すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

今でもwin98を、使い続けているかた、いらっしゃいますか。ネットにつなげぐための工夫を、されてますか。

• 質問者:98
  • 質問日時:2009-06-06 08:15:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
意外と何もされていないかたがいらっしゃるのでビックリです。

普段はXpやVistaを使用していますから98のPCはネットで殆ど使用しませんが
時々接続するので一応セキュリティソフトにavast!をインストールしています。
ファイアーウォールに関してはルーターを使っている程度ですから
十分に対策が取れているとは言えませんが
怪しいサイトにアクセスしたり、メールソフトでメールを受信したりもしませんから
98のPCでウイルスに感染した事はありません。

ハードウェアのスペックとしては
CPUがPentiumⅡの400MHzで購入当時のまま
メモリは64MBから384MBに増設
グラフィックは内臓からNVIDIAのFX5200のグラフィックボードを使用
HDDは8.4GBから20GBに変更と言う感じです。
一応ネット程度であれば表示速度が若干遅いのを我慢すれば使えます。
ポイントはやはりメモリ容量で当時のままでは容量不足となってしまいます。
メモリに関しては出来るだけ使用できる様に増設可能の最大値にしており
尚且つ内臓グラフィック使用の場合にはその中から振り分けなければいけないので
グラフィックボードを取り付けグラフィック専用のメモリを用意する事により
増設したメモリ全てがメインメモリとして扱われる様にしています。
グラフィックボードを搭載していますから
高解像度モニタの使用も大丈夫ですし
視聴可能な動画なら低画質であれば動きが止まる様な事はありません。
スペック的にはXpをインストールする事が可能で
数日前までデュアルブートで使用していました。
しかし別のPCにXpのライセンスを移動したのでアンインストールする事になり
現在は98専用となり殆ど使わなくなりました。
サポート切れが原因と言うより
当時のPCの性能ではそろそろ限界に来ている感じがするので
使わなくなりつつあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族が使っていますが、何も工夫してません。
ブラウザーも普通にIEです。
98がセキュリティーホールになるとのことですが、ほとんどのウイルスは実行されないし、何となく実感がないです。
他のOSに移るためには、最低メモリーを増設しないといけないので、OSだけ変更する予定はないです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。。。。。。

• 回答者:zz (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

仮想空間にあります(virtualPC2007など...)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社のパソコンは1台だけWindows95があります。
銀行に振り込むソフトがそれしか入っていないので未だ現役です。
バージョンアップするのにソフト代と銀行の人が来てする手数料大がかかるのでいまだバージョンアップしていません。
立ち上がるのにものすご~く時間がかかります。ネットにつなぐための工夫は特にはしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ってます 毎日 なにも工夫してません。

使用時間はノートの方が長いですけど

• 回答者:ぶえなびすた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

サブマシンが98です。
特に工夫と言う事はしていませんね。

ただ、昔からブラウザはOperaを使っていますが。

逆にあなたは何かされているのですか?

• 回答者:あは (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

operaの新しいバージョンが出たそうですね。現在高速軽量のtipsで簡単なものを行っています。ブラウザはoperaにするか迷っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る