すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを買おうと思ってます。
値段はもちろんですが、画素数、枚数、光学など色々機能がありすぎて、
どういったデジカメを買えばいいのか分からないので、アドバイスを頂けないでしょうか??

  • 質問者:カメラ初心者
  • 質問日時:2009-06-06 00:45:32
  • 0

コンパクト型、一眼どちらにせよ、Canonをお奨めします。

やはり、フィルム時代からコツコツと積み上げてきた被写体を綺麗に写す技術は特筆すべきものがあります。
起動も速いですし、ピント合わせも速いですよ。
画素数は、コンパクト型でしたら7メガピクセル(7百万画素)以上でしたら、2Lくらいの印画紙でも問題なく綺麗に印刷出来ます。

撮影枚数は、セットするメモリ容量と撮影時に設定した画素数によって変わりますが、我が家の10メガピクセルのデジカメ(Canonです)で2GBのメモリでスーパーファインモードで500枚以上撮影出来たと思います。

「IXY DIGITAL 920 IS(10メガピクセル)」は2万円くらいで売られています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メーカーは次々新型と称して出してきますが、ここ1年、2年前のものでも使える機種はたくさんあります。
画素数は一般的なスナップ写真(2L版程度)でしたら500万画素もあれば十分です。撮影枚数は記録メディアの容量と撮影の設定条件で変わりますし、バッテリーが充電式か乾電池かによっても異なります。できればどこにでも売っている乾電池仕様が良いと思いますが、やや大きく・重くなるかも知れません。
更に付け加えるならバッテリーの消費は液晶表示にかなり食いますから、できれば使いたくないところですが、ファインダー付きの機種は少なくなってきました。
光学ズーム倍率は高いほど遠くを写せますが、手ぶれ補正や対象物が動いて起きるブレも補正してくれる機能を持ったものなどがあります。デジタルズームはおそらく使うことはないと思いますから無視しても良いと思います。
どのメーカー・機種でもそれほど大差はありませんから、女性ならバッグの隅に持ち歩けるコンパクトなものがいいでしょう。意外にカメラメーカーでないカシオやPanaなんかがカメラメーカーにない発想の機能があったりして良いかも知れません。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画素数は、旧機種の700万以上あれば充分でしょう!
手ぶれ補正はあれば欲しい
あと、気をつけたいのは、一回の充電で、何枚の写真が撮れるかって言う、
撮影可能コマ数(電池寿命)・・・電池寿命測定方法を定めたCIPA(カメラ映像機器工業会)規格での枚数です。
これが少ないと、本当に使えません。
出来れば、単三電池が使えるものが良いのですが、、、最近は無いですね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 何を撮る(何に使う)のか?
2 予算は?
3 大きさ(デザイン)にこだわりは?
以上3点を補足していただければ、適切なアドバイスが来ると思います。

ちなみに私が今買うなら
デジ一ならCanonのEOSKiss X3
http://kakaku.com/item/K0000027414/
コンデジならカシオのEX-FC100
http://kakaku.com/item/K0000019664/
です。ご参考まで。

  • 回答者:2台あるから買えない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王道は価格.comです。
ここのデジカメコーナで、売れ筋機種と口コミを見て判断してください。
迷ったら、価格の安いものから探し、妥協できるスペックか判断しましょう。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/

  • 回答者:500万画素でも十分通用 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る