを少しいじれるくらいだと思います。
日常の買い物も駅付近にしかお店がないため買い物、病院などは徒歩15分です。
学校は徒歩10分ほど。

★建売分譲はまだ見に行ってないのですが、立地的にはすべてのものが徒歩10分のところでそろうので申し分ないような気がします。しかし価格が気になるところですね。

  • 質問者:新築ほしい
  • 質問日時:2009-06-05 11:44:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、多くのご意見ありがとうございました。
私的には建売が希望だったのですが、やはり返済のこと毎日の生活のことを
考えたら窮屈な生活になるより、安いほうを選んだほうがいいかなぁと思いました。

特にご意見の中で土地分譲を選んで間取りとかいろんなものを自分で選ぶと
家へ愛着がわくという匿名さんのご意見になるほどと納得させられたものがあるので
ベスト回答に選ばせていただきました。他の方もありがとうございました。

後者ですね。
徒歩15分くらいあっと言う間ですし、間取りはやっぱり自分で選びたいですよ。
間取りだけじゃなく、壁や外壁、屋根、扉の色、フローリングの色、窓の位置から決めるのは大変ですが、家への愛着は計り知れないものがあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛着があると少し遠かったりしても許せそうな気がしますねw

並び替え:

土地分譲を選びます。
好きな間取りで設計しないと後で後悔しますので。。。
昔から、家は3軒建て替えて初めて理想の家になると言われているようです。(ただ、3軒も立て替える費用は普通無いと思いますが・・・)
駅までの距離はせいぜい14分くらいなら、周りの環境が大事ですので、土地の分譲が良いです。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲でよろしくお願いします。

  • 回答者:L (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★土地分譲の2750万です。

駅まで14分良いと思います
運動にちょうど良いのでは!

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安さを選びます駅まで14分なら歩くのに良い運動です。

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲。を選びます。
好きな間取りで建てられるのは魅力です。
徒歩7分も14分もそんなに変わらないです。すこし駅より離れているほうが静かでいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず土地分譲にしますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅まで14分なら許容範囲。
分譲です。
安くて自分の好きなようにつくれるなんて素敵じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建売の場合、構造材にどのような物を使ってるか調べたほうがいいと思います。
もし、問題なければ、こちらを買います。便利ですので。
問題あれば、土地分譲を買って、構造材から自分でチェックして買うほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく ★土地分譲 を選択します。
自分の家なんですから自分の思うように建てられるのがいいじゃないですか!
私は家は自分で基本設計を考えました。
すごく満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地が200m2以上なら土地。
近所に公園もあり子育てにもいいと思います。
本当に14分なら十分徒歩圏です。(時々、不動産の広告は、どうやって歩いたらこの時間で着くの?!ということがあるので。)

そうでなければ建売。
やっぱり近いのは楽だし、立派な家だと思います。

  • 回答者:あー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅をあまり利用sないいし、和室もいらないので
★土地分譲を選びます。

今まで両親がよく引越ししたがる人たちで、両方の経験がありますが…建売って周りの家が全部同じようなデザインでつまらないですよね。。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★土地分譲でえらびます。
駅からの距離はそれほど気になりません。
すきな家を家族で相談してたてたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲を選びます 
 にぎやかな 所より 静かな所の方が 好きなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅まで徒歩14分、7分であれば、さほど差がないと思います。運動になって良いので、土地分譲を選びます。

===補足===
毎日の生活の利便性を考えると分譲地へ変更します。通勤、通学だけでなく、毎日の買い物、病院等が重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら「土地分譲」の方を選びます。
駅まで徒歩14分なら全然苦にならないと思います。
距離的にもそんなに差がないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲で好きな間取りで家を建てます。でも駅から14分は少し嫌です。

  • 回答者:ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸は土地勘が無いので、周辺環境(お買い物、学校、病院)が同じくらいなら・・・という前提ですが、安さを選びます。駅へのアクセスに大きな違いは無いと思います。

新築ともなれば家具も欲しくなりますし、色々と必要になります。引越し代なども含め100万位は残した方が良いと思います。私が家を建てたときも、50万くらいは諸々かかりました。
その上、コレは性格によると思うのですが、貯金がゼロで借金が2000万以上有ると、若干不安になります。よって、頭金は600~700万程度に留めておく事をオススメします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、土地分譲で好きな間取りで家を建てます。
駅まで徒歩14分は、自転車なら5分くらいで、十分良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲ですね。
徒歩14分ならたいした距離でもないので。

