すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今、各地で運動会が行われているけど、今までの運動会で印象に残っている出来事があったら教えて下さい。また、面白い競技があったら教えて下さい。私は中学1年の時に出場した、借り物競争で、紙に校長先生と書いてあったけど、校長先生が見当たらず、近くにいた先生に聞いたら気分が悪くなって早退して自宅に帰ったとのことで、途方に暮れた事を覚えています。結局、近くの小学校の校長先生が見学に見えていたので、その先生をかりました。面白かった競技は去年の地区の運動会で、男女が胸にボールを挟んで100メートル走る競技があって結構、楽しめました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 07:52:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさん、回答をよせて下さって有難うございます。

私の娘が去年リレーでクラス代表として出ました。
初代表の緊張プラスみんなからのプレッシャーによってなのか自分の番がきたとき、
バトンリレーで全走者が疲れきっているにもかかわらず、オリンピック選手なみに後ろを振り返ることなく、又さらに全速力でスタートをきりました・・・

バトンゾーンを過ぎ、第一カーブまできた娘・・・後ろを振り返ると、全走者は遥か彼方、
あれは伝説になったと思います。

ちなみに、1位でのバトンリレーの為かなり目立っていました。

ショックの為泣く娘、どうやって慰めようと考えた結果、しょうがないとか、がんばったよ。
と優しい声を掛けるより、
伝説を作ったから自分の中できっと忘れられない運動会になったと思うよと
笑い話にしました。

• 回答者:どうしょうもない (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

並び替え:

娘の話です。
幼稚園の頃、大玉ころがしをお父さんと一緒に出て、
どんくさ娘は、大玉みたいに転がって大玉の上にのってジタバタして
危なく落ちそうになりました。お父さんもそれに気づかない、夢中になり過ぎて。
4月生まれなのに…他の子は乗っていないのに…ああ、どんくさ…笑^^

もちろんビリです。

• 回答者:くろ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

<印象に残っている運動会>
保育園の運動会で親チーム別対抗リレーがあったのですが、
カーブがきついのと張り切りすぎたため転倒してしまったこと。
<面白い競技>
最近見なくなりましたが、棒倒しですね。
迫力があり、リレーに次いで見応えがあります。

• 回答者:名ばかりの運動会は嫌い (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

5月や6月に運動会の多い地域に住んでいたものです。
最近は関東でも、この時期にやるそうですね。
さてさて私の思い出といえば、アクシデントやハプニングばかりでして、
特に印象なのは、運動会の真最中に、震度4の地震があったことです。
一時騒然となったのですが、地震なれした地域でしたので、落着いたところで、
競技を再開しました。

• 回答者:北海道某所 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。もし、運動会の最中に地震がきたらパニックになると思います。

関東在住です。この近所の小学校でも先週運動会が行われたところがあります。

私が一番印象に残っている運動会は高2か高3の運動会です。
雨が降っていたので、急遽体育館で行われることになりました。綱引きも行われたのですが・・その日は体育館で、ということで綱が外で行われるときより細かったと思います。女子高だったので女子の力はそれほど強くないと思われたのでしょうか・・綱引きをしているときにいきなり綱が真ん中で切れました。煙があがり、周りにいた人たちも呆然としていました。

===補足===
勝敗については忘れてしまいました。ごめんなさいm(___)m

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。綱引きの綱が切れたとはびっくりです。勝敗はどのようになったのでしょか?

今はメタボですが、中学のころは足がはやくて
トラックのリレーのアンカーで3人抜いたことが楽しかったです。

• 回答者:ふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

会社の運動会で、最初の競技でいきなり転倒・骨折者発生と言うのが印象的です。
翌年から運動会なくなりました。

面白かった競技は、肩車前提での玉入れです。
かごをめちゃめちゃ高くして、玉拾う→肩車の上の人にパスする→ほぼダンクシュートのようにかごへほりこむ。

思ったより難しく、かなり危なかったけど、面白かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

幼稚園の徒競走で一番でゴールする寸前、カメラを意識して転んでびりになった

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

借り物競争で何も借りれないままゴールして・・・困ったのが思い出です。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

