すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

少年野球を始めた息子。そろそろポジションを決め始めているようなのですが、彼の希望はピッチャー!野球少年の大半は最初はピッチャー希望なんでしょうが…。
彼は左利きなのですが、サウスポーはもしピッチャーになれなければ、他のポジションでは使いにくいものなのでしょうか?守るポジションが限定されるとしたら、どのポジションでしょうか?

• 質問者:野球少年ママ
  • 質問日時:2009-06-10 13:18:49
  • 0

野球が左回りのスポーツの為に、ファースト以外は全て逆モーションとなり、不利なスポーツなので、内野だとピッチャーかファーストに限られますね。
外野であれば、問題が無いと思います。
ただ、外野向きなのか内野向きなのかを判断しないといけませんが、バッターが打った瞬間 無意識に体重が前に乗る様なら内野手向きです。(外野を守っている時、頭を越される強い打球に対しても、条件反射で体重が前にかかるのは外野手としては致命傷なんです)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件反射で体重が前にのるのが外野手にとって致命傷なんですねー!なるほどです。興味深いお話ありがとうございます。

並び替え:

ファーストですね。
サードでは取ってからのモーションに遅れが出ます。
しかし ファーストならそこまで心配は無いです。
ピッチャーがファースト よくありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!息子もポジション練習したのは、ピッチャーとファーストと言っておりました。ありがとうございます。

左投げの人が敬遠されるポジションは内野手(三塁手、ショート、二塁手、捕手)です。
理由は捕手以外は左投げの内野手は一塁に送球する時に身体を捻る必要があり時間がかかるためです。
また捕手は盗塁された際バッターが右打席の場合(右利きが多いためにこの割合が少し多い)二塁に送球する時打者がじゃまになります。
この他のポジションは左利きの人が不利とはなりません。

• 回答者:私は右利き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

外野なら 総て 問題なし 1STもできる 236以外OKです

• 回答者:コーチ補佐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりピッチャーに憧れをもつひとも多いみたいです。
そんなことはないと思います。その人の腕次第でしょう。しいていうならば、ファーストか外野が適切じゃないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も左利きで、子供の頃野球をやっていましたが、一塁手か外野手ですね。でも、まず
投手で頑張ってもらってください。「投げる」は野球の基本なので、仮にピッチャーになれなくても、後々、力になると思います。 応援してます!!

• 回答者:さささのさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!
子供の野球、ママがワクワクしてしまってます♪頑張ってサポートします。

サウスポーはピッチャー・ファースト・外野手以外は守ることはありません。
その他のポジションは体の動きが逆になり、1塁への送球時に時間がかかるなどのデメリットがあるためです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

左利きは投手、一塁手と外野手でしょうか。
個人的には二塁手がいてもおかしくはないと思うのですが。
余談ですが、過去、2000年の夏の甲子園に出場した沖縄県代表・那覇高校に
左投げの捕手と三塁手が同時に在籍しており、話題になりました。

• 回答者:野球小僧 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

へ~!!トリビアです。
ありがとうございました。

お子さんの所属しているチームのコーチなどの考え方にもよりますが、個人的にはキャッチャー以外ならばどのポジションでも良いのではないかと思います。
キャッチャーの場合はミットが左利き用は売っていないので難しいと思いますが。
前にお答えしている皆さんの指摘はすべて正しいと思いますが、少年野球の段階ならば左利きの内野手(セカンド、サード、ショート)もありかなと思います。
プロでもない限りはポジションの取り方や身のこなしなどでカバーすることが出来ると思います。

• 回答者:tune (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
せっかく野球を選んだのに、ピッチャー希望とはいえ、いろんなポジションも経験してほしいのになーと思っていました。とにかく、「上手くなりたい!!」とたくさん練習していってほしいです。

少年野球であればどこでも良いという意見もありますが、指導者はそんな事は全く思わないと思います。
野球と言うのは、動き自体が右利き用に決まっていますので、一塁・外野以外はどうしてもハンデとなり、難しく感じる事でしょう。

この回答の満足度

野球のセオリーで左はファーストとライトが基本候補ですね。
リトルだと左は右の後継リリーフでピッチャーもやらされることが多いですね。
左打者との対決のタイミングで交代させられます。
私も左利きなので最初は取り合えずライトを守らされて、その後ファーストをやらされました。
ただ何でも左利き用は高いですがファーストミットは他のグラブなどと比べても特に高いです。

• 回答者:一路 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ピッチャー以外だと
ファースト
外野
に限定されます。
ほかのポジジョンもやろうと思えばできますが、明らかに不利です。
捕ってからの動作に無駄が多くなってしまいます。

お子さんがエースになれるといいですね。
左投手は重宝されますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る