すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

男の「一郎」さんというと長男の場合が多いと思いますが(もちろん二男・三男の人もいます)、女性の名前でおそらく長女ではないかと推定できる名前はどんなものがありますか?
(絶対ではないので、あくまで、長女である確率はかなり高いであろう、と思われる名前ということです)

===補足===
できれば理由もお願いします。
私から見れば、特に「長女」と結びつかない名前も結構挙がっているので・・・・

  • 質問者:名前質問シリーズ!明日は第2弾
  • 質問日時:2009-06-15 20:29:52
  • 0

出ていないところでは、
一子さんに似ている一美、
あと初美ちゃんがいますよ。
どちらも友人の長女の名前です。
理由は文字のとおりということで許してね。

  • 回答者:花子も (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。これは実際に多いですね。初関係だと、両親が喜んだ気持ちも伝わってきます。

並び替え:

初子、初美とかいった「初」のつく名前ですね。そうそう、初音さんも長女でした。
初めての子ということで名付ける親御さんが多いようです。

  • 回答者:ポンタ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきこさんです。親戚のおばさんがそうです。
さきこさんの妹はつぎこさん、その妹はみつこさんです。

===補足===
コメントありがとうございます。
親戚のばーちゃんが言うには「一番先に生まれてきたから先の子なんだけど、あんまりなんで違う漢字を当てたのよ」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは納得です。漢字なら先子さんとなるのでしょうかね。

なるほど通常は咲子あたりが多いでしょうが、意味としてはそんな感じでつけてる人が多いのかもしれませんね。

和子・芳子・松子かなぁ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春子」かな~。

友達や親戚のおばさんが長女で「春子」だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは春のイメージのよさと春夏秋冬のトップバッターということから来るんでしょうかね・・・。

さくらちゃんです。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり桜のイメージの良さなのでしょうかね。
次女・三女と比べて多いというイメージはなかったのですが。

一子(かずこ)さんを推定してみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは理由なしでうなづけます。いちこと読む場合もありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る