すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

あなたの地域には野生のアライグマはいますか?

こう云いますのは、
立ち寄った先で偶然ついていたテレビで
アライグマの被害を受ける住民たちが捕獲作戦をしているというようなニュースを見たのです。

仕事中だったのでちゃんと見られなかったのですが、内容はともかく驚きました。
野生のアライグマが日本にいたとは。。。

  • 質問者:シロツメクサの花が咲いたら
  • 質問日時:2009-06-17 00:14:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな動物が勝手に商売目的で輸入されてこうなったのですね。
元はといえば、可愛いというだけで飼おうと欲しがる人が無責任だというところに悲劇が始まるんですよね。

そのニュースは見ました!
しかし、この辺には野生のアライグマは住んでいません。
狸と野うさぎはいます。

なんでも、もともとはアライグマは北アメリカの動物で
あちこちでは、ペットとして飼われていたものを捨てた人がいて増えたとか、
そこは定かではないようですね。農作物その他を荒らすんだそうです。

あんなに可愛い顔をして、悲惨な被害が起きていて、農家の方からすれば可愛いとは言っていられないといったところでしょうか。
生活がかかっているのですから、しょうがないと思いますね。
サラリーマンが、ミニラに会社を踏み潰されそうになったら、可愛いからさせておいてあげようとは言えないようなものですし。

確かに、動物愛護はすばらしい精神ですし、きっととても優しい方のすることだろうと思いますが、被害者さんからすれば悪魔に見える動物。。
もともと暮らしていた動物たちの地域を先に荒らしたのは人間ですよね。

うまく共存できる方法を、働けるのにうまく保護されている人間の分からsこへ回しても良いのではないかと時々感じます。
アライグマは「ごはんを食べた」だけなんですものね。。

===補足===
この辺・・・大阪の衛星都市です。

  • 回答者:さあ行こうラスカル (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、可哀想だけど、可哀想でそのままだと困る人が可哀想ですしね。
生活を脅かそうとしているわけじゃないけど
脅かすのだから深い問題ですね。

大阪のような大都会にたぬきが出るなんて!ここに驚きました。

並び替え:

それは、「野生」のでなく「野生化」のことですね!
早く捕獲して、処分するなり、動物園に送り込むなりしないと、日本の生態系が
乱れてしまいます。

===補足===
ウワサですが、千葉県の山中にいるらしいです。
成田に航空便で送られた動物が逃げ出して、野生化したとの未確認情報があります。
たしかに、千葉には外国のワニや、外来の魚などがたくさんいますから...

  • 回答者:「かわいい」なんて見当違い! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に飼う知識もなく欲しがって捨てたた人がいること、
輸入を許したことがいけないんですよね。
動物も可哀想だけど、被害に会うとたまったもんじゃありませんよね。

さいたま市だけど、居るみたいですよ! ペットとして輸入された物が、飼い主に捨てられて野生化したらしいです。害獣です。近所の家の天井裏に住みつかれ、オシッコとかもそこでされてしまったそうです。天井裏で歩き回るので音が凄かったとか。駆除は、市に連絡すると、してくれるらしい。直接、手を出さない様にと言う事です。案外、凶暴なんでしょうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アライグマは見たことが無いけれど、タヌキとハクビシンなら裏山でみたことがあります。
神奈川県東部です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
大阪北部の山に。
知り合いが被害にあってました。
駆除の話までは聞いてませんが、
ペットとして買ったのなら、
最後まで面倒みて欲しいですよね。
元々日本に居る動物ではないですから、
生態系を脅かす出来事だと思います。

  • 回答者:ラスカル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の銀座近くに住んでいます。
この辺でアライグマは見た事がありません。
でも、最近はペットショップなどでペットとして買って行き、
育てられなくなって、捨てる人がいますので、何処にどんな動物が現れるか解かりません。
ペットを買った人は、その動物がなくなるまで、責任を持って育ててもらいたい物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。
タヌキはいます。
たまに夜中に帰ると道路を走っているので出てこないように車で追い掛けますが.必死に走ると急には曲がれないようです。
アライグマは見た事はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アライグマを見かけたことはありませんが、池の多い地域だからか、ヌートリアが山ほど。

初めはアライグマかと思って訪ねると、違っていました。

===補足===
誰かが持ち込んで繁殖したんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ポンド (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヌートリアまで日本にいるんですね・・・・

私の地域には野生のアライグマはいません。

同様なニュースは以前から、報道されていますね。

被害な合われた方には同情します。困ったものです。

  • 回答者:アカツメクサの花を見ました (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
キツネやたぬき、野うさぎは見たことがありますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いません。 いのしし たぬき は見たことあります

  • 回答者:やまと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る