その程度の差なら利便性にたいした差は無いと思います。
だったら安いほうを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲ですね。
間取りは自分自身で考えたいと思いますね。
色々動線とか考えたいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅まで徒歩14分のほうを選びます。
利便性で考えて7分と14分は苦になるほどの差はないかと。

それよりも騒音が気になります。
駅からの方向にもよりますが、線路に直角に移動するとしたら
7分よりも14分のほうがかなり静かだと思いますよ。
線路沿いの7分と14分だとまた違ってきます。

  • 回答者:安さと静かさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲です。

間取が選べるのは良いですね。
駅まで徒歩14分くらいならそんなに遠くないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、後者の駅まで徒歩14分の物件です。
これなら、自転車で5分~7分くらいですよね。
全然問題ないです。

私の意見としては、むしろ駅までの距離ではなく、日常の買い物、病院などの利便性はどちらがよいのか?子供が通うであろう学校まではどうなのか?(高校生以上であれば、あまり気にしませんが・・・)が気になります。
それと、台風のことを考えて、あまり低い土地は買いません。
土地勘が全くないので、それを踏まえた点ではどっちがいいのか解りませんが・・・

  • 回答者:風雅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲のほうです。
高い買い物ですから、間取りをじっくり決めたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者を選びます。
安い物件の方です。
これでも、厳しいことには変わりはないとおもいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利便性です。時は金なりと思うので。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲の方を選びます。
間取りを選びたいし、安い方がいいと思うので。

  • 回答者:たけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★土地分譲です。
間取りを選べて建てる方がいいです。
車で14分なら嫌だけど(免許がないので)、徒歩14分ぐらいなら余裕で歩けるので全然OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲を選びます。

徒歩圏14分なら、健康のためには良いと思います。

住宅も自分の好みの間取りにできるのはとても魅力です。

  • 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲です。
大きな買い物なので、間取りをじっくり選びたいのと、お値段もちょっと安いみたいなんで・・・。
徒歩14分なら歩いてもいい距離だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲ですね。
実際、同じ様なケースで、土地分譲を選びました。
徒歩20分でしたがw。

建て売りは、安いのはいいのですが、
既に建ってしまっているので、中身がどうだかわかりません。
いい業者さんに当たれば問題ないのですが、
大きな買物だけに心配です。

土地分譲は、建築条件ナシだと、最高ですね。
好きな業者を選べないのなら、
建て売りと大して魅力は変わらないような気がします。

===補足===
建築条件付でしたか。
それでも、この2通りしかないなら、私は、土地分譲ですね。
(実際は、別のとこを探すと思いますが)

やはり、もう既に建ってしまっているものは、安心できないので。
建てる所を見て、きちんと契約どおりの内容になっているか、
確認します。

値下がっていると、お得物件のような気がしますが、
値段が割高で売れなかったから、下がっただけだと思いますし。
(もともと土地と言うものは、値段があってないものですから、
好きに設定できるのです)

建物は、あとで建てかえる事も可能ですから、
土地として、気に入った所を買という考え方もあります。
場所も大事ですが、広さも大事。
あとちょっと広かったらな、
って、資金に余裕がでてくる年齢になると考えてしまうのですが、
100万出して、ちょっと広くするとか、できませんし。

一生暮らす家なのか、年を取ったら住み替える家なのか、
(実家に戻ったり、便利なマンションに移られる人もいますよね)
そういう、ライフステージ全てを考慮して決めましょう。

学校を重要視する方も沢山いますが、
学校は、一生通う所ではないので、
片道歩いて4時間とか、そういう極端なケースでなければ、
それほど気にかけなくても良いと思います。
あまり近すぎても、子供のたまり場になって、大変かもしれませんしw。

  • 回答者:注文住宅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけみれば土地分譲です。
14分程度なら問題ない範囲だと思います。
とにかく価格が全然違いますし、
自分好みに選べるのは大きいです。

ただ実際に行ってみないと、環境がよくわかりません。
とんでもない坂の上だったり、学校が遠いとか
周りに何もなかったりだと
暮らしにくいので、どちらを選ぶにしろ、
一度現地を確認してみることをお勧めしたいです。

