すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子どもが貧血検査で指導を受けました。鉄分を含む食事を心がけてくださいと言われたのですが、レバーやほうれん草などの野菜が苦手です。これなら食べやすいのでは?と言うレシピを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• 質問者:柚木
  • 質問日時:2009-06-10 09:28:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんに親身にお答え頂けて、とても嬉しかったです。
補足を使ってさらに教えていただいたときには、ここで相談して本当に良かったと
思いました。
無理をせずに出来ることからやってみようと思います。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

並び替え:

私はレバーのような鉄分を多く含むものを食べても、鉄分が少ないといわれ、「マスチゲンS錠」を飲むとやっと改善されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もマスチゲンのんでいました。
ただ子どもは、まだそこまでではなく今回は食事でとるよう指導されたので
レシピを教えていただけたらと思い質問しました。
回答頂きありがとうございました。

鉄剤は手っ取り早いですが、気持ち悪くなるという人も多いので、コンビニなどで売っているプルーン入りの飲むヨーグルトで「1日分のFeがとれる」とパッケージに書いてあるものがあります。それだとお子様でも飲みやすく続けやすいのではないでしょうか?

• 回答者:ozon (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プルーンだけだと味に癖があるのか食べてくれませんでしたが、
飲むヨーグルトは好きなので、コンビニで探してみます。
情報ありがとうございました。

サプリが手軽ですね
マスチゲンを飲用してました

• 回答者:たま (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もマスチゲン服用していました。
ただ子どもはまだそこまでではなく、食事でとってみるように指導されましたので
レシピを教えていただきたかったんです。
回答頂きありがとうございました。

餃子はお好きですか?
それなら小松菜餃子がお勧めです!
幼児食の料理教室で習ったのですが
あっさりしていて食べやすくて我が子も大好きです。

小松菜をゆでて固く絞ったものと、干しシイタケを戻して絞ったものを細かく刻み
豚ミンチを混ぜ、少量のお酒としょうゆで味をつけます。
それをぎょうざの皮で巻いて揚げるだけ。
にんにくを使っていないので食べやすく、あっさりしているので
いくつでも食べられます。
お試しくださいね!

参考までに、これもおいしそうなので・・・
 ↓
http://www.fukui.bc.jrc.or.jp/recipe200808.html

• 回答者:すきすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子はいいですね。子ども、大好きなんです。
早速休日に子どもと一緒にチャレンジしてみます。
レシピありがとうございました。

ひじきはどうですか?煮物が一般的ですがもし食べにくいようならその煮物を卵焼きに混ぜるとかキッシュの具にしてもおいしく食べられますよ。
ここにキッシュのレシピがありましたよ。
http://cookpad.com/recipe/718751

===補足===
ほうれん草もキッシュに入れると食べやすいです。

• 回答者:キッシュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひじきの煮物は作ってみたのですがあまり食べてくれず、どうしようと思っていました。
キッシュや玉子焼きなら食べてくれるかも・・
レシピありがとうございます。助かります。

鉄分の補給って難しいですね レバーやほうれんそうなど鉄分の多い食べ物は沢山ありますが、大半は対外に出てしまうんですよね。

そこで提案、お袋曰く「鉄瓶」を使うといいらしいですよ。
(お産する時に貧血ぎみなので、鉄瓶を使う様指導されて、改善したとの事)
電気ポットやアルミのやかんでお湯をわかすのでは無く、鉄瓶で沸かしたお湯を利用したお茶とか、鉄分の多い食物でダブルで摂取されるといいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

以前、鉄の卵なるものを使ったことがありますが、さびるのが難点でした。
ただ今回は大事な子どものために、もう一度探して使ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

本当は食物から自然に摂れれば一番なのですが、苦手なものがあると辛いですよね。
苦手を克服するよりも今は手っ取り早く鉄分補給をしたほうがいいと思います。
鉄欠乏症貧血は疲れやすいので体育や通学でも息切れしやすくなって辛いですからね。
鉄分サプリで出来るだけ早く治してあげるといいと思います。
ビタミンCを一緒に摂ると鉄分の吸収が良くなりますよ。
若いから回復もきっと早いと思います。
鉄分が多くなりすぎても問題はあるようなので、1ヶ月ごとに血液検査をされるといいと思いますよ。

===補足===
軽いほうだったのですね。自分が貧血の辛さを身に染みて感じていたものですから
少しでも早く楽になってほしいという思いで、レシピも書かずにサプリをお勧めしてしまい
すみませんでした。

