すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

デジタル一眼レフカメラを購入し、水槽の中の動きの速い魚を撮影しようと思っています。
淡水(90cm水槽、ライト:メタハラ150W×1)、海水(120cm水槽、ライト:メタハラ150W×2)なのですが、おすすめのデジタル一眼レフカメラの機種とレンズの組合せをご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。
予算は、カメラ20万円、レンズ20万円ぐらいを考えています。

コンデジでPowesShotSX200ISはもっているのですが、フィルム式一眼のポジに比べるといまひとつパっとしない写真になるので、このさいデジイチとレンズを購入してしまおうと思い立ったものの、どれが水槽撮影向きなのかいまひとつ判断に迷うので…。
よろしくお願い致します。

• 質問者:魚をきれいに撮りたい
  • 質問日時:2009-06-08 15:11:14
  • 0

並び替え:

どのカメラメーカーもCCD(CMOS)は同じメーカーなので大差ないかと。
まあ、C系よりF系のレンズの方が明るく周差も小さいので一眼にしたほうが良いというところは異論ありません。

Blueを綺麗に撮りたいのならメタハラよりもキセノンのが良いと思うのですが。
あるいは自然光下でIRカットフィルタを使用するとか。
民生品でそのようなものがあるかは存じませんが、LED混色型の白色照明で、特に波長が短い側(350~500nm)にピークのあるものが最善の組み合わせのはずです。

要は青感度が低いので全体的にノイジーになるのであって、ソコは光の当て方で工夫するとよろしいかと思います。

• 回答者:カメラ設計エンジニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
光に関しては魚を奇麗に撮るのが目的のため、メタハラのブルーライト使用だと魚体に青カブリが生じますので、撮影時はナチュラル色(またはホワイト)のメタハラを使用しています。
店頭で色々カメラを試させてもらった結果、現時点ではキャノン製品が一番ノイズが軽減されていると感じました。ただ、グリップ感からいうとニコンの方が好みでしたので、どちらにしようか検討中です。
また、エントリーモデルでは機能面が少し不足でしたので、ミドルクラスの機種を購入予定となりました。
レンズについては、店頭の方やメーカーの方のお話ではマクロのなるべく明るいレンズが良いとの事で、レンタルで使用させていただいた感触では確かに目的には標準レンズよりはこちらのほうが向いていると感じました。
今回は「機種とレンズの組合せ」の質問でしたので、撮影のアドバイスをいただいたものの残念ながら私の求める回答とは少し異なりましたので、星の数を減らさせていただきます…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る