すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

簿記検定を取りたいのですが、様々な団体が簿記検定をしているようですね。
どこで受けるのが一番なのでしょう?

日本商工会議所 簿記検定
全国経理教育協会 簿記能力検定
全国商業高等学校協会 簿記実務検定
全国産業人能力開発団体連合会 簿記能力認定試験

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2009-06-15 02:45:18
  • 0

並び替え:

日本商工会議所の簿記検定が良いと思います。
知名度的には一番高いかと思います。
私も一応、日商簿記の3級と2級持ってます。

この回答の満足度
  

日商簿記ではないでしょうか?

まわりでも合格した方が何人か居ます。

  • 回答者:坊ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に日商でしょうね。履歴書などにも、日商簿記の記載が多いですよ。

  • 回答者:とらこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知名度からしても日商簿記が一番だと思います。簿記をよく知らない人でも日商簿記は知っていますし、学校なんかでは日商の方を勧められると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本商工会議所の検定資格を一般的には、簿記●級という時に使われています。
ちなみに私は日商は2級ですが、全商は1級を持っています。日商が一番難しいので、他の検定を練習として受験されると良いかと思います。

  • 回答者:事務員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本商工会議所 簿記検定
ですね。昔からありますから、一番権威があります。
私も20年前に合格しました。
当時は、日本商工会議所 簿記検定と、全国経理教育協会 簿記能力検定しか、私は知りませんでした。大学で受験を推奨されていたのが、日本商工会議所 簿記検定です。同じ1級でも、検定ごとに難易度が違うようです。日本商工会議所 簿記検定の方が、全国経理教育協会 簿記能力検定より難しいそうです。(20年前の話ですから、難易度は変わっているかもしれませんが、、。)

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり日本商工会議所簿記検定が一番権威があります
全国商業高等学校協会簿記実務検定をとっても税理士試験の受検資格は貰えませんが、日本商工会議所の簿記検定の1級をとれば、税理士試験の受験資格が貰えますし、受験者も日本商工会議所(日商)のものが1番多いですね
他の簿記検定は受ける人も資格を持っている人もいますし、全然使えないって言うわけじゃないんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本商工会議所 簿記検定

こちらが簿記の資格としては1番有利なものです。

私は商業高校出身で、全国商業高等学校協会(全商)の1級と
日本商工会議所(日商)の2級を持ってますが、
1級と2級の違いがあっても、この二つのレベルは同じです。

他のものも含めて、日商の方が上ですしメジャーですので、
履歴書に書くなら絶対「日商」をお勧めします。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本商工会議所 簿記検定
1級は税理士・公認会計士などの国家試験の登竜門です
wiki引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%95%86%E7%B0%BF%E8%A8%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A

全国経理教育協会 簿記能力検定
主に経理関係の検定試験を実施している
全部で8種類あります
wiki参照引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E7%90%86%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

全国商業高等学校協会 簿記実務検定
いずれの検定も他協会主催の検定の方が知名度が高く、資格としても格が上である。(例、簿記なら日商簿記(日本商工会議所)→全経簿記(全国経理教育協会)、の順であり基本的に他の検定も全経や日商、情報処理の場合は専修学校教育振興会(公的な性質も有している)や日本情報処理検定協会などの方が検定数も多彩で格上である。
wiki参照引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%95%86%E6%A5%AD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%94%E4%BC%9A#.E7.B0.BF.E8.A8.98.E5.AE.9F.E5.8B.99.E6.A4.9C.E5.AE.9A

全国産業人能力開発団体連合会 簿記能力認定試
日商簿記検定と同じレベルかやや優しい
wiki引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%94%A3%E8%83%BD%E9%80%A3%E7%B0%BF%E8%A8%98%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93

一般的には
簿記なら日商簿記が1番(1級を持っていると税理士や公認会計士の試験での
受験資格やキャリアパスが出来るから)
全経簿記が2番で他の二つと言う順番でしょうか
経理などで就職や転職などでもこの2つは持ってるといいですね

  • 回答者:匿名トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本商工会議所 簿記検定がいいです。

有名なところの検定の方が

知名度があり、実績も高いので。

  • 回答者:メイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日商簿記が一番有名で権威があります。

正直言って他の3つは知りませんでした。

  • 回答者:日商簿記2級 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日照簿記が一番いいと思います

  • 回答者:どど (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る