すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

DTPのマシンについて相談です。
実作業は、デザイナーに振ることになりますが、最後のデータ修正などを自社内で行うケースを考えています。
会社案内などの冊子もののパンフレットや文字中心の書籍がメインであつかうものです。
iMacの24inch 2.66GHzにAdobeの CS4を考えているのですが、スペック的にいかがでしょうか。OSX環境でDTPされている方のご意見伺えれば幸いです。

• 質問者:DTP初心者
  • 質問日時:2009-06-09 19:31:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。スペック的には問題ないとのことで安心しました。
フォントまわりなど、デザイナーさんと相談しながらススメテいきたいと思います。
ベスト回答は悩んだのですが一番最初にしていただいた方にさせていただきました。色校の件等留意点も入れていただいたのがよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

能力的には十分ですが、色校までやるのでしたらモニターがちょっとつらいです。
(キャリブレーションができないので)
外付けのHDD(FireWire)もバックアップ用にお忘れなく。

• 回答者:UPSもね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

QuarkExpressやページメーカーなどの過去の資産を再利用することがなければ、問題ないと思います。
文字もの中心ということなので、HDDの熱問題とかも関係なさそうですし。
フォントとターゲットの出力設定をしっかり合わせてあれば大丈夫です。

デザイナーさんは、以外と古いバージョンを使っていることもあってその場合、新しいバージョンで開いたものを戻すと下位で開けなくなることがあります。
腕のいい稼いでいるデザイナーさんほど、新しいバージョンを持っているのであまり心配はないと思いますが。

• 回答者:DTPオペレーター (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分ですよ♪
でもデータを少しいじる程度でも外注さんと同じ環境(フォントやアプリケーションのバージョンなど)を全く一緒にしておかないと、フォントの文字化けになったり、文字の詰まり具合が変わり改行位置が変わってきたりしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

十分実用できますよ。
動画編集とか3DCGとかならクアッドコア必要ですけど、DTPも手直しくらいだったら問題ないですよ。ただ、デザイナーさんが使ってるフォントとかは用意した方がいいでしょうけど。
データ作ってもらってもフォントがないと直すときに変わってしまいますから。特別なフォントをつかうようならですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

能力的には十分だと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードに関しては問題なく作業できるかと思います。

最終的なデータ修正等自社で行うとなるとデザイナー側との
書体やアプリケーションの共通性も考慮する必要があると思います。

• 回答者:G3G4G5 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る