すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

電話のことですが、皆さん、ナンバーディスプレイに加入されてますか。
これまでは電話機自体が古く、ディスプレイすることができなかったので加入していませんでしたが、最近電話機を新調しました。
ナンバーディスプレイに加入すれば、かなり色々名機能が使えるようですが、なんせ余計に315円掛かりますよね。
いたずら電話や勧誘(不動産投資)の電話が時々かかってきますので、ナンバーディスプレイ機能を使いたいんですが、そのための315円払うのもなんだか釈然としなくて。^^;
この件に関して、皆さんのご意見をお待ちしております。

• 質問者:コペン
  • 質問日時:2009-06-11 12:53:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。
加入している人、していない人、それぞれの考え方があるようですね。
今回の回答では、加入していない人の方が多かったようですので、やはり315円は費用対効果を考えると高いということになりますね。
ただにするか、せめて105円程度にして欲しいものですね。
私も、暫くは加入しないで我慢することにします。

ベスト回答ですが、悩みましたが、黒電話を使っているというナンバーディスプレイなんて全くの無縁の方にさせていただきました。
加入するかしないか悩んでいた自分がアホらしくなるくらい、加入しないことに勇気をくれたからです。(笑)
まだまだ黒電話は現役なんですね。

うちは、まだ黒電話なのでナンバーディスプレイ以前に留守電機能もありません・・・
ナンバーディスプレイはいたずら電話や勧誘電話などが頻繁にかかってきて嫌だという人向けだと思います。今まで特になくて問題ない生活をしていたのなら、別に必要ないんじゃないですか?
必要性を感じたら加入すればいいんだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒電話とはおみそれいたしました。^^;

並び替え:

していません。
平日昼間は働いていて在宅率が低いので、必要性があまりないです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在宅率が低いと必要ないですよね。

うちは利用してます。
知らない番号なら出ないで済むので便利ですよ。
用事があるなら留守電入れるだろうし。

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

利用している方のご意見ありがとうございます。
便利なのはわかるんですけど、余計なお金がかかるところが、ちょっと。。。

加入していません。自宅の電話は滅多にならないし、重要な要件だったり、家族知人は携帯にかけてきますからたいてい自宅の電話は勧誘ばかりです。
なので常に留守電にしていて電話には出ません。用があれば留守電に入れるはずですから。でもたいてい留守電には何も入っていませんので大した用事じゃないと判断しています。というわけで、ナンバーディスプレイは我が家には必要ありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同意です。

加入していません。
主に携帯電話を使ってるので、
自宅の電話には出ません。
すぐに留守電になるようにしています。
留守電の内容を聞いて、
出るか出ないか決めます。
9割以上出ませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

留守電に残そうとする人少ないですよね、たとえそれが知り合いでも。
私も、留守電になると、「まぁいいや、また後ででかけなおそう」と思いますからね。
留守電に向かって話してくれると、相手が分かるので、その時電話に出られるんですけどね。

先月、電話を買い替えました。ナンバーディスプレイ対応にしたのですが、契約するのに月々お金がかかるのをそのとき知り、はいっていません。
もったいないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ境遇ですね。
勿体無いですもんね。

入ろうと思ったんですが、お金かかると聞いたので、やめました。

• 回答者:ジン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、お金かかるんです。
ただにして欲しいサービスですよね、今時。

確かに不用な電話に出なくて済むので便利かとは思いますが
それほど深刻でもないので勿体ない気がして加入していないです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちもそれ程深刻ではないんです。
深刻なら、315円払います。^^;

娘ふたりが学生の頃に 友達のように名字しか言わない勧誘がすごく多くて ナンバーディスプレイにして非通知を拒否するようにしたら ほとんどなくなりました。 それに関しては315円払ってもよかったと思っています。 キャッチホンと一緒に申し込んでいたのですが キャッチホンの方は解約して 315円の方が仕方がないかなと思って払っています。 留守中にかかってきた番号がわかったり 登録してあると登録の名前が表示されたり いろいろ便利なので ナンバーディスプレイのない生活には戻れない感じです。
確かに年間にすると高いですね。

