すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

使用頻度の少ない工具が必要になった場合、新規に購入されますか?
それとも、どこか手軽にレンタルできるサービスをご存知でしたら教えてください。

===補足===
たくさんのご回答をありがとうございました。
私自身、今まで「使用頻度が低くても買い揃えて持っておく」タイプでした。
工具大好き人間で、「スナップオン」などのツールで数十万円も使ってしまったり、電子回路工作、木工、鉄工など範囲が広いわりに深く入り込まないタイプです。

転勤で引越し荷物を増やせない状況になり、今回の質問をさせていただきました。
「工作はしたいけど荷物(在庫する工具)は増やせない」という悩みを、もっとも手軽な方法でレンタルできれば解消できると考えていました。

皆様から頂戴しましたご回答を参考にさせていただいた結果、地元で工具をレンタル(店頭貸し含む)してるくれお店を探すことで解決できそうです。
そのようなお店がそばにあるのかが問題となりますが、無い場合は社内人脈を含め、希望工具を所有されている方からお借りするのが一番と感じました。

皆さん、ありがとうございました。

• 質問者:リッチダッド
  • 質問日時:2009-06-10 16:12:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答をありがとうございました。

今回、「ベストアンサー」を決めるのが難しい状況ですので、それぞれのご回答に個別にコメントを入力させていただきました。
最終的には「交渉力」で解決できそうな問題でしたので、これを機会に初の交渉に入ってよい結果を出してみたいと思っております。
人間的にも(ちょっとだけですが)成長できる機会でもあるような気がしています。
これからもいろいろな方たちと係わって、問題を解決していきたいと考えています。

ありがとうございました。

並び替え:

使用頻度が少ないと、買うのは勿体ないですよね。工具は高いですから。
レンタル工具のお店です。
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/00data/11kougu.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
この質問を入力する前に、ざっと検索してご紹介のあった会社はトップで検索結果に出ておりました。
「手軽さ」という面ではちょっと条件を満たしていませんでしたが、特殊工具のレンタルはこちらのような会社にお願いすることになると思います。

ホームセンターでレンタルできるところがあります。ホームセンターの名前は忘れましたが、以前、電動ドリルをレンタルしました。料金は200円でした。

検索で 「ホームセンター 工具 レンタル」 で調べてみてください。
ヒットすると思います。

===補足===
コメントを頂戴しました。当方がお借りしたのは電動ドリルだけでしたが、他の工具も
お願いしたら貸していただけるかもしれませんし、もし、そういうシステムのない処でも
お客様の要望があれば、この不況下、レンタルサービスなどの営業努力を
開始してくれるかもしれません。ご参考まで。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索方法のアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
そのようなサービスをしているホームセンターが存在することを知りませんでした。
材木を希望サイズに切るだけのサービスはよく見かけていましたが、工具を店頭で拝借できるか交渉する価値を感じました。

重機ではなくて工具ですよね?
友達とかどこかタダで貸してもらえるなら借ります。
借りるのに有料なら思い切って買っちゃいます。
何の工具か分からないですが、レンチとか車関連ならスタンド寄ったときに借りてます。
工具セット持ってると便利ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足で申し訳ございませんでした。補足説明を入れておきました。
スタンドでちょっと拝借するというのも、ナイスアイディアです。
お付き合いするスタンドを決め、顔なじみになってからトライしてみます!

私の場合 工具が好きなので新規で購入します。
レンタル・・・
すみません あまり聞いた事が無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、私自身も工具のレンタルというものを商売にしている会社を知りませんでした。
今回、沢山のご回答をいただいて、いろいろな形でサービスが受けられることを知りました。

レンタルはしたことがありません。
とりあえず、新規で安い物を購入します。一番安いもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社内人脈、知人を含め、工具をお借りすることが私自身もありませんでした。
1本の鉄パイプを1カットするためだけにパイプカッターを買ったとき、一瞬で任務を終えて使われることの無いカッターが残って「もったいない」と強く感じてしまいました。
同じ気持ちになりたくなかったので、解決方法をご教授頂こうと投稿させていただきました。

多分一番安いのを買うと思います。

• 回答者:うい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番安いものを買うことが、工具を気兼ねなく使用できる最良の方法と思います。

どんな道具かにもよりますが、知り合いに聞くもしくはホームセンターなどでかります。
近所のドイトには、工作室などがありますので、そこでやる分には無料でした。
板を切るのも有料ですが、サイズぴったりにきってくれますよ。

• 回答者:ozon (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、「ドイト」について調べてみました。
都会でも田舎でもない地域に転勤しているので、近くには無いようです。
近くにあれば真っ先に駆け込みたいお店ですね。

100均でも売っている工具があるのでそこにまずは行ってみます。
無かったら買います

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨日、開店したての大きなダイソー(100円均一)に見に行って、工具の品揃えの多さに驚きました。
ただ、105円で購入できるものが少なく、ものによってはホームセンターと価格差の無いものもまぎれていました。
工具の購入も下調べと勉強が必要と感じました。

家は主人がそういうものが大好きなので、買ってしまいます。
めったに使わないので、もったいないとは思いますが。

• 回答者:あるだけでうれしい? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

各所で「もったいない」関連の活動を目にするようになってから、無意識に解決方法を探すようになりました。
今回、この場をお借りして楽をさせていただこうと思いました。
男性の大半は工作好きで、形から入るのが大好きです。
私の場合は、買い揃えただけで大満足するタイプです。
今回集まったご回答をご主人にもご確認いただいてください。
「転勤中」という条件が無ければ、たぶん私は購入します。
自分で買った工具を使っている姿を周りの人たちに見せるのもステータスですね。

一番安い値段のモノを購入します。使いたいときにあるほうが便利なので。

• 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「また、いつ使うかわからない」というのが一番のネックですね。
半年以上再利用されることが無いとわかっていても、次回使うことまで考えてしまいます。
これが購入とレンタルを検討する上で、一番悩む要因になっています。

とりあえずはホームセンターのレンタルを利用します。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホームセンターはスーパーやコンビニよりもよく行くタイプなので、顔見知りを作って工具を気軽に借りられるような関係を作る努力をしてみます。
レンタルを料金化してもらっているほうが、私としては一番気持ちが楽です。
顔見知りになると、プライベートのお付き合いができたりして、次の転勤で別れがつらくなるのが耐えられそうもありませんからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る