  • 回答者:マムルン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部も使い勝手がそれぞれ違いますので、私なら土地分譲を選びたいですね。
14分くらいなら十分徒歩圏内。
買い物も15分程度で済むなら問題ないかと思います。

私の家がそうです。駅から徒歩15分。
徒歩圏内に区役所、郵便局、公園、警察、学校、大きなスーパーもいくつか。
環境も横浜市内ですが自然に恵まれている環境なので良いと思っています。

  • 回答者:300万のローンの差は大きいです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合なら利便性を選びます。
長く住むなら歩ける範囲で揃うのが良い。
実際何が揃っているのかわかりませんが、建売の方を選びたいです。
お子さんもいることなので、一緒に買い物にいっても疲れないのが良いと思います。

  • 回答者:新築いいなー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲かな。
もちろん両方とも現地を見ないと何ともいえませんが、
たぶん一生住むであろう家であれば自分で間取りや
機能を選びたいです。
駅まで14分くらいならそれほど問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲の安い方を選びます。
年収の5倍以内の借入が理想ですし
それ以上は支払いが辛いですよ。
家以外にもお子さんがいればあれこれかかります。

我が家は徒歩10分ですが駅までは自転車に乗って行きます。
買い物も自転車で子供を乗せて駅近くに行ってます。
自転車の方が荷物もカゴに入れれるので便利だし不自由はありませんよ。

  • 回答者:マイホーム歴8年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建売の方です。
毎日の生活を考えると、利便性のほうを選びます。
資金面では厳しいですが、今から建てるのは本当に大変だと思います。時間もかかりますし、便利で引っ越すだけの建売の方がよいです。

  • 回答者:手続きが・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としては、土地分譲の方が良いと思います。
価格が安いのと、間取りが選べることが良いと思います。
買い物等に関しても徒歩15分程度ですむなら、問題ないと思います。
車があれば、全然問題ないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲。の方を選びます。
価格が安いのが良いですね。
私も注文住宅を建てましたが、間取りや部材など指定してチェックも良くしました。
自分で間取りや部材などを選び手抜きなしの家が経ちますよ。
駅まで14分くらいなら、1分で徒歩80mですから1120mです。健康の為に歩いてもよし、自転車ですとたいした距離では無いですね。
良く現地を見られて、お気に入りの良い住まいを取得して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★建売分譲。敷地142.74㎡、床面積106.4㎡
3540万→3100万になっている物件
駅まで徒歩7分
4LDK LDK18.2帖 和6帖 洋6帖 8帖 5.4帖 ロフトつき

を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建売分譲です。
駅から近いほうがいいです。
その分高くなってしまうのは
仕方ないと思ってます。

  • 回答者:匿名。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅を欲利用するのであれば、駅に近いほうを選びます。
長い年月で考えると、時間の節約になりますので。
家まで明るいと防犯性も高いかもしれません。

駅が近いと値段が上がるのはしょうがないので、可能であればこっちです。

  • 回答者:得 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建売分譲です。

駅から近いので、利便性が良く、駅から近い事より将来価格が高騰するかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅まで徒歩14分 を選びます。
私が年収400万ちょっとで2500万の家を建てました。家代と別に税金や外溝費やアンテナ代、電灯代とかでけっきょく住むようにしたら、プラス200万ぐらい必要です。
頭金が800万なのでそこから200万をそれにまわして、残りが600万。
けっきょく、ローンの残金は2150万ぐらいです。
35年ローンのボーナスなしを組むと月々7万ぐらいでしょうか。年収400万ならこれぐらいが限界です。
なので自分の年収にあった方を購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★土地分譲です。。。。。

  • 回答者:。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地分譲を選びますね。
ローン返済とこれからお子さんにかける教育費等、毎月の支出を考えると
借入金が少ないほうがいいです。
徒歩14分くらいなら、健康の為に歩きますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は夜中でもピアノが弾ける地下室が欲しいので土地を購入したいです。

ピアノや、大きな本棚など通常の建物では重さに耐えられないものを置く予定がある場合は、土地購入をして床を補強して建てることが必要です。

  • 回答者:教えてください (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら土地分譲を選びます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がこの年収なら迷わず安い方です。
徒歩14分はまあ、許容内です。運動になるので体に良いですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る