すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダニの退治に布団を干してたたいたあとに掃除機ですうのが1番いい方法かなぁとおもうのですが間違っていたら教えてください。

また、他にいい方法があれば教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 18:32:26
  • 0

布団を干してもダニは内側に逃げてしまうそうです。
布団乾燥機のダニ退治モードにかけた後掃除機をかけて、
日干しして日光殺菌。これが一番いいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TVでありましたが、たたくのはよくないそうです。
折角干してダニを殺したのに、たたくと布団の中心からダニや死骸が表面に出てきてそれを吸ってしまうからだそうです。
掃除機だけが良いといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日同じTVをみたのですが、たたくと表面のはおきて中のが出てくるっていってたので、表面のをたたいて落として中から出てきたのを掃除機ですうのがさらにダニが減るのかなぁとおもってしまってましたー

布団をたたくと生地が傷みますし、中綿もちぎれて傷みます。
それにダニもたたくことによって表面に出てくるどころか、中綿の中にもぐりこんでしまうそうです。

両面を天日干にした後に掃除機で吸い取るほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に天日に当てた後、圧縮パックに入れ、掃除機で空気抜きをします。
一週間もそのままにしていたら、ダニもたじたじだと思います。

  • 回答者:ダニーボーイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日やっていました。気持ちが悪かったです。
干した後に布団叩きで叩くとよくないと言ってました。
私は洗えるお布団と枕を使っています。
それが一番ダニの発生を防ぐと思っています。
死骸があると思うので干しますが洗うことで死滅しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団は叩かないで、掃除機で吸うだけで十分にダニ掃除になります
叩いてはいけません

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく布団を叩いている人がいますが、ダメになりますよ。

顔の近くに来る部分30センチほどのところまでを、掃除機にかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干してから掃除機が一番です。叩いてはいけません。
(無駄ですし、布団の繊維が切れます)
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm#shingu

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る