すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USB2.0 について、いろいろ調べたのですが分からなかったので、
デバイスマネージャのUSBコントローラの項目で確認したところ、たくさん並んでいる中に USB Enhanced Host Controller というものがあったので、自分のPCがUSB2.0に対応しているのだと考えていますが、これはどのポートに差し込んでも同じなのでしょうか。
デスクトップ型で裏面に4つ前に2つあります。
OSはXPで、2003年頃にパソコンショップで購入したものです。
よろしくお願いします。

===補足===
表現が適切でなく申し訳ありません。
私が気にしてるのは、すべての差込口がUSB1.1ではなく、USB2.0に対応しているかどうかです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 15:51:57
  • 0

部分的にUSB1のポートだったりしますので、つなげて確認するしかないですね。
基本的にはマザーボードのどこからUSBを引っ張ってきてるかによるので全部で6ポートあれば2ポートくらいはUSB1ですね。だいたい。
たぶん前に1ヶ所と後ろに1~2ヶ所という構成じゃないかな?
USB1のところにUSB2.0対応機器をつなぐと、USB2のポートにつなぐともっと高速に使えますみたいなメッセージが出ます。

===補足===
もちろん古い機種では全部USB1のポートの可能性もありますけど、2003年頃のなら両方付いてると思います?

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はどこに繋いでもそのようなメッセージは現れませんが、かつて見た記憶があるので困っています。
何かの不具合で表示されないのか、単なる記憶違いなのか判断できない状態です。

並び替え:

デスクトップパソコンのUSBコネクタと思われるものが合計6個ついているということでしたら、実際に差し込めるか確かめてみればいいのです。 USBのマークはご存知ですか? 差込口のそばに必ず付いています。 コネクタの向きを合わせることにだけ注意してください。 パソコンの表側でも裏側でも規格が同じなら問題ありません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USB2.0の規格が出た当初は1.1との混在のパソコンもありましたが、2003年なら全て2.0だと思いますよ。

===補足===
とりあえずNECと富士通の2003年のパソコン使用を見ましたが、全て2.0に対応してるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る