• 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

娘さんの安全を考えたら、315円は保険と考えれば、安いのかもですね。
ナンバーディスプレイの便利さの恩恵に預かりたいのはやまやまですが、315円と天秤にかけると。。。ね。
一度使うと、体が慣れて、ない生活には戻れなくなっちゃいますよね。
それだけに、加入するかどうかは慎重に決めたいところです。

315円がもったいなくて、加入してません。
便利だとは思うんですが、年間4000円近くになると思うと、我慢です。。。

勧誘の電話がかかってきたときは、子供のふりをしてます。
「両親は出かけてます。」
とちょっと子供っぽい声で言うと、すぐに切れるのでいいですよ~。

あと、忙しいときは電話に出ません。
大事な電話だと、携帯にかけてくると思うので。。。

こんな感じで乗り切ってます!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、勿体無いですよね、年間約4000円は。
子供の振りをして乗り切る。。。良いアイデアですが、最初に電話に出た時から子供の振りをする必要がありそうですが、もしその電話がまともな電話だったら困りますよね。^^;
それとも、相手によって急に子供になりきるんですかね。

ずっとナンバーディスプレイに加入しています。
あらかじめ電話番号が表示される方が安心して電話を取れますし、非通知設定をしているのでセールス関係の電話はほとんどありません。
変な電話が来ても着信拒否にできるので安心です。

• 回答者:ぴぴ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、ナンバーディスプレイの効能はよく承知しております。
ただ、費用対効果を考えるとというところなんです。
315円は高くないですか。
100円なら加入しても良いとは思いますが。

以前はつけていましたが、インターネットを接続するときに
キャッチホン?などの機能が邪魔になると聞きましたので、
はずしました。
ナンバーディスプレイは、あったら便利ですが、
固定電話自体があまりかかってこなくなり、
知人はたいてい携帯(ソフトバンク仲間が多く、無料ですし)のほうへかけてきますので、
時間帯などで、だいたい誰からか分かります。

いたずら電話はかかってきたことがないです。
保険の勧誘の場合は、「ファイナンシャルプランナーが知人におりますので」
投資「そんな余裕ありません」
サンプル発送「名前を教えたくないのでいりません。」
お墓かいませんか「ほんと失礼ですね。まだ死にません。」
などで、断ります。
たまに、べらべらず~っと話しそうな場合は受話器をそのまま押しちゃうことも^^;

また、義母はあっさりした人で用件のみで、電話が短い人なので助かっています^^;

NTTのIPフォン使用で、今料金は600円未満ですので、
月額315円がプラスされるのは痛いです・・・・。
携帯のように標準機能にすればいいのにと思います。
なんでできないのでしょうかね。

===補足===
評価コメントありがとうございます。
最近は、断ると失礼しましたも何も言わずに、ガチャンっと切るマナー知らずの営業もたくさんです。
気分悪くすることはないですよー、逆にそんなところと取引なんて恐くてできません。

お墓の電話のときはぜひ使ってくださいね☆

• 回答者:るるるる~ん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>お墓かいませんか「ほんと失礼ですね。まだ死にません。」

これ、うけました。(笑)
お墓の電話時々かかってきますよね。
それと、不動産投資関係の電話はしつこいですので、私も丁重にお断りして、相手に話させないようにして受話器を置いて切っちゃいます。
それでも、気分が悪いんですよね、その後暫くは。
携帯のように、ナンバーディスプレイは無料サービスにしても良い時代だと思うんですけどね。

月々315円は高いですね。一年分だとびっくるするくらいの金額になります。
家の電話はずっと留守電にしていますが、今のところは不都合は無いですね。
迷惑電話のためにこちらがお金を払うのは、やっぱり納得できません。

• 回答者:もったいない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、迷惑電話のためにこちらがお金を払うなんて納得できないです。
電話会社が社会的責任を果たすためにも、ここは是非サービスにして欲しいものです。