・おやつに黒ゴマきなこを使ってみられてはいかがでしょう?
鉄分やカルシウムが摂れます。粉状になっているので普通のきなこの感覚で使えます。
お団子につけたり、甘みを足してきな粉牛乳も美味しいですよ。
・レバーは苦手と書かれていますが、煮物よりも揚げ物にすると臭みは感じにくかったです。
豚レバーを普通に臭み抜きして、醤油・酒・おろし生姜で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で焼くだけでも
揚げ物感覚で食べられると思いますよ。レバーじゃないみたいな美味しさだと子供が言っていました。
よろしかったらお試しください。油ハネにきをつけて・・・

• 回答者:貧血持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬に頼るほど酷くないので、食事でとるように指導されてレシピを教えていただきたかったのです。貧血に関しては私がかなりの貧血もちなので、つらさはわかっているつもりです。
鉄分が多すぎると問題があることは知りませんでした。情報ありがとうございました。

★★★補足★★★
気を使っていただきありがとうございます。
私自身がずっと極度の貧血もちだったので子どもには味合わせたくなくて・・
おやつのレシピすごく嬉しいです。
黒ゴマもきなこも好きなので、作ってみたいと思います。
補足頂き感謝です^^

ホウレン草や人参、レバーも、お子さんがカレー好きなら、すりおろすなど細かくして入れてしまえば、スパイスでごまかされて食べてくれると思います。
友人はこの方法で、人参嫌いの旦那にこっそり食べさせるのに成功しています。

• 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カレーは大好きなので、すりおろしてつくってみます。
ありがとうございました。

昔は食物から取っていましたが
今ではサプリでより 効果的に取れますので
我が家ではサプリを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サプリより食事でとることが出来たらよいなと思い、料理が下手なので
れしぴをおしえていただきたかったです。
回答ありがとうございました。

第二子妊娠時に鉄分不足と言われ、根性で食物でとりました。

「心がける」というのであれば、お気軽な感じでとっていってもいいと思いますよ。
納豆はどうでしょうか。以外と鉄分あります。
ひじきもいいですね。にんじんや鶏肉などと炊いて、混ぜご飯にしても美味しいですよv
ほうれん草は、細かめにしてカレーにしてしまうのもいいかもですね。

レバーは、かなり好みが分かれますね。
牛乳でのしっかり血抜きは必須ですが
塩コショウしてフライしてから甘酢あえにすると食べやすくなるかもです。
それから、ニンニク、生姜、ネギで甘辛く、じっくり煮あげると
レバー臭さもなくなって、とっても美味しいですよ。
後は、レバーペーストを購入して、ハンバーグなどに少量混ぜ込むとかもいいかもです。

後は、マグロやカツオの赤身がいいですね。
本当は、血合いの部分がいいのですが、これも好みが分かれるので
「心がけ」であるならば、赤身の魚を食べる、という感じでいいかもです。
お刺身がダメなら、さっとごま油で炒めてお醤油で味付けも美味しいですよ。
血合いは、塩コショウしっかりして、そのまま焼いてもいいですし
小さくしてフライにしても美味しいです。

後は、プルーンやイチジクのドライフルーツを細かくしてヨーグルトに混ぜるのも
いいかもですね。(イチジクは、プルーンより鉄分が多いです。
前にイチジクのジャムとか見たこともありますよ)

私は上記の食事で、一週間でもちなおしました(笑)
(かなり食べまくりましたが(笑))

少しでも改善されるといいですね。

===補足===
5Pとコメントありがとうございます(*^_^*)
6歳ですか! まだまだ食べ物や生活に大変な時期ですね。
…そうですね…食べやすいものといったら…
今、ベビーチーズでも鉄分強化されているものありますよね。
チーズは子供が食べやすいので、うちもその種類のものを
選んで買うようにしています。(チーズ嫌いだったらすみません(汗))
後は、アーモンドフィッシュなんておやつが売られていますよね。
あれも、結構いいですよv カルシウムも一緒に取れますし(^^)
あとは、ブルーベリージャムを入れたプチホットケーキもv
…おやつばっかりになってきてしまいました(笑)