私は運動が苦手で運動会がきらいでした。 娘もあまり得意ではなかったので 小学校の徒競走で娘の写真を撮るのに 最後の方に焦点を合わせていたら 見つからなくて いつの間にか2位でゴールし 写真をとりそこないました。

• 回答者:匿子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

高校の時にクラブ対抗のリレーがありました。
それぞれに趣向を凝らして走ってましたが、吹奏楽部が最後の最、アンカーの時に全員参加で堂々と走らずにコンバットマーチ(高校野球でおなじみの応援ソングですね)を演奏しながら行進してました。
もう周りからはヤンヤヤンヤの大喝采でした。
今でもくっきりと思い出せる印象的な思い出です。
ちなみに高校は京都にある、漢検の副理事長((クラブの後輩。前述のクラブ対抗のリレーにも参加)も在籍していた公立の高校です。

• 回答者:匿ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

小さい時から運動会が大嫌いでした。
幼稚園の時、大玉ころがしを友達と一緒にしていて、大玉と一緒に転がっちゃったのとがあります(^^;
たまに乗ってそのまま前転(TT)
痛かったのを強烈に覚えています。

• 回答者:玉乗り競技はなかったはず (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三顧ぬなりました。有難うございます。

中学時代、運動会の1プログラムで父兄対抗の綱引きでのハプニング。両サイドから同じリズムで「エイサ、エイサ」と引き合ってたところ、本件の下から4番目の方と同様、綱引きの綱が中央でブチッと切れました。両陣営全員ともマンガの様にズテ~ンと尻餅を突き観客一同大爆笑。綱を何とか結んで試合をリスタートしました。

も一つ。小学校時代。父兄対抗の障害物リレーだったと思います。障害の一つに古い漁網で作ったチューブをくぐるというのがありましたが、数本ある内の1本、走者の一人がそこを脱出後、出口を結んでしまいました。後続の走者が居ましたがその人は暫くもがいたものの、網の一部を裂いて脱出していきました。

良くも悪くもおおらかです。

• 回答者:漁港育ち魚嫌い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、綱引きの綱が切れる事があるのですね。有難うございます。

走るのが得意で「かけっこ」は大好きでした。

クラスの中でも、運動能力はグンを抜いていたことは本人ならず、周囲も認めてくれていました。

が、実は「大玉ころがし」が怖くて仕方がなかったのです。
あの大きなボールの下敷きになる夢をみてからというもの、
笑顔を保ってはいましたが、内心は泣きたくなるくらいイヤでした。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

会社の運動会で、リレーに出て、その晩心筋梗塞で無くなった50歳過ぎた係長のことです。リストラで会社の運動会も20年以上前に廃止になりました。高専時代、仮装大会があり、脚本、小道具係り、メインの演者をやっていたこと、そして、他の科の点数を圧倒したことです。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

幼稚園の運動会で、クラス対抗親による大玉ころがしが毎年恒例となっています。

毎年親たちが必死になり、時には思いっきり転んだりして本気でやってます。クラスの親たちが団結してとても面白かったです

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

小学校の運動会ですが

最初の行進ですね。
自分と前の人の幅が短いので
前の人の靴のかかとを踏む人がいました。

フォークダンスもですね。
好きな女の子と手をつなぐと考えただけでドキドキしたものです。

• 回答者:マセガキでした。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

小学校の時、校長先生から、優勝旗を受け取ったことです。
後にも先にも、この時が一世一代の晴れ舞台でした。

面白い競技では後ろ向きピンポン玉運びです。
おたまに、ピンポン玉を入れて後ろ向きで走ります。
足がもつれて、転倒者続出でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うがざいました。

徒競走がいやでした。
ゴールの前で、転んでしまって痛かったです。
それからあまりいい思い出がないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。

一番盛り上がる、教員対、各クラスのリレーです。

一番最後のメイン。

子どもは1周、教員は半周。

実は1位、教員でした。

かなりブーイングが出ましたが、とっても楽しかったです。

• 回答者:ユニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしは、棒倒しや騎馬戦です。

昔は体育会系な種目がありましたが、
今どきはほとんど見かけません。

最近は組体操も見なくなりました。

• 回答者:格闘系 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ダンスですね。
かかって曲が 印象的でした。

この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うごじます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る