すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

介護職についてらっしゃる方へ質問です。
全身性と視覚身体障害ガイドヘルパーという講座がありますがこの講座は受けた方が
仕事についた時、役に立ちますか?
また就職する際、有利だったりするものでしょうか?
現在はヘルパー2級を受講中です。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 22:49:39
  • 0

並び替え:

全身性を持っている方は多いのですが、視覚をもっている方は少ないので視覚もとっているほうが絶対有利です。
仕事についてすぐにその資格を発揮出来るかどうかは状況によります。
そこの事業所に視覚障害の方のサービス依頼がなければ、当然サービスには入れませんから。

私はヘルパーステーションと訪問看護ステーション、居宅の経営をしていますが、その資格を持っている人がおらず、他では時間の都合が合わなかったためにお断りしたことが過去にあります。

なので今は全ヘルパー(職員のみですが)に全身性+視覚の講座を受講させています。

仕事をし始めてからだとなかなか時間も取れませんので、ヘルパーを受講している間に一緒にとってしまわれるのが一番時間のロスが少なくて済むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
調べたら同時にとると安いという学校があったので申し込もうと思ったら
ヘルパーの資格をとってからじゃないと受講できないといい
申し込みを延長しました。それでこの資格について必要なのか?と思ってしまったため
質問してみました。
ヘルパーをとってからだと受講できるのが9月と10月までないのですが
やはり申し込もうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る