それから、ほうれん草よりも鉄分の多い、パセリ。
そんなにたくさんとれる野菜ではないですけれど
サラダや、パスタなどに、パラパラっとするだけで「補給」できるかもです。
よもぎもいいですね。売っている草餅。ヨモギ餅です(笑)
犬のおしっこがかかっていない、上部をつみ取ってくれば
さっと茹でてすりつぶし、白玉粉と一緒に練ればヨモギ団子ができますよv
また、ヨモギ茶も鉄分多いですよv
後はシソもいいですね。
豚肉などとチーズと一緒にまいて焼くと、お子さま好みの味かもです。
赤シソの『ゆかり』というふりかけが安価で売っていますよね。
それをご飯に混ぜてゆかりごはんもいいかもです。(ピンクなごはんです)

あとは、好みによるかもしれないですが、お米を炊くときに、黒米や紫米
(雑穀は好みが分かれるので…)を混ぜるといいかもです。
スーパーのお米売り場にあったりしますよ。
(うちでは黒米やオシムギなどの単体を購入して自分で
ブレンドしています。好みで作れるのでいいですよv)
黒米や紫米だと、お赤飯のような色になって、しかもご飯が甘くなるので
おこさまには食べやすいかもしれないです。

一気にやろうとすると大変だと思いますので
少しずつ、なんとなく心がけてという感じでやっていくといいと思いますよv
…子供の事となると、どうしても必死になっちゃいますけどね(^_^;)
食事でとなると、これからずっとの事だと思いますので
疲れないように、たまに手を抜きながら、がんばってくださいね。
応援しています\(^_^)/

• 回答者:こあら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レシピを教えていただき参考になります。
まだ、薬に頼るほどの数値ではなかったので食事での改善を指導されたところです。
6歳なのでまだまだ食べにくいものがたくさんあり、どうしようかと思っていたので
助かりました。がんばってつくってみます。ありがとうございました。

しじみのお味噌汁は如何でしょうか?

私は慢性的な貧血でしたが、私もレバーやほうれん草が苦手です。

シジミには鉄分が豊富に含まれているそうです。

しじみのお味噌汁とか、焼きそば・お好み焼き・カレーライス等々・・・・シーフード料理を多くして摂取しています。

また、ブルーベリー味のFaサプリメントも摂取しています。

サプリは、お医者様にもすすめられました。

甘い食べやすい味のものから、粒で飲むだけのものまでいろいろありますよ。

そのおかげか、現在は薬を飲まずにすんでいます。

【余談ですが・・・】

お子様の年齢が気になりますが、、、、

貧血がひどくなると、土を食べたり、氷だけを食べ続けるなどの異食行動が出て来る人がいます。

異食行動は、10代ごろから始まるそうです。

私の場合は、高校生の時から氷を一日2キロ食べていました(^^;

今は異食行動は治っています♪

===補足===
ハート5&お礼のコメントをありがとうございます。

私は食べ物の好き嫌いが多く、食事面では母に苦労をかけてしまいました。
私も他の方の回答を参考にさせて頂きますね。

お子様6歳なんですね。
貧血があると、激しい運動などが辛くなってしまいますね。
お母さん、とても大変でしょうけど頑張ってね♪

• 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく書いてくださり大変参考になります。
子どもは6歳です。私も極度の貧血もちなので、薬で対応していますが、子どもはまだそこまではないので食事で取れたらよいなと思い、質問しました。
ご自身のお話までうかがわせて頂き、ありがとうございました。
頑張って食事を作ってみようと思います。

食事から取るのが理想だと思いますがサプリで取ったほうが手っ取り早いと思います。

• 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここです。
http://www.queserastyle.com/life/gurumerecipe/gurumeoshiete/20750/
ただ、最初は市販の薬を子供には飲ませて食事と平衡しました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

納豆、あさり、シジミがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひじきの煮物はどうでしょうか?
人参とひじきだけの煮物だとお子さんはあまり・・・って思うと思いますので、家で好評なひじきを紹介します。
とりモモ肉を1cm角に、竹輪を薄切りに、人参を千切りに、油揚げ(厚揚げでもOK)を小さく角切りに、いんげんを1cmの長さに切ります。

それらの食材を油で炒めて、麺つゆで煮込みます。食材が柔らかくなってある程度煮汁が少なくなるまで煮たら、ごま油で香り付けします。冷まして味がしみ込んだら完成です。
これはご飯に混ぜても、卵焼きに混ぜて焼いてもおいしいですよ。
とりモモ肉が入っているので、お子さんも気に入って食べてくれるかと思います。
多めに作って、小分けして冷凍しておけばお弁当に入れたりすることも可能です。
もしよろしければお試しください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る