すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

福岡高等裁判所宮崎支部の刑事部の裁判官が準強制猥褻罪で逮捕され、皆さんの意見を聞いたのですが、昨日、宮崎地方裁判所で初公判があって、傍聴に行いきました。即決裁判で、被告人の元判事は罪状認否で、全面的に認めて、検察官は「司法に対する信頼を裏切る行為だとして、懲役2年を求刑」弁護側は「前科、前歴もなく、裁判官を退官して、退職金も全額、返納して、社会的制裁も受けている」として執行猶予の判決を望むと弁論をされました。皮肉にもこの裁判の担当裁判官が福岡地方裁判所時代の同僚の裁判官でした。判決は7月7日に言い渡されます。皆さんが裁判員なら、どのような判決をだしますか?

===補足===
事件の概要をもう一度、書きます。福岡の自宅から宮崎の単身赴任先に戻る高速バスの中で隣の席で寝ていた、女子大生のスカートの中に手を入れて陰部を弄んだという事案です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 15:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と回答して下さいまして、有難うございます。

裁判があれば当然判決に誰もが目を向けるのでしょうが、もっと根本的なところでの不安が残ります。
御幣がある言い方ですが、裁判官になったような人(法律的知識もあり、大学も卒業した教養のある人)が今から自分がしようとしていることの善悪の区別がつかず、また同様の勉強をし、それを弁護する人間が退官しているから、退職金も返納しているからという理由で社会的制裁を受けていると考えていることが恐ろしいです。

社会的制裁を受けていても社会的責任はまだ果たしていませんよと私なら言いたいですね。
少なくともその女子大生への責任はありますから。
男性には分かりづらいかもしれませんが、どのような程度であれ、女性の性的トラウマは相当に深く重いということを全男性に理解してもらいたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重な意見、有難うございます。

並び替え:

準強制猥褻罪ですから執行猶予4年ってとこじゃないでしょうか。
私的には、実刑2年を望みます。

• 回答者:まゆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

社会的制裁をかなり受けているわけなので、執行猶予付きが妥当ではないでしょうか?
ただ、女性の立場から言えば、実刑2年は当然なのかもしれません。

• 回答者:・・・ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

被害者の女子大生本人が受けた恐怖感、心の傷、家族の皆さんの気持ちを思うと、弁護側のお決まりのセリフは、はなはだ聞くよしもなく、検察側の懲役2年が妥当だと思います。よって多少考慮して実刑1年を下したいと思います。厳罰にしないとこのような事件は、なくならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

裁判官の職責は重いので「司法に対する信頼を裏切る行為だとして、懲役2年を求刑」と同様な判断を下します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

社会的制裁を受けており、全面的に否を認めているので
「懲役1年6ヶ月に処する。但し、その刑の執行を3年間猶予するものとする。」
との判決をすると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

社会的制裁の点を加味して、懲役2年、執行猶予3年になると思います。

• 回答者:ぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

懲役2年が妥当だと思います。

• 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

社会的な制裁を受けているので、妥当な刑期だと思います。
執行猶予がついたとしても、今後の生活は大変かと思います。
再犯が起きないような社会を作ることも必要かと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

執行猶予なんか付けるか、馬鹿野郎!
懲役200年だ、馬鹿野郎!

• 回答者:行いき (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

どうして、そんな甘い判決がでるのか不思議です。その判決を出した判事を免責して欲しいです。日本という国の女性に対する性的攻撃は世界的に見ても恥ずかしいです。
しかも、犯罪者の罰を決める人間がだなんて、被害者は誰に助けを求めればいいのでしょうか?
いいことではないですが、罪を犯した裁判官と判決を言い渡す裁判官の家を、ドラマ「アイシテル」の加害者宅のように犯罪者とか書いてやりたい気持ちになります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

裁判員なら と仰いますが、裁判員は実際に公判に立会います。
(障害者でない限り)裁判員は実際に目でみて、耳で聞くことが大切だという認識は
ご質問者さんの中にはないのでしょうか?
裁判員は公判に立ち会うのが大切だ、それが仕事だと私は認識しています。
そうでなければ、人生に多大な影響を与える判決など出せません。
裁判に興味がおありなら、伝聞が証拠能力に弱いということはご存知でしょう。

模擬裁判ならともかく、実在の人が関与している裁判で、しかも質問内容(伝聞)だ
けの情報で判決を出して良い訳ありません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘有難うございます。

うちの娘も強制わいせつ未遂に合いました。嫌がる娘を連れて、警察へ行き、車の中の指紋など採取しました。犯人は、娘が車の鍵を開けた途端、助手席側から乗り込みました。3年程経って他県の警察から犯人が捕まったとの連絡ありました。警察に聞くと、未遂で無い事件を含め、全て示談で済ませていました。先方から50万円で和解したいとの申し入れあり、拒絶し、起訴しました。懲役2年、執行猶予5年です。執行猶予は、つけるべきでないと思います。

• 回答者:天下 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。有難うございます。

裁判官が!!と。

ため息が出ます。

さばく人が何やってるんだと思うのですが、

前科、前歴もなく、裁判官を退官、退職金も全額返納しても、

執行猶予だけでは納得いきません。

ちゃんと刑を受けてほしいです。

• 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る