すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新築で私が1人目で現在賃貸マンションに4年住んでおりもともとついていたエアコン(契約書にも冷暖房完備の記載あり)が故障し(昨年夏の終りに壊れていたが夏以降は利用しなかった為そのまま直さずにいました)本日大家さんに連絡したところ自己負担でといわれました。
不動産屋さんにも聞いたところ紹介だけなため間には入れないが基本的に契約書にも記載があれば大家さんに直す義務があるとこうことでした。

再度大家さんに連絡したところエアコン自体の保障が2年ということなので自己負担といい、最終的には自然に壊れたのであれば大家負担だが私が壊したのであれば自己負担ということでした。
ただ、フィルターの掃除はしましたが壊れるような事はしていませんし結局なんだかんだいって直してくれないようなきなするのですが、自己負担で直すべきものなのでしょうか?
教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 15:46:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
(不動産屋に連絡したところ仲介だけで間に入れないといわれました。)
大家さんに再度連絡したところ自然で壊れたのかどうかを検査するのに電気屋さんを呼ぶということになりおたくでよびますか(私)?こちらでしますか(大家さん)?といわれ考えていると即座にうちでよこしますからで、検査費用はこちらでもちます。といわれたのですが、最初から対応が悪く信じられない気がしたのでこちらで電気屋さんに来てもらいますといったところなぜか激怒。
うちは貸してあげていてうっているわけではないので私の設備なのだからどの電気屋に見せようとかってだといい、他の電気やは当てにならず、マンションを建てたときにお願いをしている電気屋さんに見てもらいます。と絶対に譲らない為、さすがにあやしいきがして、やっぱりこっちで頼みますといったところあなたのような人は初めてで常識知らずだとののしられ最後にはもう出て行ってくださいと2度も言われました。
なんだか悔しくて住宅相談室に電話をしやはり大家さんがおかしいくて私は常識の外れた事をいっているとは思えないといっていただき、メーカーに問い合わせを進められました。
メーカーに連絡をしエラー番号から消耗で故障だと教えていただきました。
この内容と大家さんの電気屋さんの意見が大幅に違うようであれば再度別の電気屋さんにみてもらうということで電話を切りました。

その後、大家さん契約の電気屋さんから電話があり、
工事中なども結構うるさいおおやさんでお年も召してらしてきついので、再度こちらのほうから大家負担になると思うことを伝えてくれたようでした。

その後大家の事務の人から明日故障の点検に行きますと連絡がありました。
たぶん、大家さんが直してくれる事になると思うのですがまた分からない事があったら相談させていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

最初から付いていた設備については、余程の過失などがなければ、貸主(大家さん)の負担になります。
基本的には自然損耗の扱いになりますので、最悪訴訟になっても負けることはありません。
ただ、裁判までもっていく案件でもないと思いますので、根気よく大家さんに交渉するしかないと思います。
がんばってください。

• 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンも装備したアパートの賃貸業をしています。

エアコンでしたら、借主さんが何か負荷をかけて故障させたはとは言えないでしょう。

一般的には大家さん負担で直すことになると思いますし、私共はその様にしています。

大家さんが自己負担だと言い切るのでしたら、不動産屋さんから連絡をしていただきましょう。

契約書もすぐに出せるように準備しておいたほうが良いと思います(コピーでいいですよ)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていて故障したのであれば大家が直すべきものです。

仲介業者が一応入っているので、仲介業者に口添えしてもらった方が良いです。

大家の負担分ですから、がんばってください。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷暖房完備なので、他に冷房できる設備がないのなら貸主の責任。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る