すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WindowsXPで使えるフリーソフトのテキストエディタで、
文字をMS Pゴシックなどのプロポーショナルフォントで表示出来るものはないでしょうか?
これさえ可能であればその他の機能は一切問いません。

===補足===
「メモ帳」以外で、引き続き情報をお待ちしております。

  • 質問者:naru
  • 質問日時:2009-06-11 04:56:57
  • 0

単に表示だけなら。

Windows付属の『メモ帳』も、『書式』⇒『フォント』で、デフォルトの『FixedSys』から
『MS Pゴシック』 『MS P明朝』 『MSゴシック』 『MS明朝』
への切替選択ができます。 (斜体・太字、文字サイズ選択も可)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素でメモ帳を忘れておりました(笑)。
Pフォントが使えたのですね~。
ありがとうございました!

並び替え:

とりあえず。
http://ringonoki.net/tool/editor/greenpad.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「OpenOffice」じゃだめでしょうか?
MS-Officeとデータ互換性があるフリーソフトです。
私はVISTAですが、「MS P明朝」や「MS Pゴシック」も使用できます。
XPでも対応しておりますので、参考に、「OpenOffice.org」のサイトを下記に記しますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
http://ja.openoffice.org/about_ooo.html

  • 回答者:慣れると結構便利ですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OpenOfficeはテキストエディタとは言わないと思うのですが…。
いわゆるワープロソフトとしての機能をもっているソフトですよね。
Pフォントの文字を印刷したいのではなく、
.txtや.htmlといったファイルを開いたときにPC画面上、Pフォントで表示させたいのです。
(OpenOffice自体はMS Officeに代わる素晴らしいソフトだと思います。)
回答ありがとうございました。

今手元のノートに入れているテキストエディタは,
TeraPad と TepaEditor ですが,
どちらもフォントを切り替えることができます。

===補足===
今試してみましたが, TeraPad は,MS Pゴシックなどの元から入っている
プロポーショナルフォントは選択子からはずれているようです。
HGなどの追加で入れたフォントは選択できるのですが。
TepaEditorのほうは,選択できますが,等間隔に並ぶようです。
これでは,プロポーショナルの意味がないかも知れませんね。

  • 回答者:答えてみました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくそのTeraPadでPフォントが使えないために
代替ソフトを探しているという次第なのです。
わざわざ確認していただきありがとうございました。

MS Pゴシックなど、一般的なフォントは、どのソフトでもほとんど網羅していると思いますよ。
VECTORなどのフリーソフトをダウンロードできるところで、
自分と相性のあうソフトを探した方がいいと思います。

MKエディターとかどうでしょうか。
ツールー環境オプション-プロジェクト-フォント/カラーで、ご希望のプロポーショナルフォントに変更できます。印刷レイアウトも確認できるので、便利ですよ。
私は、テキストエディタは、印刷レイアウトがある方が便利なので、選択するときにそこをポイントにしています。今は有料エディタを使っていますが、、。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083554.html?ds

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところがそうでもないのです。<網羅
MS Pゴシック自体はWinに最初から入っているフォントなので、当然使えるかと思いきや…。

ご紹介のMKエディタもやはり、Pフォントでは表示出来ませんでした。
正しくは環境オプションではなくエディタオプションで設定するようで、こちらの選択肢にPフォントはありません。
作者さんのwebを見たところ、Q&Aにはっきりと固定ピッチフォントのみと書いてありました。
http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/techinfo/faq/faq005.html

ソフト紹介文にはフォントについて何も書いていないことが多く、一つ一つ確かめるのも大変な手間になってしまうので、どなたか既に使っているか、若しくは知っている方が居ればとお訊ねしている次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る