加入しています。
いたずら電話や勧誘の電話が多く、とても嫌な思いや怖い思いをしたので
ナンバーディスプレイをつけました。
登録してる人の名前と番号が出るので、忙しいので今この人の
電話でたくないな・・・という時などにも便利です。
登録してなくても電話番号がでるので知らないところからでも番号が
わかってると安心して出られます。
うちは迷惑電話お断りという機能もついてるので電話番号を表示しない相手は
そのアナウンスが流れ、電話はならないように設定しています。
嫌な電話、怖い電話がほとんどなくなったので月々それくらいで安心を買ってると
思えば私はそれほど高いとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>登録してる人の名前と番号が出るので、忙しいので今この人の電話でたくないな・・・という時などにも便利です。

そうそう、うちのかみさんが、親からかかってくる電話に出たくない時があるので、ナンバーディスプレイにして欲しいと言ってます。^^;
いたずら電話や勧誘だけでなく、知り合いの電話も拒絶したいらしいです。

半年ほど前、電話機を新調したのを機に
思い切ってナンバーディスプレイに加入しました。

いたずら電話や勧誘の電話に連日悩まされていたのが、
ナンバーディスプレイに加入し、非通知拒否設定にしたところ、
それはそれは効果てきめんで、今ではまったく悩まされません。

315円は確かに少々高い気はしましたが、
それなりの価値はあったと思いますよ。
でも正直、100円ぐらいならなぁ・・・とは思います。

• 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナンバーディスプレイが非常に効果を発揮したケースですね。
仰るように100円以下なら加入するのですが。。。

ずっとナンバーディスプレーは加入しています。
登録すれば誰からの電話かも分かるし便利です。
夜は1人なので恐いので夜の電話の時は特に慎重になりますので。
ただ電話が入る人が知れている場合は加入しなくても電話番号を下4桁を覚えておけば
いいわけで。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

加入しないと、電話番号は一切分からないと思いますが、下4桁を覚えておけばという意味がよく分かりませんでした。。。

ナンバーディスプレイが表示される機種の電話機を使っていますが
登録していません。
今では携帯の時代なので
携帯にかけてくる人の方が多いです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯は通話料金がまだまだ高いので、固定電話は手放せません。
ナンバーディスプレイ登録はしていないということ、参考になりました。

登録している相手によって
着メロを変えているので
誰れあてにかかってきたのかわかって便利です。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

携帯ではなく固定電話機でもそんなに便利な機能があるんですね。
それでも、月々必ず315円払わされるのはどうかと。。。
ただにして欲しいです。

315円の価値がないので、加入していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

了解です。^^;

うちは、JCOMの、ネットや電話の込みこみセットを利用しています。
ナンバーディスプレイの機能もついています。
確かに、月に315円は、高いですよね^^;
車の定期点検や、新型が出るとディーラーからシツコイ電話攻撃が始まります
来月、車検なので電話攻撃が始まっています。
車の買い替え攻撃も煩くて・・
ディーラーからの電話は、居留守を使っています。
ナンバーディスプレイ機能発揮していますw
そのために、315円を使うのは勿体無いですが
月に缶コーヒー2本我慢すれば
嫌な電話には出ないで済むと考えれば安いものです^^;
セールスは、断っても断ってもかかってくるので電話に出ないことが一番!
とは、私の考え方です。
参考になるでしょうか。

===補足===
今、お使いの電話機がどのようなものなのか分からないですが
うちのは、電話機の機能の中に
ブラックリストに登録すると、着信できなくなります。

ボディガード機能は、友人にパスワードを教えて
パスワードを知っている人だけしか着信しない方法

あとは、電話番号を登録して、着信音を変える方法があります
今は、多機能の電話機がありますので検討してみるのも手かもしれませんね^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなにセールスからかかってくるのであれば、315円は安いかも。(笑)
うちは、不動産投資関係の電話が月に1~2回ほどなので、315円は勿体無くて。
できれば、かけてくる不動産屋に請求したいくらいです(あんたのせいで、ナンバーディスプレイに加入しているんですからと言って)。(笑)

===補足===
今回買った電話機はPanasonic製のもので、色々な機能がついています。
電話番号も名前付きで登録できますし、着信拒否もできます。
ただ、何をするにもナンバーディスプレイに加入しないと、その機能が生きないんですよね。
315円と比べると、その価値が。。。

