すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

就職活動をしています。
昨日16:30頃、ネットで応募しました。
15分後くらいにPCに来たメールに、
翌日必着で履歴書を送付するようにと書かれていました。

こういうのって普通なんでしょうか?
私は何度も色々な会社に応募しましたが、
こんなムチャなことは初めてです。
もし急ぐなら電話してくるべきだと思いますし、
メールを見るのが遅かったら間に合わないかもしれません。
その会社の対応に対して少し腹が立ってます。

みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:早く仕事見つけたい
  • 質問日時:2009-06-12 20:02:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ネットで見る限り、応募締切はまだ先だったので、
メールに書かれた日付が間違っているかもと思い、電話してみました。
そしたら「今から速達で送ってください。明日着きますよね。」って感じでした。
不況で応募者が多いから横柄な態度なのだと思いました。

余分に書いてあった履歴書があったので、職務経歴書を印刷して、
急いで郵便局に行き、速達で送って一息ついたら何かとても腹が立ったので質問しました。

でもこういう企業はそんなに多くはないのでしょうね。
書類選考に通って、先日面接に行きました。
結果はまだですが、採用されてもちょっと迷いますね。

並び替え:

封書での翌日必着ということだったのでしょうか?
それであれば、かなり難しいですよね。
ましてや夕方の応募ですので、確認が遅ければ、到底指定日には間に合わなかったと思います。

ただ、メールではだめだったのでしょうか?
会社などにもよると思いますが、私は以前PCで履歴書と職歴送付という経験が数回あります。
PC関係ではありませんでしたが、PCをどの程度使いこなせるかを知りたかったという向こうの判断基準でもあったからかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、メールではダメでした。
メールのほうが簡単だしありがたかったんですけどね。
保存しているものを送るだけですし、送料もかかりませんし。
印刷代さえケチってるのだと思います。

翌日着なんて普通じゃないですよね。
怪しいです。
辞めておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは・・・速達で送れば間に合うのか?無理かも。

ただ、募集期間がその翌日までだったとすると仕方ないかもしれませんが、それだったら、もうちょっと期間をおくはずですよね。

私の会社では、応募者に対しては、ちゃんと郵送で面接の通知をしますし、最終面接まで進まれた方には、不採用になった場合でも速達で面接結果を通知します。

ちょっと不誠実ですね。

  • 回答者:怪人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

求人サイトには「応募期間6月8日~6月14日」となっています。
ちょうど他の企業の面接用に書いていた履歴書があったので、
急いで郵便局へ行き、速達で送りました。

たぶん、期限がさしせまっているのですね。

私もありました。

県が違うのに、
明日までに提出してくださいと。。

何も考えずにいっているんだろうなと思いました。

私の場合は到底無理でした。


ただ今回は履歴書。速達で間に合います。

大事な試験なのでがんばるといいですよ。

  • 回答者:ナナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発想を変えれば、翌日に履歴書が届く最良の方法は「持参」することじゃないでしょうか?

機転を利かせた人材が欲しかったのかも知れませんよ。(実際のビジネスの現場には無理難題も多いです)


余談ですが、ビジネスの世界においてはメールの定期的なチェックは当たり前ですし、今のうちにクセをつけておくことをオススメします。


実際にどのような会社かはわかりませんが、世の中には色々な会社があります。

これにめげずに就活頑張ってください!

良い結果が出ることを期待しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールで履歴書を送るというのもありだな。
要は、貴社にぜひ入りたいという意思をみせることだな。

  • 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、腹が立ちますが、どうしてもこの会社に入りたいという情熱と言うか熱意と言うか誠意を見たかったのかもしれません
本当にその会社に入社したいと言う姿勢があれば、直接会社に履歴書を届けると言う手もありますしね

実際私は当日履歴書だけを持って来いといわれた事があります
そして届けましたが、そのときの会社には見事合格しました
それが今働いている会社ですが、本当にこの会社で働く意欲があるのかどうか、その段階から入社試験の対象にしていたと後日知りました
別に履歴書を送るだけが相手に届ける手段ではありません
担当者がいなくても、履歴書をお届けにあがりました、宜しくお伝え下さいと言って帰るだけでいいんです
あなたの熱意を見せる1つのきっかけだと思って良く解釈するのも1つの考えです
今は就職難?の時代です、どうしても入社したいと言う思い入れと熱意を見せたものの勝ちですから、頑張って下さい

余談ですが、私は履歴書を自分の年齢の3倍書いて出しました
それでも就職するのに1年かかりました
年齢は40代後半です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る