すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人に指を指すしぐさについて。

先日、老若男女・多人数会合での出来事です。

私は右手親指と人差し指でつまみ(スルメです)を持ちながら、年上の男性と向かい合って話をしてたら、

男性が人に指を指すのはいけないんだからなと、いきなり怒り出しました。

確かにつまみを持った右手で軽い仕草をしていましたが、

話の過程を振り返っても、相手に指を指すような話をしていませんでした。

でも、相手は指を指していると、気に障ったようです。

言われて、始めは何のことだかわからず、???でしたが、つまみを持っている自分の右手を見て、


相手からはそう見えるんだあと、謝りましたがl、本音は、私はそんな事していないんだけど。。。と同時に無意識の怖さを感じました。

後日、家族に私は人に指を指している?と聞いたら、してないということで少しホッとしたのですが、

相手の男性とは付き合いも長く、あまり信頼されていない部分があるのかと、ショックでした。

わたしは、つまみを持って話す事はあまりありません。

これに学び、つまみを持って話すのはしないと反省しました。

皆さんに聞いてみたいのですが、

上記の状況の場合、指を指されていると感じますか?

  • 質問者:とまと
  • 質問日時:2009-06-18 10:35:45
  • 0

並び替え:

私は指を指されていると感じませんが、いろいろな人がいるのでお互いに気をつけなければなりませんね。

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は指をさされていると感じませんが、
いろんな方がいるのでお互いに気を
つけなければなりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな風には感じなかったのですが、

個人差、人のとらえ方でしょうね。

特に年配の方であれば、指をさすのは失礼と

怒ったのでしょう。

一般常識、マナーに対して、かっとなったようです。


私も人に指をさされるといい気はしません。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面を読み取ると指を指してるようには見えませんが、
男性にはそう見えてしまったか、いちゃもんつけたいかの
どっちかでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だとそうは思いません。

どこでどうとらえられるか分からないので
人付き合いもなかなか難しいですね(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然感じない。 自意識過剰の花摘み? 人の指先なんか普通誰も みてへん みてへん 直ぐ学んで反省したのは素晴らしい。

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面では、指を指していたようには感じませんでした。

相手が神経質か、何かイライラしていてのでしょうか?
お酒のせいかもしれませんね。

ただ、相手がそう感じたのであれば、会話の内容と手振りのタイミングで何か偶然にそのような場面があったのかもしれません。
できれば、今後は気をつけたほうが無難だと思います。

  • 回答者:相手の考えによるところもありますので (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中指でするめを持って人差し指を立てた手を、話のリズムに合わせて振ってたって感じですかね?

まあ、それでも指差されてるとは思いませんけど。お行儀もよくないかもですが、気にはなりません。
注意ですまさずいきなり怒るほうもマナーがいいとは言えません。
酒が入ってたんですかね。

この回答の満足度
  

大変でしたね。びっくりしますよね。
自分が思っていない行動でそんな風にいわれるとショックだとおもいます。

遠くから見るとそのようにみえるかもしれませんが・・・、
相手の方がとても気にしていることだったのかもしれません。

私の職場の上司あきらかに、顔の目の前で、人を指差します。とても気分が悪いですが、
それに対して、なかなか指をささないでくださいとは、いいずらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホントに???なお話で・・お気の毒です、しかも長年のお付き合いなのにわかってもらえてなかったて、つらいですね・・。
被害妄想につき合わされたと思って、気を取り直し、その方とは距離をおいてもよさそうですね、またとんでもないことでいちゃもんつけられても困りますものね。
スルメがつまみってお互いに酔っ払ってたって事だったら笑い話で済むのでしょうけど・・。

  • 回答者:あぶったイカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く感じないですよ。
それはその男性の思い過ごしと過剰な受け取り方だと思います。
指をさして話すと言うのは..指の人差し指を会話のテンポで相手に向けて話す事が
それと言えますので
スルメを持っている状態で..たぶんちょっと言葉の反応で動かしていたという程度ですから指をさしたとは言えないです。

人に指をさして話すという事はよっぽどの口論の時でしょうしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノを持っている時点で指を指されてるとは感じないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年寄りは、直ぐ切れます。貴方が気にする必要ないと思います。周りの人も、分かっているはずです。会社で55歳以上の人間が、口論し始めると止まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 感じません。
しかし 何かの拍子で 指で指されているように見えてしまったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまだったと思います。
その方は、その日何かあって機嫌が悪かったのだと思います。
もし、その日に宝くじ3億でも当たってて機嫌がよければ、気にもとめない出来事だったと思います。
それより、質問者様がその事を気にかけ、反省している姿は素晴らしいと思います

質問の回答・・・指されてると感じませんよ

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目上の方だったからちょっと気にさわったのかもしれないですね。

昔 仕事の飲み会で 同僚が 上司にちょっといったことが
気にさわったようで怒ってしまられてしまったことがあります。
酒の席って 気が大きくなりがちで 小さいことでも
カチンと思われる方がいたりしますので注意が必要だったりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。

しかし、食べ物とかを持って話をすること自体に無礼と感じる目上の方もいるのも事実なので、そのあたりは注意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その指が自分の顔に向いていたら「持ちながらさされてる?」と思うかもしれませんが普通につまみを持ってるだけだったらまず思いません。
でも上司の前では気をつけなくてはいけないのですね・・・。
私の同僚はいつもバシッと私に向けて指を指します。
いつも「指を指すのは辞めて~」って言っているのに直りません。
初めに間違えても次から気をつけてくれれば好感が持てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神経質なんですね、相手の方は。

完全にビシっとさされたりする以外は特に思いません。
ましてやとまとさんの話すシチュエーションでは思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だったらつまみを持っているときに、話に夢中になってしまったのだなあとしか思いませんが、本当にたまたまではないでしょうか。
いつもは気にならないことでもなぜか気になる時もありますし、信頼されていないと言うことはないと思います。確かに無意識の怖さを感じることはありますが。
ちゃんと謝られたのなら問題ないと思います。
それ以上事が大きくなるようだったら、みんなもあなたと同じように感じられていると思いますので、そういう人なんだと気をつけるしかないですね。

  • 回答者:気難しい人? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「あなた」とはっきり言われて人さし指を向けられた時、
これ以外は指をさされていると感じません。
なのであなたの状況も指を指されていると感じません。
相手の方はちょっと神経質なのではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目上の人に対する態度に我慢出来なかったのでは

  • 回答者:親しき仲にも礼儀あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る