すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

カルミアを育てている方に質問です。私は何度も枯らしてしまうのですが、自分なりのこつがあれば教えて下さい。一応ネットで調べたりはしてるのですが・・・

• 質問者:今年は大きい鉢を奮発したのに
  • 質問日時:2009-06-15 12:34:18
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

そういえばちょっと置き場を変えたときちょうど日差しが強くて・・・あれかなあ。
あきらめません。またトライします!

カルミアは気難しいですよね。うちは現在3本あります。
鉢栽培で、いつも気にしていることは、土の水もちと大きすぎない鉢にすることでしょうか。
鉢が大きすぎて土が多すぎると、水分過多で根が腐ってきてしまう気がします。
根っこが少なめなので小さい鉢で根を張らせて、
根がしっかりしたら鉢増しをして、少しづつサイズをあげていきました。
弱酸性の重めの土(赤玉と鹿沼土と黒土を混ぜました)で植え込んで、
肥料は有機肥料を寒肥だけあげています。
西日のような強い日差しはダメなので、東側の朝陽が当たる場所に置いています。
なんとかこれで、今年も花が咲きました。
成長が遅いので、毎年これでいいのかなぁ?と気になるのですが
他のツツジ科のものも似たり寄ったりなので、ゆっくり育てています。
参考になるでしょうか・・・。

===補足===
おはようございます。ベスト回答、ありがとうございました。
日差しの強いところは弱ってしまいますね。
1鉢、日当たりが1日中のところに置いておいたら弱ってしまって、
一度露地植えして養生しました。
ツツジの仲間なので、午前中の日当たりで充分のようですよ。
根鉢も小さくてギッシリ張ります。あまり根が広がらないですね。
購入時の鉢から少しづつサイズをあげていった方が、失敗はないと思います。
うちはサツキはやっていないのですが、
もしかするとサツキなんかと同じような管理がいいのかもしれないです。
土は中性だと調子が良くないですね。やっぱり酸性が好きですね。
来年は金平糖のような可愛い花が、たくさん咲くといいですね!

• 回答者:シャクナゲ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。日差しが原因と思われる鉢は気がついたときはもう葉が完全に枯れてカラカラでした。もうすこし早く気づいて路地植えすれば助かったかもしれなかったんですか・・・
カルミアが高価なのはお世話が大変ということもあるんだと改めて感じました。
だからこそ、まれに見る栽培されているおうちを見るを感動するし、欲しくもなるんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る