すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

性格的な意味での「不器用」と「要領が悪い」は同意語ですか?
その理由も教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-17 22:33:54
  • 0

ちょっと意味合いが違うと思います。
不器用・・・実直すぎる、クソ真面目。どちらかというと良い印象(褒め言葉)
要領が悪い・・・ドンくさい。どちらかというと悪い印象(けなす言葉)

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じだと思います。

どちらも目的に真直ぐ向かえず、
つっかえたり脱線してしまって、
効率が悪い様子を表してると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用は、元々手先が不器用の意味で使われていたが、いつのまにか性格面でも使うようになったと思います.元々生れ持ったものと考えますが、要領が悪いは、やり方、手順が旨くなく、物事を深く考えず仕事等の手順、考え方が浅はかと言う風に考えられます。

この回答の満足度

不器用:自分がこうだと思ったことは、どんな場面でもくつがえせない頑固者。
     発言内容が悪いわけではないが、もう少し良い言い方あるだろうに・・・。
     というのが、不器用な人。

要領の悪い人:自分の能力範疇外のことまで、
         断りきれなくて仕事を抱えてしまう人。
         A子ちゃんと遊んでいたのがバレて、
         B子ちゃんに嫌われてしまうような人。
         (さらにA子ちゃんの件が誤解だったりすると、さらに要領が悪い)

どちらも悪い印象ですが、不器用はスジが通った人が多いのに対して、
要領が悪い人は、フォローもできない感じですかね。

• 回答者:違うかな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

両方、あまりいい意味ではないですよね。同意語ではないかもしれませんが、同類語だと思います。

不器用なので、真面目にやっているけど結果が伴わない。ということは要領が悪い。
要領が悪いから、ちょっとした変化に対応できない。ということは器用でない=不器用

• 回答者:とらこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格的にですよね。違うんじゃないかと思います。

「不器用」・・・一生懸命やっているけど・・・真面目な性格。
「要領が悪い」・・・言われたようにやっているだけ・・・消極的、受身の性格。

のように感じます。

自分は「要領が悪い」は、「頭が悪いな~」と言われているような気がしますし、「不器用だな」も、非難する意味合いがありますので、どちらも言われたくないですし、他人には使いたくないですね。でも褒め言葉の「器用だな~」、「要領がいいな~」はいいと思いますし自分も言われたいです。。

この回答の満足度

私は同義語だと思います。理由は、

「不器用(な性格)」→「器用でない(性格)」→「器用でないから上手に立ち振る舞いができない」

「要領が悪い(性格)」→「要領よくできない(性格)」→「要領よくできないから上手に立ち振る舞いができない」

からです。

• 回答者:いかがでしょうか。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「不器用」という言葉には,「手先の不器用さ」といった技術的なことから「不器用な生き方」などあります。

要領が悪いとは、行動が無計画で作業の能率が悪いことです。

意味合いは少し似ているように思えますが、
こうみると違う気もします。

• 回答者:フルーツ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

「私は不器用な人間で」と言えば.融通が利かず片寄りタイプの人でしょう
なので人付き合いも難しいという感じでしょう。臨機応変に物事が出来ない人

「私は要領が悪くて」と言えば..電話が入り書かなくては分からない事を慌てて
ボールペンだけ取ってきてメモ帳を忘れてしまい.書こうとしたらボールペンのインクが無くまた慌てるという人。全てに置いて合理的に物事をまとめられず行動できない人ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その「要領が悪い」は行動面のほうですよね。そうでなくて性格をさすほうの・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る