私は315円がもったいなくて加入していません。
携帯をもってからは、友達からの用事は携帯電話かメールです。
家の電話にかかってくるのは勧誘だと思って出ています。
多分これから先も加入しないと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

断固とした態度、おみそれいたしました。

実家は加入してました。
登録している番号以外は電話に出ないようにしてます。
誰からって言うのがわかうので便利です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、そうしたいんですが、費用対効果を考えると。。。

うちはケーブルTVでの他のサービスと込み込み料金にしましたので、NTTを辞めました。
1400円くらいでしょうか?他の料金はかかっていませんよ。
ナンバーディスプレイにすると
登録している人なら、すぐわかるので、心の準備などできます。(笑)
非通知や公衆電話など拒否したいものが登録できる点もいいですし
もしきた時はすぐにわかるので消音で居留守ができます。
リダイヤルも簡単ですよね。
ということで、うちでは便利に使っています。
月315円がかかるのは嫌ですね。

PCのプロダイバーと同じにするとかダタで使えたらいいですね。

• 回答者:PC・TV・Telで@8125 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

NTTには基本料金だけ払っていて、Yahoo BBフォン(勿論、ネットはYahoo BBに加入しています)に加入しています。
が、ナンバーディスプレイ機能は別料金のようです。^^;
無償でサービスして欲しいですよね~。

ナンバーディスプレイは、加入していません
普段は留守電にしておき、必要なときは出ますが、あとは放っておきます。大抵セールス関係の電話だとすぐに切れます。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普段から留守番電話にはしてあるんですが、電話が鳴ると出てしまいます。^^;
早めに留守電に切り替わるようにして、相手に話させてから出るといいかもしれませんね。
大事な電話なら、相手は留守電に残そうとするでしょうし、どうでもいい電話なら切るでしょうし。

OCNのドットフォンを使用しています。「電話番号表示サービス」というサービスがあって、ナンバーディスプレイと同じような機能になっていて、無料の付加サービスになっていますので、無料で使っています。
ポイントサイトの案件をこなすのに、ついつい資料請求とかするのですけど、勧誘電話は一度取ったら、次には表示されたのをみて取らないようにもできるので、便利だと思います。また、たまたま取れなかった電話も誰からだったかもわかるのでコールバックするのも簡単です。
携帯電話での表示機能になれていると、やっぱり使えるのは便利ですね。

ひょっとしてお使いのプロバイダでもそういうサービスをやっているかも知れませんから、ご確認いただいたらどうでしょう。
OCN+フレッツ光って高いように感じますが、セキュリティソフトの利用も無料でついてくるので、お得だなと思うことがよくあります。
電話番号表示サービス
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/option/

• 回答者:PO<A (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Yahoo BBフォンに加入していますが、315円かかるんです。^^;
OCNは無料なんですね。

http://ntt.holy.jp/number/
工事費も月額利用料金もかかりません。

基本的に留守録にして出た相手のみ出るようにして、切れた時に気になる時は136をかけて相手先を調べます。
電話番号で地方がある程度特定できますので、そのような変な業者であればかまわないで放置します。
通話料が30円かかりますが、月に数件ですし、非通知の相手には料金はかかりません。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、こんな使い方もあるんですね。
ためになります。

加入時に流れで導入しました。
携帯電話と同じで、誰からかかってきたかすぐに
わかるのが便利です。
非通知拒否と番号指定拒否してますが、315円の
価値は・・・

言われると、ないような。

無料サービス化されればいいのに・・・

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無料サービス化一票。
昨今の詐欺事件(オレオレ詐欺等)を考えると、この機能は社会的な責任という意味でも電話会社がサービスにすべきだと思いますね。

番号が表示されても、誰か出てみないと わかりませんからね。
特に勧誘の場合、同じところから 何度もかかってくるわけではないので、
特に ナンバーディスプレイのメリットは 感じられません。

知り合いが 多く、よく電話を かけてくれる場合、その番号から
あ、あの人だなと わかって便利と思えるなら、導入したらいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、よく考えて決定することに致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る