すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

喘息のお子様のいる家庭の方に質問です。

息子は2歳3ヶ月、はじめて喘息になり入院しました。
アレルギー検査もしたところハウスダスト6、ダニ5、犬のフケ3と数値がでました。

これからの季節、また季節の変わり目など気をつけることがあったら
教えてください。

また今後やはり入院するような発作があるのでしょうか。
ちょっと不安で....

宜しくお願いします。

• 質問者:しんまいまま
  • 質問日時:2009-06-10 16:26:54
  • 0

うちの息子は幼稚園年少くらいから喘息で、小3になるまで3回入院しました。現在中2になりますが、小5までは風邪を引くと喘息を併発し吸引の毎日でしたよ。今は元気に野球をしてますよ。 ただ現在も無茶苦茶ハードな練習については、本人が様子を見ながらやっているようです。 でも昔のことを考えれば、劇的に良くなったと思います。ですから、しんまいままさんの息子さんも良くなると思いますよ 季節の変わり目については、やはりおかしいな?と思ったら早めの吸引ですね。それと掃除は、ぞうきんで水拭きです。

• 回答者:Blue (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は気管支喘息で、ハウスダストやダニなどもアレルギー反応します。
大人になって体も丈夫になり喘息はほぼ出ていません。

ただ、人によって症状は違うので、しんまいままさんのお子様がそうだとは
いえませんが、なるべく部屋を清潔にする、風邪を引かないように気をつける
栄養・睡眠をしっかりとるなど、当たり前のことをこなしていくしかないと思います。

頑張ってください。

• 回答者:ozon (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節に関係なく 毎日掃除をする事と、天気の良い日には必ず布団を干すこと。
出来れば 畳の部屋を全部フローリングにし風通しを良くする事をお勧めします。

また、ソファーはどの様な生地の物でしょうか?これも レザーや革張りだとダニ対策にもなります。
最後に ぬいぐるみなどもできれば避ける様にして下さい。

この回答の満足度

うちの子も喘息でした。
小児喘息は完治しますから大丈夫ですよ。
うちの子も中学2年の終わりごろから完治しました。
入院もしたし.毎日吸入もしても発作が治まらなかったり.夜間救急にも何度も行ったりと大変でした。

アレルゲンがハウスダスト.ダニと犬のフケですね。

うちはジュータンは止めてフローリングにし..ダニや埃を少しでも出さない工夫をしました。
子供のお布団や枕は全部洗える物にして.リビングのコタツ布団も洗える物で
ぬいぐるみ等は極力置かず.置いても常に洗っていました。
カーテンも止めてブラインドに換えました。

同時に水泳にも行かせて体力も付ける様に頑張りました。

吸入器は3つで.出掛ける時もあるので携帯用の吸入器もありましたね。

発作は家にアレルゲンがあれば出ます。
学校に行っても出ます。
友達の家に行っても出る事もあります。

けれど本人が食べだして..体力が付いたらアレルゲンがあっても抵抗力も付くように
なりますよ。
お薬は毎日の飲む粉薬2つインタールとオノンだったか..それは私は毎日は飲まさなかったです。吸入は発作が出た時は必ず必要になりますので..していました。
何故なら吸入自体も心臓に負担が掛かるのに.発作も出ていないのに毎日
お薬を飲ませて無理に気管を広げると.自分で体がコントロールできなくなると私は
考えるので私はそうしていましたが.発作が出たら喉を絞められているくらい気管が
狭くなり本人は苦しいですので無理はしないようにね。

喘息も上手に付き合っていくという気持ちで.これからお子さんが体力を付けてご飯を
いっぱい食べて活動していけば完治しますので頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの息子も小さな頃からハウスダストのアレルギーあります。

血液検査でも数値が以上に高くしょっちゅう喘息にかかり
入退院を繰り返してきましたが医療用の吸入器など購入して
地道にケアしてきたからか、現在小学校6年生になるのですが
血液検査での数値は変わりませんが本人に抵抗力がついてきたのか
4年生頃から喘息の症状が軽くなり現在では気にならないほどになりました。

ケアしてる最中は子供のことを考えて不安になったりしますが、
抵抗力がつけば心配することもなくなりますので、
それまではこまめに掃除をするなどしてがんばるしかないと思います。

不安な気持ちに負けないよう、たまには気晴らしなどして頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも食物アレルギーからアトピー、喘息、鼻炎と典型的なアレルギーマーチのこどもが2人です。

やはりソファやベッドなどおかない。ぬいぐるみも日光に当てたりする。そして今後は買わないもらわないこと。こういうことはおそらく指導があったでしょうしリーフレットや本にも書いてありますので省略します。

季節の変わり目などは変化が起きやすいので注意が必要です。うちの子や私自身、周りの症状が重い子は花粉がよく飛んだ日や雨の前日、台風時に兆候がでます。早めに吸入をしておくなどの対策をしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4歳の息子がぜんそくで、去年入院してました。
我が家は、空気清浄機を買いました。掃除もこまめにするようになりました。
あとは、風邪をひかないように気をつけています。
風邪っぽいな・・と思ったら早めに対処します。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そうじを毎日しています。

あとは除湿機に頼っています。

換気良く、まめに拭き掃除もして、ほこりが立たないようにしています。

これだけでも子供の喘息の出方がちがいます。

• 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かつて私自身が、最近では甥が喘息と診断されました。
治療方法として喘息用の吸入ステロイド薬を使用したところ、発作がおこる頻度はかなり減りました。
現在使用されていないのであれば医療機関で相談してみる価値はあると思います。
ステロイドと聞くと、「ギョッ」とされる方もいらっしゃいますが、現在ではほとんど副作用はないと言われています。

また喘息についての知識はZensoku.jpによく説明されているので、一読をおすすめめします。
http://zensoku.jp/index.html

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る