すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

避妊をしていない犬を飼われている方に質問です。
小さい公園で発情期中の犬が敷地いっぱいを使ってフリスビーで遊んでいました。
その公園を散歩道にしている知り合いの方が公園の入り口で佇んでいたので声を掛けたら「うちの犬は発情期中なので近寄らないで欲しい」という感じのことをメス犬の飼い主に言われたそうです。小声で「公園で遊べないのよ・・・」と言ってました。(知り合いの飼い犬は去勢をしていません)。
何人か同じ事を言われたらしく帰っていった人も居たそうです。

そこで質問です。
別に遊ぶなとか散歩させるなとかいうわけではなく、発情期中に多くの犬が集まる場所に連れて行くものなのか教えて下さい。

• 質問者:tp
  • 質問日時:2009-06-06 23:22:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
発情中は散歩のルートを変えたり他の犬との接触をさけたりと、色々配慮されてるんですね。
この公園は道路沿いで子供が遊んでいる姿はほとんど見ません。そのせいか犬の散歩でこの公園に来る人が多いです。

そもそも発情期に関わらず公共の場所を独占するような利用の仕方をするその飼い主が非常識です。
敷地いっぱいを使ってフリスビーって…まさかノーリードですか?だとしたら言語道断ですね。
犬が独占している所為で公園を利用できないなんていう、犬連れ以外の利用者もいるんじゃないですか?
遊具を独り占めするガキ大将じゃあるまいし、そんなこともわからない人が犬を飼っているというのは非常に情けないですね。

そして未避妊の犬を飼う以上は自衛するのが飼い主の義務であり、それは他人の権利を問答無用で侵害することとは違います。
そんな理不尽な要求は突っぱねるべきです。
近寄らないで欲しいなら、何故わざわざ犬が集まる場所へ自ら出向くのでしょうね?
自分で矛盾しているとは思わないのでしょうか。

うちはまだ未去勢の雄犬がいますが、発情期中の雌犬がいたら近寄らせません。
勿論、相手に回避を強要するのではなくこちらがルートを変えるなりして避けます。
去勢していないのはこちらの都合で他人には関係のないことですからね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近寄らないでほしいというのはちょっとわがまますぎるような気がします。
公園を独占するのはおかしいですね。
発情中はできるだけ他の犬を避けるのが普通だと思います、相手のほうに遠慮しろと言うのは逆ではないでしょうか。
公園で遊べないワンちゃんがかわいそうです。

• 回答者:あり得ない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはメスで避妊をしていません
ですが、発情期中のメスが遠慮をするのがマナーです
どうどうと、「発情期だから近寄らないで」なんてクチが裂けても言わないです
うちの犬は、今発情期ですが
ワンちゃんたちのお散歩時間をずらしたり、前からワンちゃんが歩いてきたりすると
わき道にそれたりして避けています。
自分の犬を守る事でもありますが
他のワンちゃん達を興奮させないようにするためです。
オスは、雌の発情を知って、一年中発情するものなので
メスを飼っている飼い主が配慮するべきです。
もし、それが出来ないのなら避妊をすべし!!

• 回答者:とくめいきぼう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはオス犬で発情期中はそういう場所には連れていきません

そして「うちの犬は発情期中なので近寄らないで欲しい」と言う人は
非常識だと思いますよ
自分とこの犬が発情期でオス犬を近づけたくなかったら自分があまり犬のいないところを
散歩させるとか時間をずらすのが本当だと思いますね
たまに自己チューの人がいるので私も不愉快な思いしたことありますよ~~

そんな人はいろいろなところで衝突してると思うので無視したほうがいいですよと
お知り合いの人に言ってあげてくださいね

• 回答者:飼い主のマナー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

避妊手術をしていないのでメス犬を散歩させるときは、
けっして、そのような真似はしません。
まず、散歩している犬が少ない時間、道を選び、
犬が遠くから見えたら、避けるようにしています。

公園の敷地いっぱい使って遊ぶことは、
普段でもありません、立ち入り禁止だし、
大丈夫だったとしても、まず人間の子供が優先なので。

• 回答者:うちもいるけど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

何だか非常識な飼い主さんですね。。
普通はヒート中の犬が公園へ入らないようにすべきなんじゃないでしょうか。
私はそうするのがマナーかと思っていたので、2匹メスを飼っていますが、ヒート中は散歩は避けますし、行くとしてもあまり他の犬がいない時やいない場所を選んでます。

• 回答者:ねね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る