すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

来年から違法アップロードされたものをダウンロードすると 違法になるようですが、合法でアップロードされたものをダウンロードするのも 違法ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 16:53:13
  • 1

並び替え:

合法でアップロードされたものをダウンロードのみが違法な場合もありうると思います。アップロードとは広い意味でウェブ上に公開してある著作物ですが、画像や動画などウェブ上のみで見ることを許されている物もあるのでダウンロードが違法となるでしょう。
また、違法アップロードされたものをダウンロードすると 違法になりますが、罰則がありませんので最大の目的は違法ダウンロード者への牽制です。著作権者が公に違法と言えるので意味はあります。それから、違法ダウンロードで捜査して別の著作権法違反や法律違反で再逮捕も可能かもしれません。
ダウンロード違法化は、これから規制が厳しくなる第一歩なのかもしれませんが、合法か違法か判断するのが現時点では難しいものが沢山あるので線引きが難しいというのが現状だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合法的にアップされたものをダウンロードするのには何も制限はありません。
具体的には著作権者の許可を得ていることが明記されていれば、合法アップロードと言えるでしょう。音楽なら、そのプロダクションから。ソフトウェアなら販売元から。身元のハッキリしているところからダウンロードすれば良い。

一般的にアーティストと呼ばれている人達や写真家、ソフト開発者などは、その仕事でご飯を食べているので、メシのタネを無償で公開するのは考え難いです。無償公開するにしても自前のサイトから公開するでしょう。
アップローダーに置くなんて考えられません。
「この人のファンなんです♪」・・・だったらカネ払え!

私自身はこの施策に大賛成です。貧乏人を差別する気はありませんが、対価を払わずサービスを受けようなんざ恥を知れと言いたい。こんなことまで立法化するなんて日本人の道徳心も地に落ちたモンですね。
自分が発信側に立つかもしれない、という想像ができないんですね。

広義のダウンロードにはウェブ(テキスト)閲覧も含まれますが、これは私的利用の範囲内でコピーを認めるという従来の著作権法の範囲内に収まるでしょう。ブログで引用するなら出典元を明記し、引用部分がわかる書き方をしなきゃダメです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合法なものに関しては規制ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る